※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうどう
住まい

マンションの最上階の部屋について。夏あついですか?大阪です。実際住ん…

マンションの最上階の部屋について。
夏あついですか??大阪です。
実際住んだことある方、人から聞いたことある方、ご意見聞かせて下さい。

主人の仕事で転勤で引越しになりまして、賃貸マンションを探しています。
内見すませ、同じマンションの2部屋で迷っています。
最上階とその1つ下の階の部屋。
最上階は、上に人がいない分静かだし、いいかなと。だけど、夏はあついのかな??と迷っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

屋根の下の家は暑いです!
その分冬は下の階より寒いのはマシです!

最上階でも屋根との間に空間が広くあるなら暑さはマシだと思いますが
屋根の下だったら冷房効かないぐらい暑くなることもあります😅

• どうどう

どうどう

ありがとうございます。
    暑いんですかね💦💦
    築30年くらいの建物なので、暑いかもですよね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートだと夏暑くて冬寒いですが
    夏本当に暑いです😅

• 5月15日
日月

実家が最上階です😊

風通しが良くて、暑いけどエアコンは日中だけで良い日もあります。
熱帯夜はさすがにエアコン必要ですが、戸建てで毎日エアコン入れてる我が家と違って、自然の風で過ごしやすいです。
大阪北部の、見晴らしの良いマンションです。
階数低めのマンションだと、また違ってくるのかもしれないですが💦

• どうどう

どうどう

分譲のマンションだと、そういうこともあるんですかね。築30年ほどの賃貸マンションの8階建なので、期待はできないですかねー。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • 日月

日月

築30年だと、違うかもしれないですね💦
    実家は築20年なので、耐震基準も違うから作り方も違いますもんね😱
    そうなると、上に一部屋あるだけで全然違うと思います。

• 5月15日
どうどう

そうですよね。。
だいぶ違いますよね。
ありがとうございます!

スポンジ

私も前違う地域で住んでましたが暑いです!光熱費上がります
😂
親戚の家が大阪16階の最上階ですが、初夏から暑すぎて毎週末は遅くても10時ごろから出かけないとやってられないみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

築30年の10階に住んでましたが、暑いです😂
夜でも日中の暑さが屋根に残っていて、エアコン効きにくいです💦

でも音は全然しないです!!

どうどう

そうなんですね。。
静かなのはいいですよね。
迷うところです💦

き

以前4階建ての4階鉄骨造に住んでましたが

少し古いエアコンが付いているのもあり、
真夏のお昼はついてるのかついてないのかわからないくらい暑かったです😇

ママりん

築6年の最上階(15階)住んでますがそんなに言うほどです!
が!この前に築25年の最上階(10階)住んでた時は、めちゃくちゃ暑かったです💦
真夏なんか家に戻るとサウナでした😵‍💫

あおひー

築20年RC造の4階建ての4階に住んでますが、全く暑くないですよー普通です!階数低いからなのかな?
実家の戸建てのほうが倍暑く感じます。。

コアラ

築26年ほどで6階建ての最上階ですが、最上階だから暑い!とは思わないです🤔
うちはベランダが西側なので、西日が暑いです😂
室外機の熱保護カバーして、カーテンを1級にしてますが全然涼しいですよー!

ただうちは昨年大雨の時に雨漏り起こしました😂
クロスとか染みるほどではなかったですがぽたぽたと落ちてきたので、古いマンションならメンテされてるか確認したほうがいいかもですね!
うちは雨漏りの報告したからか、当時外壁工事をしてたところ追加で屋上の防水加工工事もしてくれて直りました!最上階の他の部屋の方たちは雨漏り起きてなかったそうなのでたまたまかもですがそういうこともあるよという経験談だけ置いときます😂

どうどう

皆様、色々情報ありがとうございました!
古い建物で気温も雨漏りも心配なので、最上階はやめました💦一つ下の階にしました。
ありがとうございます❗️