※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

住む場所について、、旦那の実家のある船橋市に住んでます。義実家とは…

住む場所について、、

旦那の実家のある船橋市に住んでます。
義実家とは徒歩15分の距離で、たびたびお義母さんには助けていただき感謝しています。
私は将来的に子供の進学先の面などで考えてもここに住み続けたいのですが(賃貸、駅徒歩15分)、旦那が茨城に住みたいようです。

旦那曰く、船橋はゴミゴミしているし車の渋滞が異常なので車も持てない、移動もイライラするから嫌だとのこと。
確かに運転するのは旦那なのでそれを言われてしまうと何も言えないです、、、

今の住まいは築25年の古いアパート。
綺麗な家に引っ越したいなあと思いながら、マンションを見てますが中々高くて手が出ません。
茨城の駅近マンションに行くしかないのかなあ、、、
私は茨城の田舎育ちなので、少し都会の船橋のご近所付き合いのライトさが気に入ってます。田舎はめんどくさいので、、、

悩ましいです。

コメント

七海

実家も今も柏市住みです!

柏方面や松戸方面はいかがですか?
柏方面は、金額の差は場所によりけりですが
The 元が田舎の方に行かない限りは普通です。
挨拶とかも会釈orスルーとか仲良くなると話す。
それくらいのレベルです。(今も昔も変わらず)

松戸は、わりと安いですが物件はボチボチなのと
少し柏よりかは治安が悪い気がします😓
駅回りは外国人さんが多いです。
(国際交流や日本語の学校がある為)

茨城は、私が用事あって出かける時も
早く街灯増やして!ナビを更新して!😭って
思う時があるくらいですし場所によっては
不思議に思うくらい畑しかない…
なのに街灯が少なくスタスタ歩くのは
不思議だけど、地元民だからこそ分かる。笑
友達がそうですが結構多いですよね😂笑

茨城の友達もいますが、ある程度
電車に乗れる年齢や免許を持つ年齢になると
皆、柏方面に遊びに来ます。
前は、柏駅だけでも遊べたのと
今は、アリオもあるからです。
我孫子方面からもバスでアリオ行きで
行けるので我孫子の方もいいと思います。
(我孫子は地域によって金額の差が結構あります)

自然の中で過ごしたい。安く済ませたい。
元々地元が似ている感じとかだったり
それを希望なら暮らすのに困らないと思いますが
田舎はめんどくさいとの事なので、後々になって
あの時言ったのに。とかご夫婦の喧嘩の原因の
一つになってしまうんではないかなと思います😓

金額の差が激しいのは
我孫子、柏(柏の葉方面)、市川とかですかね
柏の葉の方はどんどん新しくなってるのとで
基本高くなる一方かなと思います。
千葉市の方も高い部類だと思います。

長くなってしまってすみません。ご参考までに!🙇‍♀️

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭💘

    柏たなか駅も気になってるのですが、そのあたりのことはわかりますか?🥺

    • 5月15日
  • 七海

    七海


    柏たなか駅は値段は場所によりけりですが交通は不便ですね😓

    • 5月15日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不便ですか?!

    柏インターも近いし、柏たなか駅徒歩1分のマンションを検討してるのですが、駅近だしまあまあいいなあーと。。。
    1.2駅で柏の葉やおおたかも行けるし。。。

    そんなに人気ないですかね😇

    • 5月15日
  • 七海

    七海


    徒歩、自転車、電車、バスなどはいいんですが車を利用の人は不便なのかもしれません…

    場所が分からないのでなんとも言えませんが、行ける距離で可能なのであれば実際行ってみてどんなかってのを試してみるってのもいいかもしれません☺️

    • 5月15日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、試してみたいと思います!ありがとうございました💘

    • 5月16日
のっちゃん

悩ましいですね💦
松戸市に住んでまして、船橋もよく行くんですが🚗 渋滞すごいですよ。なんであんなに混んでるんだろ⁉️って思うくらいですが、抜け道覚えれば慣れました💦 笑
昔よりはいいかなーです🚗

つくばエクスプレスらへんは、何にもなかった街が便利な街になった感じです^ ^ お友達にも、おおたかの森や柏の葉にもいますが
おしゃれでいいなーと思いますが、駅前は人ウジャウジャですし渋滞もあります。
住むなら混み混みしてない普通がいいなーと個人の意見です💦

つくばエクスプレスは都心にも便利に行けますが高いです💰💦
お子さんがいらっしゃれば、保育園事情や、小学校。医療費。あたりも検討されるといいかと思います。
流山市は、医療費300円と聞いてますが今もですかね?
松戸市は200円💦 子育て支援もだいぶ頑張ってるので
程よい田舎のちょうどいい街です。

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    船橋ほんっとにやばいですよねー渋滞。

    TX沿線かなり魅力的ですけど、人口爆増してますもんねー、、、
    なんかもう考えるの疲れてきました。笑

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

茨城のことは分かりませんが、船橋の渋滞が異常なのは確かです😅 自転車で移動した方が早いくらいです😅 低燃費の方な車に乗っていますが、燃費悪いです🚗 船橋か茨城の2択なんですかね🥺?

  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    船橋の渋滞やっばいですよね!!
    ほんと動かないですよね、、、

    茨城のTX沿線に行きたいですけど、保育園も探さないとだし色々めんどくさいなーと思ってるところです。笑
    引っ越さなければ今のまま船橋って感じです。🤣

    • 5月16日