※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくんママ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に通っている新米ママです。息子が熱を出し、仕事を休むことが続いています。再び熱がでた場合、保育園に通わせるべきか悩んでいます。同じような経験をしたママさんの意見を聞きたいです。

保育園に通わせてるママさん達に質問です。
すごく長文ですが、
皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

1歳になったばっかりの息子が今年の四月から
保育園に通わせてるのですが、
私自身は5月のGW明け一発目の月曜日から
職場復帰をしました。

ですが、GW最終日の土日に息子が熱を出してしまい
月曜日まで保育園も職場もお休みすることになり、
実質私は火曜日からの出勤になったのですが
その週の木曜に今度は私が8度超の熱を出してしまい、
復帰早々、結局金曜日までお休みしてしまいました。

息子もすっかり元気になって私も体調が回復し、
来週の月曜日から切り替えて出勤できると
思った矢先に、まさかの今日息子が再び7度7分の
熱があります。
食欲もあって、水分もとってくれてるのですが
鼻水と咳の症状があります。
この状態で保育園に通わせるのはやはり
よくないですよね?💦

そうなるとまた月曜日もお休みを貰わないと行けなく
なる為、さすがに気まずすぎる感じなんですが、
やはりまだ息子の月齢的にこんなもんなのでしょうか?

新米ママなので、まだ月齢の浅いお子さんを持つ
ママさん達が職場復帰をした際、仕事を休まないと
いけなくなる頻度というのがどんなもんなのか
わからないです。

皆さんのご意見聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

おはなママ

保育園に決まりはないですか?
24時間以内に発熱があった場合は登園できないとか☺️
確かに気まずいのはありますよね。
うちも最近まで子供が入院して3週間休みました😅
低月齢だと他の子にも移りやすいかなとは思います💦

• おはなママ

おはなママ

休まなくてはいけない頻度というのも、その子によると思います😮‍💨
    特に最初は1ヶ月まともにいけた日がないって子もいれば、全然ずっと元気な子もいます😅

• 5月14日
  • るーくんママ

るーくんママ

先程調べたら発熱後24時間以内の登園は控えて下さいときちんと記載されてました💦
    教えて頂いてありがとうございます!他のお友達に移すわけにも行かないのでもちろんお休みさせますが、これに関しては仕事に関しても仕方ないですよね😅気まずいとか言ってる場合じゃないですね💦ご意見頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日
👧🏻🤍

うちの園は解熱後24時間たたないと登園できないので明日はお休みさせます😞
保育園でルールはないですか?

昨年4月から、生後3ヶ月で保育園通ってますが
娘は2〜3ヶ月に1回熱が出るくらいです!
昨年4〜7月は熱出ずに毎日通えました。
月齢とゆうか、その子によると思います!

• るーくんママ

るーくんママ

私の保育園でも同じように記載されてました!
    私がきちんと保育案内みていませんでした🙇‍♀️
    やはり子供によって変わるもんなんですね😅
    教えて頂いてありがとうございます!

• 5月14日
ちぃ

上の方の通り、保育園の規定に従わなければと思います💦
そして無理をして行かせたとしても余計子どもさんに疲れが出たりで体調不良が続くかもしれないですよ🥲
職場気まずいのもすっごくわかります😢が、こればっかりは仕方ないです。。
職場の方が理解ある方であれば良いですね😣(理解してもらわにゃ困るんですが😱)

• るーくんママ

るーくんママ

そうですよね💦長引かせるのも大変ですが、他の子にも移してしまうと思ったらさすがに行かせられないです😰職場に関しては私の職場は女性が多く、子供さんを持つ方が沢山いらっしゃるので理解はして頂けると思うんですが、、自分が気まずくて仕方ない感じでした。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
なの

パパが休みをとるっていう選択肢はなしですか?!
復帰したばかりはパパに休んでもらってました💦

• るーくんママ

るーくんママ

旦那にお願いしたんですが、今年の四月に役職が付いたばかりで会社の繁忙期も重なり今は休むのが難しいといわれました。
    協力して貰えたら1番なんですが、子供の面倒も日頃みてくれてるほうなのであまり強く私も言えませんでした💦

• 5月14日
みー

気まずい気持ちはあると思いますが、無理して登園させると長引いてしまうので、休ませてあげるほうが良いかと思います🥺
それだけ休まれているのであれば、旦那さんの協力は得られませんか??どちらかが見られればいいので、旦那さんが見るのもありかと!
あと今回は難しいと思いますが、近くにあれば病児保育とか登録しておくのもありかなあと思います🥺子ども唐突に体調崩すので、、💦

• るーくんママ

るーくんママ

周りのお子さんのことも考えて、明日はお休みさせて病院連れていくことにしました😅
    旦那にもお願いしたいのですが、今は繁忙期や色んなことが重なり今は難しいからもう少したてば変わって俺が休むからっていわれました💦日頃子供の面倒はみてくれてるので私も強く言えず、納得するしかなかったです💦病児保育というのがあるんですね!初めてしりました!調べてみます。貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
ママリ

9ヶ月から保育園へ預けています。
コロナ禍だった事もあり、発熱には過敏で37.5℃超えると、当たり前のように「お迎えお願いします」と言われていました。
夏はこもり熱でしょっちゅう呼び出し、家に帰ると36.8℃とかで、本当に何かに感染していたり具合が悪かった事は全呼び出し中半分もありませんでした。
うちはありがたく娘の祖父母宅が近いので、お迎えお願いしていましたが、私が対応していたとなると仕事を相当休んでましたし、気まずいし、会社にかなり迷惑かけていたと思いますので、るーくんママさんの気持ちもすごくわかります。
0~2歳くらいまでは、こんなもんですよと保育園でも言われました。
3歳くらいから免疫付き始めて急に強くなると…
他の方も書かれていますが、病児保育(うちの地域は無料で利用できる)があるので、登録しておくといいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってるように熱が下がって24時間たたないと難しいと思います💦

職場の人に申し訳ない気持ちがでてくるとは思いますが、最初の1年は毎月なにかしら体調崩すと思っていた方がいいです🥲
息子は0歳から通っていますが、
最初の一年は特によく熱だしたり、お迎えの呼び出しがしょっちゅうでした💦
子供の病気はたくさん種類があって、その病名によっていつから保育園に通わせる事ができると決まりがあるので、保育園からもらった冊子確認していた方がいいですよ☺️✨