※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に大人になりたいけど、子ども気分が抜けず悩んでいます。旦那からも大人になれと言われ、自己嫌悪です。どうすればいいでしょうか。

精神的に大人になりたいです。
もうすぐ母親になるというのに、子ども気分が抜けません。
寄り添って欲しい、理解されたい、認められたい、縋りたい

つい先程も旦那と喧嘩し、
「いい加減、自分のことで泣くのやめろ」
「いつまでも子どもみたいでやばいよ」
「そろそろ大人になって」
「いつまでも自分のことが可愛いんだね」
と言われました。

自分のことが大嫌いなのに甘い自分に嫌気がさします。
どうしたら、精神的に大人になれるでしょうか。
喧嘩直後で頭が回っておらず支離滅裂ですみません。

コメント

ママリ

私も同じです💦

言われはしないですが
自分がそういう人間だなと思っています😅

まだまだ自分の性格直さなきゃなと思うところばかりですが、
子どもが産まれて、自分自身も考え方など成長できているなと思うところもあります。

急には変われませんが、子どもと一緒に成長して行こうと思うっています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に自分に甘く、かまってちゃんだと自負してて、直さなきゃと思うところばかりです。
    このまま母親になって大丈夫かと不安になってましたが、少し心が軽くなりました。
    子どもと一緒に少しずつでも自分自身成長していきたいです。

• 5月14日
あ

私は末っ子で周りに何でも優先してもらってお気楽に過ごしてきたし、考え方も幼稚でした😅子供が産まれたらそんなの通用しないので最初はちょっとしんどいかもしれないですが、お子さんと一緒に少しずつ成長していくんじゃないでしょうか?今振り返っても子供が産まれる前と今の自分は良い意味で変わったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    長女なのに、と普段から思ってしまうこともあります。
    むしろ子どもの時の方がしっかりしていた気がします。
    私も子どもと一緒に変わっていけたらなと思います。
    ご助言ありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

寄り添って欲しい、理解されたい、認められたい、どれも人として当たり前の欲求ですので、自分を責めることはないです。
旦那さんがモラハラっぽいなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人として当たり前、というお言葉に少し心が軽くなりました。
    主人とは性格が正反対で精神的に自立していて、それに憧れていたのですが、段々と正反対が故に、寄り添って、わかってという思いが強くなり少し辛くなっていました。
    前は泣いてても優しく話を聞いてくれたのに、と求めてしまうこともあり、この考えから早く抜け出したいです。

• 5月14日
ママリ

自分を責めないでください。
旦那さんはあなたに寄り添うべきだと思います。
これからお子さんが生まれるのであれば、2人で乗り越えなければならないこと、たくさんあると思います。
お互いがお互いを支えなければなりません。

寄り添って欲しい、理解されたいなどは皆んな一緒だと思いますよ🤭
決して子供気分ではないです、
自分らしく子育てを楽しんでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前から言われていたことではありますが、今回は原因がくだらなかったこともあり、より一層呆れられたんだと思います。
    喧嘩したり、少しでもきつく言われるとすぐ涙が出てしまうので、もう嫌気がさしているのもあると思います。
    私もわかってほしいと自分のことばかりではなく、お互いのことを考えられるように成長していけたらと思います。

• 5月14日
りこうど

全然、よくないですか🤗

だんだん環境も違うし変化しますよ。私もいまだに子供だなと思います。
甘えて育ってきたので、

たまに、塩対応みたいな方だとグサっときますが(笑)

今2歳と6ヶ月の二人のママです。
これから私も成長していきます。

旦那さんの言い方トゲありますね、
そんなの、ちくわ耳していいですよー。

なにが子供だ!
うるさいな!
泣いてもいいさ!人間だもん!
優しい言葉一つかけてやれねーのかばかたれーてかんじです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    口調がきついことは直して欲しいと言ってはいるのですが、喧嘩になるとどうしてもトゲのある言い方で飛んできます。
    それに返答できず、黙っているとまた怒られます。
    私も子どもと共に成長できたらなと思います。
    泣いてもいいですよね、ありがとうございます。

• 5月14日
  • りこうど

りこうど

うちの旦那も、ストレス溜まったり
    喧嘩になると、かなりチンピラみたいに言ってくるのでむかつきます!

なめんなよボケて思って言い返します(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になると荒くなりやすいですよね...
    私もたまには思い切って返してみます!

• 5月15日
はじめてのママリ

大人になれるもんならなりたいです😇
子どもももう3歳になろうとしてるのにまったく成長できてません。
自分中心すぎて、子どもの相手しんどくてしょっちゅう泣いてます😂
これが自分なのだと受け入れて、どうにか付き合っていくしかないのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も自分中心すぎて泣いてしまいます。
    自分のことを受け入れることも大切ですよね。
    急には難しいかもしれないですが、少しずつ受け入れてみます。

• 5月15日
ママリ

旦那さんにくらい甘えてもいいと思いますが😅💦
酷い言われようですね💦
私も子供っぽいですが子供が出来ると子供が少しずつ私を大人にさせてくれてるような気がしますよ🌟
まだまだすぐ怒っちゃうし冷静に対応出来ない事は多いですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弱いくせに甘え下手で、他の人にはさらけ出せず、これまで主人にばかり依存しすぎてしまったのだと思います。
    なので始めのうちは優しく聞いてくれてましたが、もう呆れてしまったのだと思います。
    子どもが大人にさせてくれる、そのような考えはありませんでした、ありがとうございます。
    少しずつでも変わっていけたらと思います。

• 5月15日

うまく言えませんが…

相談するなら寄り添ってくれる人がいいし、自分と仲良くしてくれる人には理解されたいし、自己肯定感のために周りに認められたいし、困ったり弱った時は周りの人の優しさに縋りたいです!!

普通の感情だと私は思います😊

この感情が"幼稚"に成り下がってしまう時は、全て他人のせいにしてしまった時だと思います。

寄り添ってくれないなんて酷い!
認めてくれないなんて酷い!
みたいに。
これは精神的に子供だな、と思いますし、思考が自分本位で甘々だなと思います。

他の方への返信を拝見しましたが、精神的に子供とか幼稚だとか全く思いませんでしたよ🤔
旦那さんも言い方を考えず結構キツいことを言っているのに、言われたことに反発せずに『自分に甘いな、変わらないと』と向き合っていてすごくしっかりしてると思いました。

勝手な推察ですが、"旦那さんに"寄り添ってほしい、理解してほしいんじゃないですか?
なんだか旦那さんがその辺り厳しすぎてはじめてのママリ🔰さんが追い込まれてる気がします💦

妊娠中で気持ちが落ちやすいのもあると思いますが、甘えることは悪いことではないと思いますよ💦

(まとまらない内容ですみません…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントを読んで、泣いてしまいました。
    "旦那さんに"理解して欲しい、本当にその通りだと思います。依存気味ではあり、それも改善したいところではあるのですが、主人と深く話がしたい、主人に悩みを聞いてほしい、どうしてもそれを望んでしまいます。
    今に始まったことではなく、中々変われないため、主人からしたらもう聞き飽きてまともに聞きたくないのかもしれませんが...。
    幼稚に成り下がる、これについてはこれからも気をつけたいと思います。

• 5月15日