※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
住まい

一軒家を建てようと思い、検討中のハウスメーカーが住宅ローンの仮審査…

一軒家を建てようと思い、検討中のハウスメーカーが住宅ローンの仮審査を申請しておこなってくれたのですが、その費用として27,500円請求されるみたいなのですが、そういうものなのでしょうか?それは自分で申請すればよかったという気持ちです…下調べが足りなかったわたしの責任なのですが、皆さんもそうなのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

何ヶ所かで事前審査したことがありますが、無料でした。

ハウスメーカーによっては費用が必要というところもあるみたいですね。

友人は10万必要と言われて、事前審査をして審査が通ればお金は返しませんと言われていました。

まだ購入を悩んでいる時だったのでやめていましたが。

住宅ローンの仮審査ならちょっと大変かもですが、自分でも銀行を指定してできますよ。

• りか

りか

そうなのですね、事前に聞いておけばよかったです🥹🥹

• 5月14日
みみぃ

仮審査で手数料なんてとられたことありません😲!💦
しかもまぁまぁ高いですね💦
自分達でします!っていうのは遅いですかね😓

• りか

りか

もう審査通って書類もらった時に27,500円って書いてて、ん?なんのお金?と聞いたらそう言われました…最初に教えて欲しかったです

• 5月14日
てちこ

えっ。仮審査頼むだけでそんなにとられるんですか?!💦
しかも説明なくってことですよね?これからいろいろ打ち合わせとかしていく中での伝達ミスとか、説明不足って結構な後悔になったりするので、
これからはちゃんとして欲しいってわたしなら伝えちゃいます😭😭

• りか

りか

どこでも出してくれるみたいだったので、1番トントン秒針に行ってるところで出したら、申請通った書類に27,500円と記載されており、聞いてみたら手数料みたいにさらっと言われて終わりでした。わたしも知識なかったのでそうなんだー程度だったのですが、みなさんかからなさそうなので、絶賛このホームメーカーで出して後悔中です。

• 5月14日
ワンコ

取られたことないです💦

• りか

りか

みなさんそうなのですね、悲しいです…事前に聞けばよかったです…

• 5月14日
みー

3箇所ほど仮審査しましたが、お金取られたことないです😂
しかもまあまあな額ですね、、😂

• りか

りか

ほぼ取られないんですね…いくつかあったのでここにお願いしたのが後悔です…

• 5月14日
  • みー

みー

事前説明なくいきなり事後に請求って結構タチ悪いと思います😂お金とるのが常識ではないと思いますし。
    私なら多分文句言って取り消させます、、😂

• 5月14日
まー

事前審査でお金取られるは聞いたことなかったです!

はな

ハウスメーカー経由で3社、自分から金融機関に直接3社通したことありますがどこも無料でした。

審査に使うための仮の間取り作成料、ということなら、間取り作成にお金取る会社もあるので仕方ないですが…
単に仮審査の申請費用ということなら、かかったことないです💦

はじめてのママリ

うちもハウスメーカー経由で出してもらいましたが、かかりませんでした。

それ言った方が良いですよ!
うちはハウスメーカーで話しがなくて請求されたものに関しては文句言いました。
主人が建築関係に勤めていたのもあって強気に出てたのもあるんですけど…
話されなくて後出しジャンケンのように請求されるのはおかしい。請求されるなら自分たちでやった等言ったら、その分の費用は支払いせずにすみました。

事前に話なく請求は怖いですよね💦これからのことも考えて。
担当の方でダメなら上の方にお話し聞いてもらってください!!!