※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

娘が夜中に長く寝るようになり、母乳が増えて痛みが出て困っています。搾乳後もうまくいかず、良い方法を知りたいです。

2ヶ月になったばかりの娘が、ここ最近夜中に長く寝てくれるようになりました。と言っても3時間くらいだったのが4~5時間になった程度ですが、ママとしては寝起きが全然違うのでありがたいなと思っていたのです……が。

完母で育てていて、夜間の方が母乳量が増える傾向にあり、娘は寝ているのにおっぱいが張って痛くて起きてしまうことが多くなりました。搾乳するともっと母乳量が増えてきてしまうのではないかとためらっていましたが、痛みに負けて少し搾乳してしまっています。搾乳後寝ようとすると娘が起きて授乳になったり、搾乳しても痛みがあまり取れなかったり、なんだかうまくいきません。
私も一緒に長く寝たいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

コメント

搾乳はこまめにした方がいいかもです(´・ω・`)中々タイミングは難しいですよね

• *むーこ*

*むーこ*

そうなんですね!搾乳します!
    ちなみに出しきった方がいいのでしょうか?搾乳後に授乳になって出ないと困ると思って、少ししか搾乳してないんですが(^_^;)

• 1月28日

搾乳じゃなくて、圧抜き程度に少しだけ手搾るすると良いですよ。

搾乳しちゃうと、体が沢山母乳を作ろうとして、張りやすくなってしまいますよ。

退会ユーザー

すみません。
    手搾りの間違いです(笑)

• 1月28日
  • *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございます!出したぶんだけ作られるって聞いて、搾乳ためらってました。憧れのさし乳は遠いのかな( ´Α`)
    手搾りで安定してくれるのを期待してやってみます!

• 1月28日
  • *むーこ*

*むーこ*

今日1日手搾り頑張ってみました!すごいやわらかおっぱいになって飲みやすそうだし、何より痛みが引いてきました😂✨
    ありがとうございます。

• 1月29日

退会ユーザー

夜分遅くにすみません。
    グッドアンサー、ありがとうございます!🙌
    一回の手搾りで柔らかくなったなんて、とても羨ましいです。
    手搾りが上手に出来たんでしょうね✨
    ふわふわなおっぱいは、良いおっぱいの証拠です😉
    私はしこりがいっこうに取れず、最近から桶谷式のお世話になってますが、そこの助産師さんが、飲ませる前と飲ませた後に乳首マッサージをして柔らかくさせておくと良いと指導して下さいました。
    私はめんどくさがりでやってませんが、手搾りにプラスして乳首マッサージもやっておくと、飲みやすい良いおっぱいになると思いますよ😉
    長々すみませんでした(笑)

• 1月29日
たろちゃん

搾乳しないと乳腺炎になるかもしれないです💦4~5時間寝てくれるの羨ましいです!うちは2時間おきで授乳&寝かしつけで、自分が寝られるのは1時間ちょっとです😭

• *むーこ*

*むーこ*

わー乳腺炎怖い((( ;゚Д゚)))でも搾乳しても痛いので、もしかするとなりかけてるのかも……
    夜中2時間はツライですね💦まだまだうちも日中は2時間くらいでお腹すいた泣きしますよ。友達の子は生後2ヶ月の時点で6時間くらい寝てたらしいです。母乳の質が良いのか腹持ちがいいみたいで、完ミ育ちのようにプクプクしてて可愛かった( *´艸`)
    1ヶ月になった頃、昼間に両パイが今までにないくらい張ってガチガチになったことがあって、こんなこと無かったのに、、と思って焦ってマッサージ&搾乳&授乳で乗りきったら、その日から授乳間隔が3時間くらいになったんです!母乳の質が変わるときってあるのかもしれないです。

• 1月28日
ren

わたしもおっぱい張りすぎて痛かったです(^^;
最近少しましになってきましたよー!
痛い時はこまめに搾乳するようにしました。乳腺炎怖かったので(>_<)
もともと結構出がいい方なので蒸しタオルで暖めたりして出をさらによくしたりして結構出してましたよ(^^)

• *むーこ*

*むーこ*

ごめんなさい、下に返信しました💦

• 1月28日
*むーこ*

まるで逆の考え方!出るなーって冷やしてたし💦夜中はどうしても寝てしまって張るので起きて頑張ります。