※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

3歳半健診を1人だけ別の日に受けられるかどうか知りたいです。経験のある方いますか?

集団の 3歳半健診に行かなかった場合、1人だけ別の日にしてもらう事って出来るんですかね?🤔
経験ある方いらっしゃいますか?💭

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

1人だけと言うか集団検診は月の前半産まれの子と後半生まれの子で日にちが別れていて

5月から2回あるとこの1回目に予定していたのを体調不良で2回目か翌月にずらしてもらう…のはよくあります😊
個別となるとうちは小児科で受けるように言われます😊

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。
    違う日の集団検診に混ぜてもらう感じなんですね✨

出産予定日の4日後に健診があって、、、😭早く出産して3歳半健診の日には退院出来たらいいんですけど、赤ちゃんが全然産まれてきそうにないのでどうしようかと思ってました😅

• 5月15日
三兄弟まま

次の週の、集団検診の日にずらしてもらった事あります😊
うちの子が行く集団検診はほとんど毎週やってるので、行けない場合は予約変更で選べます。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。

集団検診は集団検診なんですね‼️
    新生児連れて長時間は大変そうですが、こればっかりは仕方ないので変更してもらいます😱

• 5月15日
ゴルゴンゾーラ

1人だけではなく、また別日の集団検診に混ぜてもらうのはできるかと!
指定された日に行けない場合は連絡してくださいと記載がありました。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます。

別の日の集団検診となると、やっぱり時間はかかりそうですね🤔

出産予定日の4日後が3歳半健診なので、早く産まれてくれて健診の日には退院してたら行けるかなーと思ってたのですが、全然赤ちゃん産まれる気配なくて…😱

ちなみに…生後1週間とかの新生児連れて行くのは辞めた方がいいですよね?💦

• 5月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

産後間もないとママの体もしんどいでしょうし、3歳児健診は1時間は時間見ておかないと行けないと思います💦
    となると新生児は連れて行けなくもないですが、人混みの中待つことにもなるので、1ヶ月経ってからの方が安心かと思います!

• 5月15日
  • ぽんず

ぽんず

そうですよねー😫やっぱり日にちずらして貰えるように連絡してみます😫
    ありがとうございます!

• 5月15日
はなさお

1歳半健診の時ですが下の子がちょうど生まれるタイミングだったのでずらしてもらいました🙌
私が住んでいる区では翌月や翌々日月の集団健診の日に来て下さいって感じでしたよ‼️

• ぽんず

ぽんず

まさに、出産予定日の4日後が健診日なんです😨
    翌々月だと生後2ヶ月くらいになってるから連れて行きやすいですね✨
    産んで退院してたら行けるかなーとか思ってたのですが、時間もかかるしやめた方がいいですかね😰

• 5月15日
はなさお

3歳半健診最短でも1時間近くはかかるし受付遅かったら2時間かかるので延ばしてもらっておいた方がいいと思います😌
私は里帰りしたので翌々月に延ばしてもらいました

区の方も産後直ぐは難しいと思うから無理しなくていいよって感じでした

はじめてのママリ🔰

別日でも問題ないですよ😊
私が住んでいるところだと4歳になる前までに開催される健診に参加すればokです。