※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目の子供がなかなかできず、流産が続いている女性が、1人っ子か2人目を悩んでいます。周囲の期待や自身の気持ちとの葛藤で苦しんでおり、同じ境遇の方の経験や考え方を知りたいと相談しています。

2人目がなかなかできず、死産→流産→流産と続いています。(不育症の検査には引っかからず)
今まではどうしても2人!とゆう気持ちからチャレンジしてきましたが、流石に毎回心のダメージが大きくて疲れ果ててしまいました。

自分自身が妹がいて仲良いので息子にも兄弟をと思う気持ちと息子が可愛いのでもう1人子育てしたい気持ちとで諦めきれないのだと思います。
ですが先日流産したことで、もう1人っこの方向性もあるのかなと少し考え始めました。

ひとりっ子はワガママになる、ひとりっ子は可哀想、ひとりっ子は協調性がないなど、そんな会話を聞いたことがあったので私もそんな先入観を持っていたのかも知れませんが人にもよるし環境にもよるしそもそも人がジャッジすることてもないし、本人の感じ方なので、それも間違っているなと最近感じてます。

ですが、外に出て2人以上子どもを連れているかたや友達や家族をみると羨ましいのと同時にどうして自分にはできないんだろうと悲しくなるし涙が止まりません。

時間をかけて自分が納得いく道を考えていくしかないのでしょうか。
同じような境遇の方や、ひとりっ子に決めた方、2人目に悩んでいる方がいたらどんな考え方で日々過ごしてるのか教えて欲しいです。
すごく毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何人でもほしいけど色々あってチャレンジすらできない状況で諦めました。
年齢も高齢だしもう子供を産む事はないと思います、、というか無いです。
自分の意思で作らないと決めたわけではないので凄く心残りです。
諦めてから何年たっても羨ましい気持ちはあります。
少しでもそういう気持ちあると羨ましい気持ちなどは出てくる物だと思ってそんな自分も自然な事だと受け入れてます。


どうあがいても無理な物は無理なので今いる子一人を精一杯最後の育児と思って育てようの気持ちです😌

旦那一人っ子なのですが、金銭的にも精神的にも凄く甘やかされ怒られず育てられダメになった典型みたいな感じです🤣
義両親もいまだに甘やかしすぎててうんざりします。

一人っ子だからというより親の育て方だと思うので甘やかしと優しさ履き違えない様にして自分なりに育てていけば大丈夫かなと思ってます。

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます😭
    そうですよね、羨ましい気持ちや心残りは人間なので自然に湧き上がりますよね。

    その気持ちが苦しくて、湧き上がってこないようになんとか折り合いをつけたいともがいてましたが、それも自分だと受け入れてみます。

    今のところ我が家もすごく甘やかしてしまってる気がするので気をつけないといけません😂😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も甘やかす所は甘やかしてますよ😊
    我が子ですもん!可愛いですよね✨

    他人に迷惑のかからない範囲内では甘やかすけど、してはいけない事をした時に注意したり叱ったりマナーとかは教えてます。
    順番を守るとか集団生活で生きていく上で基本的な事です。

    うちの義両親、旦那が何かやらかしても何も注意してこなかったし今もできないので💦
    甘やかし+何も教えられて来なかった結果が出てるなぁとしみじみ思います😂

    お互いに子供が欲しい故に感じる複雑な思い、少しずつ受け入れて自分の中でいつか消化していけるといいですよね😌

    • 5月16日
ママりん

状況は違いますが、私は二回死産を経験しました。
1度目はなかなか妊娠せず、妊活1年が経とうとしたタイミングで来てくれましたが、13w半ばで心臓が止まっていました。
そのあと長男を出産(切迫で4ヶ月入院)
長男が8ヶ月のときに妊娠、1歳の頃に20wで破水してしまい亡くなりました。
その後はまた妊娠しても死産になるかもしれない、自分は妊娠したらダメな人間なんだと妊活から離れました。
息子1人っ子と決めました。
息子が年長さんになり、少し手が離れたときにやっぱりもう1人、、と考えが変わり、翌月に妊娠して半年の入院生活を経て次男を出産しました。

少し妊活から離れてみてはどうでしょうか?
1人っ子じゃなくても、ワガママな子や協調性がない子たくさんいますし、私は1人の子供を大事に大事に育てるのも良いと思います!
言葉悪いですが、バカみたいにたくさん生んで、全く子供の躾できてない家庭のがよっぽど問題あると思ってます!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭📝
    お辛い経験なのに話してくださりありがとうございます。
    文字にすれば簡単ですが壮絶な体験談をどんなメンタルで乗り越えてこられたのかすごく気になります。

    ここ3〜4ねんずっと妊娠出産で苦しい思いをしてるので一度離れてみてもいいのかもしれないですね。
    ですが今34なので少し年齢のことが気になっています。

    • 5月17日