※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
ココロ・悩み

子供との関係が面倒くさく感じる女性がいます。子供とのコミュニケーションや行動にイライラし、将来を心配しています。同じ経験をした方や対処法を知りたいと相談しています。

子供が欲しくて産んだし、かわいいし、大切なんですが
最近子供の相手がめちゃくちゃ面倒くさく感じてしまいます。

お話してても噛み合ったり噛み合わなかったり
自分の望む展開にならないと怒る。
遊びもそう、望む展開通りじゃないと怒る
片付けしない、
何回やめろと言ってもわざとしてくる(親に逆らいたい時期?試している?)

まぁ年齢的に仕方ないのかなぁと思う反面
相手してるとイラついてしまう自分に嫌気がさします。
こんなんじゃ将来嫌われるかなぁとかネガティヴに考えてしまいます。

頑張って相手をしてみますがやっぱりイラついてしまったりめんどくさかったり…
親子の時間ってあっという間で今しか遊んでくれないと
頭では分かっているのにうまく出来ません。
同じような方いますか?
そういう時どうしていますか?
そんなタイプの人間でも子供と楽しく遊べる遊びがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、そんな気持ち、同じ考えでした。頑張って頑張って相手して、頑張って頑張って育児して、それでなのかはわかりませんが、子供がとても繊細で神経質になっちゃってちょっと育てにくいです(笑)
その延長で2年生になりますが、いまだに機嫌損ねないように気を遣っちゃいます(笑)
2.3人目は
ちょっとぐらい泣こうが叫ぼうが、相手できない時はしない🫡疲れた時はお好きにテレビ見ちゃってね〜で、頑張りすぎない!で随分楽になりましたよ✨まっそれでもイライラする日もたくさんありますが、
ちょっとぐらいいいや、ちょっとぐらい適当に。を頭に置いて育児しちゃってください♡愛情さえ持っておけば、ちゃーんと子どもはまっすぐに育つと私は思ってます😘

はじめてのママリ🔰

分かります、私も面倒臭い...って正直よく思ってます😅

私の場合、自分が疲れてる時や体調が悪い時が1番面倒臭く感じてしまい、イライラもしてしまいます。
QPさんも日頃の育児や家事などでお疲れなのではないでしょうか?😭

私は本当に面倒臭い時はyoutube見せたり、シール本で遊ばせたりして、なるべく1人で集中出来るものをさせちゃってます💦

一緒に遊べる物でいうと、最近良かったのがウォーリーを探せみたいな感じの、絵を中から何かを探す絵本を一緒に見るのが楽しかったです☺️

  • QP

    QP

    分かってくれる方がいて嬉しいです✨

    1人になる時間が少なくて
    どうしてもストレス過多です笑。
    なんとか作れても圧倒的に足りない…😭😭😭
    精一杯やってるつもりですが
    キャパが狭過ぎて自分でも呆れます💦

    シール本いいですね!
    シール買ってあげてなかったので与えてみます!
    ウォーリーを探せ好きなのでそれもやってみますね!

    • 5月15日