※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

保育士として働く中で精神的につらい状況にあり、メンタルの強化方法や経験者のアドバイスを求めています。

愚痴です。

保育士しています。
4月から働き始め、保育士としての歴も訳あってとても短いのですがもう既に辞めたいです。(正規職員です)
辞めたいというかもうこれ以上この環境に居ることが辛すぎます。

自分の努力不足、自分の力不足なのは重々わかっていますが、毎日子育てしながら生きていくことに必死で
お家で勉強する時間を上手く作れないこと、
自分の力不足について他の先生から
ここまで言う!?ってくらい強い言い方でひたすら
怒られること、等積み重なって
少し前から仕事の前日は眠れず、朝昼晩食欲がわかず
涙はポロポロ溢れてきて
食べようとしても喉も通らなくて
楽しみなことが目先にあったとしても
その先の日々を考えたら憂鬱で仕方がなく
ここ最近テンションが上がる瞬間が微塵もありません。
仕事が嫌、保育が嫌、というより
厳しい職場の先輩に会うことが辛すぎて
きついです。
きっと転職したとしても同じようなきつい先生は居るだろうし、勿論年度途中で辞めることも出来ないし
みんなが乗り越えてきた道と思えば、そうなのですが…
自分の無力さ、要領の悪さ、メンタルの弱さが
全ての原因です。

分かってはいるけど、自分の身体と心に
限界を感じていてこれからどう生きていけば良いのか分からず
もう消えてしまいたいとさえ思います。

どうしたらメンタルが強くなれるのでしょうか?
保育士、幼稚園教諭をされているママさん、
どのように乗り越えてこられたのか、教えていただきたいです。
他職種のママさん、どうしたら眠れて食べれるようになるのか
教えていただきたいです

早速明日仕事で、全然眠れないし
辛くて耐えられません。

コメント

ママリ

鬱なんじゃないでしょうか?
心配です。。

職場なんてたくさんあるので合わないなら辞めちゃっていいと思います!!
私は入って3週間でここヤバいなって思って、1年で辞めました。

公立や小規模などよい環境下でゆっくり働いてはどうでしょうか?

♡♡♡

現在保育士で2児の母です。

大丈夫ですか?
体だけでなく心にも影響が出ていますし、辞めてもいいと思います。

おっしゃる通り、他にもきつい先生がいる園はあります。
でも、今辛いのを我慢して乗り越える必要はないです!
けして、無力でもないし、弱くもないですよ!

それでも続けたい、やめられないというのであれば、職場に相談できる相手をつくったほうがいいです。
パートさんでも派遣さんでも、辛い気持ちを言える相手、悩みを打ち明けられる相手がいるといいです。
わたしも同僚に対してきつい先生と仕事したことありますが、相談できる相手もいたのでなんとか乗り越えられました。

でも、重複しますが、本当に乗り越える必要はないと思います!
絶対に無理しないでください。

あじさい💠

パワハラの域ですね!ママリさんの心が心配です😭😭
心が疲れて壊れてしまうと、治すのは怪我よりもとてもとても大変です🥲心が壊れてしまう前に逃げ出す方を勧めます!後に残った人よりも、心のケアの方が大事だからです!!

部下の心を壊すほどの酷い上司はどこの職場にもいる訳ではありません。担任でなければ、年度途中でも他のクラスに変更はできるのではないでしょうか?
園長先生に言っても変更もできないならば、辞めます!と啖呵を切って荷物まとめて帰っちゃいましょう!!

メンタルなんか、そいつのために鍛えなくて良いです!
私で憂さ晴らしすんな!と怒って良いです!逃げましょう!!

はじめてのママリ

4月から転職した職場が合わず、同じ気持ちでいます。ちなみに派遣です。

のんびりこども主体の小規模園9ヶ月、出産退職からの小規模保育園0歳児クラス1年で派遣契約終了退職。のまだまだ経験不足派遣保育士です。2歳児クラスのおばさん保育士が暴走して子供をささいなことで怒りまくる不適切保育をしており、それを強要され、園長に相談。相談したことがバレたのか嫌がらせやパワハラが始まりました。

今日は子供の熱で仕事を休めたのでほっとしていて、土日は仕事のことを考えるだけで涙が流れて、子供からなんでママ泣いてるの?と聞かれました。

園長からはここが踏ん張り時、今ほかへ行っても同じことになる。とも言われていますが、周りからは辞めたほうがいいとも言われています。以前の園はもっと子供主体の保育ができてて、たしかに嫌な人はいましたが、嫌がらせまではなかったのでなんとかなってました。

お互い辛いですね