※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
ココロ・悩み

ママ友との交流で孤独を感じる。仲良いグループに入れてもらっているが、違う保育園希望や性格の違いで寂しさを感じる。他の人と比べてしまうこともあり、子供らしいと思う。

ママ友さん達と遊んでも、孤独になります。

1歳の娘を連れて、児童館で週2開催の0〜1歳半クラスに通っています。去年4月からなので9ヶ月くらい通ってます。

仲の良いグループがあります。5、6人です。
最近になって、ディズニー行ったり、ランチ行ったりするようになりました。
仲良くさせてもらってありがたいのですが、ふっと孤独で寂しい気持ちになります。
みんなでいる時、児童館からの帰り道…

自分で思い当たるのは、
3人は同じ保育園希望で私は別の所を希望、4月から私は別だが他のは今後も仲良いのだろうなー。
児童館からの帰り道も私だけ逆ルート。
そもそも私が人付き合い下手なうえに面倒な性格で、寂しがりで仲良い人同士を見てヤキモチな気持ちになるのに、急に人付き合いがわずらわしくなる時もあって児童館行くのに気が重い事がある。

隣の芝生は青い状態で、他の人がすごく仲良く見えるだけで実際はほどほどの関係性なのかもしれないけど…
仲良しグループ入れてもらってるだけでも恵まれてるんですけど、ちと寂しいんです。
まだまだ子供だな〜と、自分でも思います💦

コメント

にこにこK

うわべだけの付き合いだから、そんな気持ちになるのではないですか?

腹を割って本音で話せる友達なら、そんな感情抱かないかと思います。

• blanc717

blanc717

そうかもしれないですね。
    みんな仕事復帰組だし児童館からの知り合いだから、職場とか妊娠前の人付き合いが主なのかと話してて思う事が多くて、私自身があまり踏み込んで話をしてないからうわべだけになってるかも…😞

• 1月28日
  • にこにこK

にこにこK

そんな無理して付き合うことないんじゃないですかね?
    友達ってそんな無理して付き合うものでもないですし。

• 1月28日
  • blanc717

blanc717

ママ友さん達はいい人なので、基本私が気にしすぎな感じです。
    子育て相談とか情報交換できてありがたいので、あまり気にせず「子育て交流できて良かったー」くらいの気持ちでいるようにします。

• 1月28日
  • にこにこK

にこにこK

そうですよ!!
    子供を通しての友達です。
    子育ての相談、情報交換の友達ですもん。
    そういう気持ちでいいと思います。

• 1月28日
ひよこ

1つのグループに固執せず、他にも違うところへ出掛けたり、習い事してみたり知り合いや友達の輪を広げてはいかがですか?色々な方と仲良くなったらそのような感情は薄くなると思います(^^)保育所でもまた仲良く出来る人が出てくるかもしれません。

• blanc717

blanc717

育休中で家で寂しいのと、仲良しママ友に憧れてたのもあって産後いろいろ参加したりしてみました。出会いを求めて 笑
    頑張りすぎて疲れてしまいました😅
    ほんと面倒な性格ですみません💦

グループをあまり気にせず、フツーに仲良くすればいいんですよね。
    保育園行っても交流あるかもだし、新たな出会いもあるだろうし、なるべく気にしないようにしてみます。

• 1月28日
m-t

保育園別れたら新しいお友達出来ますよ☺
私も3人グループのママ友さんいますけど
住んでる場所が反対方向だし
子供同士もママ友さんのお子さんは気が合うみたいで我が家はポツンとしてます。笑

あと1年くらいの付き合いだと思って適当に遊ぶと気が楽になりますよ🐤

• blanc717

blanc717

保育園行ったらまた状況が変わりますよね。
    というか、保育園行ったら仕事と家庭の両立でママ友を気にする余裕がなさそうですね💦
    私もあまり気にせず、のんびりとした気持ちでお付き合いしていきます。

• 1月28日
ザト

私は近所のマンションのママさんグループ(我が家は戸建てですが)が一番気が合い楽しいので、毎日一緒に遊んでます♪
ここに越してくる前は同じように児童館で知り合ったママ友グループで行動することが多かったですが、保育園が違ったり、専業主婦のママがいたりと、会う頻度は高くてもなんとなく馴染めませんでした。
今会う近所のママ友さんは子どもの年齢も3歳〜16歳、32歳とバラバラですし、フルで働く人、パートで働く人、専業主婦などバラバラですが、ここ半年以上毎日一緒に遊んでいても飽きないほど性格が合うので、blanc717さんも合う人と出会えればそうなると思います♪

• blanc717

blanc717

子供の年齢もママの環境もバラバラだけどら気の合うママ友さんに出会えたんですね💡
    私も今後出会えたら良いなー✨
    いまはあまり色々気にせず、適度な距離感でお付き合いしてみます。

• 1月28日