※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぐるみー
子育て・グッズ

授乳と寝かしつけについて相談です。寝る前の授乳をやめたいです。寝かしつけのタイミングや方法、夜間の対応について教えてください。断乳も考えています。

完母だったかたに質問です。

生後5ヶ月半の子供がいます。

いつも暗い部屋で長めに授乳(添い乳でなく抱き抱えて)して、寝かしつけています。最後の方におしゃぶりのような吸い方になってきて、そのままベッドに置くと目も開けず寝てくれる感じです。

21〜23時までに寝かしつけをすると、40分後に起きてしまい、同じことをして寝かしつけをすることもあります。
1時以降はほとんど、寝てくれます。
一度寝たら最低でも5時までは起きません。平均で6〜7時間は寝てくれています。

ですが、次の不妊治療のため早めに卒乳したいこともあり、この寝る前授乳儀式をやめたいです。
今は多分、夜暗い部屋で授乳=ねんね、と覚えてるんだと思います。

子供がセルフねんねしてくれる、またはネントレ成功した方に聞きたいのですが

・最後の授乳から何時間後に寝かしつけをしますか
・寝かしつけの方法を教えてください
・明るい部屋で授乳→寝たら暗い部屋のベッドに移動とかも、やっぱり寝る前の添い乳的なやつに入りますよね?
・例えば夜間3時とかに起きたら、また同じ寝かしつけ方法で寝させればいいですか?夜1〜2時間泣いたら、例えば昼間は1時間半から2時間おきに授乳してますが、それでも授乳しなくても寝ますか?

さらっと夜間断乳とかもみてみたら、最初の三日間がおギャンで辛いとみました。

コメント

さくちゃん

うちはうす暗い部屋で授乳してまだ目が開いているorもうすぐ寝そうな時にベッドに置いていました。とにかくおっぱい吸いながら寝ちゃうことがないように意識しました。
月齢上がってきたら授乳→絵本→ベッドに置くにしてました。
夜中起きたときは授乳してベッドに置いて終わりです。
今は卒乳しており、絵本読んでベッドに置いてセルフねんねしてます。

質問の答えとしては
最後の授乳後すぐに寝かしつけでした。
明るい部屋で授乳しても寝るまで吸わせてたら今までと同じだと思います。
夜中の対応も同じ寝かしつけにすると赤ちゃんも覚えやすいと思いますが、あまり手厚く寝かしつけするとやはりそれも癖になると思うので授乳して寝かせる、トントンするレベルがいいかと思います。
5ヶ月だとまだ夜間の授乳が必要な時期なのでお腹が減って起きているのであれば飲ませてあげる必要があると思います。
ただ、ネントレしていくのであれば夜中に本当にお腹が減って泣いているのか、癖になっているおっぱいを求めているのかを見極める必要があると思います。

• ぬいぐるみー

ぬいぐるみー

今日は、授乳寝落ち気味→ゲップトントンであえて起こす(いつもしない)→ベッドに置いてトントンしてみたんですが50分ぐずられ、声も弱めなところに夫登場し声をかけたところで覚醒しおギャンになって諦めました😱
    寝る前絵本は何ヶ月から始めましたか?それも暗めな部屋ですか?

1度しっかり寝たら、夜間授乳に起きることは滅多にないので、足りてないとかじゃないはずなんですが…

• 5月16日
さくちゃん

最初は寝るまで泣いて時間かかると思いますが少しずつ泣く時間が短くなってくるはずです。長時間泣かれると辛くなりますよね😭
絵本も薄暗い部屋で読んでます。5.6ヶ月くらいの時から絵本読み始めたと思います。

夜間授乳1.2回は月齢的にあることだと思うので寝るまで吸わせるではなくお腹いっぱいになったらベッドに置くくらいでいいとおもいますよ〜

はじめてのママリ🔰

5か月の子がいます☺️

浴後明るい部屋で授乳→横になって絵本→消灯
で浴後30分から1時間くらいで寝ます。

絵本読む前にこれ読んだら寝るよって毎回言ってます☺️
あとは新生児のころから寝る前に今日もありがとう、みたいな言葉かけをしていたので習慣になってる気がします。