※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
お仕事

現在、月〜金の9:45〜13:45のパートをしています。子供2人を幼稚園型認定こども園に預けており、2号と新2号の食費差に疑問があります。また、お迎え時間についても悩んでいます。どちらがお得でしょうか?

わからないので教えて下さい。
今、9:45〜13:45までの月〜金パートをしています。
自治体は新2号、2号でも月、60時間の労働条件です。
幼稚園型認定こども園に子供2人あずけています。
今、2号なんですが食費が一人当たり1号と2,000円も違うので、新2号になった方がお得なのかな?と思いまして。
お迎えもおやつ代でお金を取られるならと思って15時30分にお迎えに行ってます。
だけど、仕事が終わったらすぐに迎えに行かないといけないと自治体から聞いて…。
2号なら18:30まで預けても無料なんだと思ってました。
春、夏、冬休みは絶対に預ける予定です。
どちらがお得なんですかね?

コメント

ママリ

1号認定 幼稚園3~5歳
2号認定 保育園 3~5歳
新2号 幼稚園 3~5歳
3号認定 保育園0~2歳
だと思うのですが、幼稚園型で2号ですか??🤔

2号認定は標準保育だと閉園まで預けても延長料金はかからないと思いますが、新2号は延長保育料がかかると思うので、給食費をはらうか延長保育料を払うかのどちらかだと思います。

  • あかさたな

    あかさたな

    多分、幼稚園型の認定こども園なので3号認定の方も居ます。
    私は、ワンオペで週末土日も夫が居ないので、子供達が体力ついて、幼稚園にも慣れたら徐々にお迎えの時間を遅くして、(今は、15:30迎え)それまでに家事を済ませて、お迎え→お風呂→ご飯→歯磨き→寝かしつけというルーティンを作りたくて。
    ただ、仕事終わったらすぐに迎えに行かないといけないと自治体に言われたので、だったら新2号にして14:30に迎えに行った方がお得なのかな?とか思ったりしていたら、理解できなくなってしまって。

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    2号で仕事終わってすぐお迎え行くのと、新2号で14:30にお迎えに行くのでは、どちらも無償化の範囲なので変わらないと思います。

    ただ、新2号の場合、14:30以降は延長保育になりますし、長期休み期間中も預けるとなると、その分の保育料もかかります。

    長く預けた方が得、というのはちょっと違うかなと思いますよ😅

    • 5月14日
  • あかさたな

    あかさたな

    新2号の場合14:30迎えならおやつ代が無いので、食費5,000円
    2号だと7,000円。
    年間24,000円の差額と保育料のお金を考えればいいという事ですね。

    長期休みの時は月11.300円か日450円✖️日数内で納めて預ければ保育料はかからなくなる感じですかね?

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

長期連休の預かり保育の金額次第かなとはおもいます🤔
あと、1号の幼稚園枠だと入園金が必要になってくるので、そのお金の分も考えた方が良いのかもです🤔
うちの園もこども園で、1号の入園金は50000円でした🙆‍♀️

  • あかさたな

    あかさたな

    おはようございます。
    ありがとうございます😊2号枠で入園する時に20,000円払いました。
    1号、2号で金額が違うのか聞いてみます。
    はじめてのママリさんなら新2号と2号どちらにします?
    長期連休の預かり保育料が11,300円で収まり、ワンオペ育児だとしたら。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよねー💦
    長期連休の預かりが11,300円で収まるなら全然ありだと思うのですが、1個気になることが🤔

    幼稚園って給食費も12ヶ月で分割されてると思うので、預かり保育の金額+いつもの給食費+預かり保育の給食費orお弁当
    になるかと思います🤔
    園によって違ってたらすみません🙏

    あとは、うちの子のこども園は、年に1回父母の会会費(6000円)もあります💦

    というか、こども園側が15時半のお迎えでokなら大丈夫じゃないですかねー😢

    お仕事されてると2号のままのほうが安心感はありますよね😢

    • 5月16日
deleted user

2号の人はプラス2000円のおやつ代がかかるってことですか❓

確かにおやつ食べずにお迎えいってるならなぜ払わないといけないのか❓ってなりますよね🤣

こども園って色んなパターンがあるからややこしいですよね💦

長期休みがどーなるかですね💦
新2号だとお弁当になったり、1日分の預かり保育代がまるまるかかるので補助ではおぎえない可能性もありますよね😊

あとは2号の方が枠が少ないから後から入ったりが難しい可能性もありますよね。

転職とかは考えないですか❓

  • あかさたな

    あかさたな

    おやつが15時なので、2,000円払っているから、13:45に仕事が終わっても15:30までに迎えに行く感じですね。でもワンオペなので、1時間45分の間に食材買いに行ったりしないとまわないのもあるかな?とか思ったり、自分の時間に使ったりはできますよね。
    自分の病院に行けない、髪切りもいけないので。
    本当は16時30分迎えにしたいですが、双子の女の子が小さくて体力が無く、お昼寝しないともたないので、早めに迎えに行ってる感じです。
    長期休みは給食費が260円✖️日数になってました。
    保育料は450円未満でどうにかなりそうですね。
    二人分でおやつ代4,000円✖️12
    48,000円分の時間を買ったて思うしかないのかな?

    仕事は小学校低学年までは変わるつもりは無いですね。
    でも小学校高学年になったら変わらないとやりくりが苦しいと思います😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長期休みの保育料が無償化分で収まるのはよいですね
    うちは新2号だと1日1500円ぐらいは手出しがあるので💦

    長めに預かりお願いしたいなら2号がよいかなと思います。
    一応2号認定は保育料無償化ですよね😅
    副食費って名目での徴収じゃないでしょうか❓

    もし役所の言う通り仕事終わってからすぐに迎えにいくなら新2号に変更ですかね。

    あかさたなさんのおっしゃる通り家事などしてからお迎えに行くなら2号認定のままが良いかなと思います。

    来年、再来年と長めに預かってもらえると助かるのは助かりますよね😊

    うちは幼稚園迎えに行ってから公園とか行くので💦
    なかなかしんどいです😩

    • 5月15日