※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
子育て・グッズ

下の子は一歳で保育園に入園できますか?自治体によるかもしれませんが、年度途中の入園は難しいかもしれません。

明日、役所に聞いてみるんですが、もし分かる方いたら教えてください。
下の子育休中で上の子が保育園に通っているのですが、上の子が保育園に通える期間が、
下の子が満一歳の前日までと記載があります。
これって、下の子は必ず一歳で保育園に入園できるってことですか?
それとも、下の子が入園できなければ、一歳になった年度末までは上の子、預けれますかね?
自治体によるかと思いますが、年度途中の入園は難しいのに、どーなんだろー?
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところも途中入園厳しいですが、1年で必ず入れる訳でもなく基本は退園になります💦🥺
ただ、上の子が年長の場合のみ卒園まで通えるようになってます。

• ちぴまま

ちぴまま

なるほどー
    年長さんは卒園までなんですね!
    自治体によりますね!ありがとうございます!

• 5月15日
ママリ

必ず入れるわけではありません!

自治体によって違うかもしれませんが、
うちの地域だと、今現在育休という区分で預けているので、育休が終わる日に終了予定になっています。保育園に入れれば翌日から就労で預けることになりますし、入れなければ、育休中は延長となります。

育休は半年ごとに延長になるので、保育園も半年後まで預かってもらえます。

• ちぴまま

ちぴまま

そうなんですね!育休延長できたら(下の子保育園入れず)上の子保育園も継続できるんですね!
    自治体によるんですね!ありがとうございます😂

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに未満児は育休中でも産後2ヶ月を過ぎると退園になる地域です!

本当にここは自治体によってかなり違いがあることなので、市町村を公開してママリなどで質問するか、役所に問い合わせるしかないとおもいますよー!

• 5月15日