※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳の子供が単語をあまり話さず心配しています。言葉の発達を促す工夫や、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

先週1歳になった子がいます。

静かな子で、意味ある単語どころか喃語すらあまり言いません。たまに、まんまんまー!とか、だっだっだっ!、わうわうわー!など言いますが…。

理解はしているのか、ありがとうは?というとお辞儀の動作をしたり、お外行く?と言うとドアの方を指差ししたりはします。

1歳になったのに、単語が出る気配もなくて心配しているのですが、言葉の発達を促すために何か工夫されていることがあれば教えて頂けませんか?(^ ^)

また同じようにあまり喃語話さなかったけど、単語出たよ!という方いたらお話聞かせてほしいです(^ ^)

コメント

akane

指差しとか大人の真似したりしているので言葉も出はじめたらすぐ出ると思います😆👍
絵本とかは毎日読んであげてましたよー!
こどもずかんと言う本オススメです!
動物とか乗り物とかいっぱい載っててワンワンどれー?とかよくやってたら言葉出るようになりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月頃からよく指差ししたり、真似したりするんですが、言葉は全然増えなくて💦静かで😭
    こどもずかんという本があるんですね!
    本屋さんに行って探してみます☺️
    ありがとうございました(^ν^)!

    • 1月28日
さくた

保育士しています。
もうされているかもしれませんが
絵本の読み聞かせがおすすめです。
また、短い時間ならテレビからも
言葉を覚えたりするので
Eテレもおすすめですよ( ¨̮ )
他にも同じ月齢くらいの赤ちゃんがいるところなどに行っても
刺激を受けたりしますよ(。・ω・。)
私のいとこの子どもは2歳半までほとんど言葉が発せずでしたが
保育園に通うようになってからは
びっくりするくらい言葉を発すようになりました(。・ω・。)

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます😊
    絵本少ししかないので、他のも少しずつ買ってみようと思います!^ ^
    支援センターには全然行ってないので反省です😢4月から保育園に行くので、たくさん刺激をもらえそうです(^ν^)
    アドバイスありがとうございました!早速やってみます☺️

    • 1月28日
年子ちゃんママ

1歳3ヶ月の息子は未だに単語出てませんよ!
言葉に理解があるならそんなに心配しなくても大丈夫と言われていますがやっぱり心配です。
ただこればかりは本当に個人差なので私もママリで相談したら2歳までは出ない子もいるから今すぐに心配する事じゃないと言われました(^ ^)
まだ1歳ですし、気長に待ってあげましょう🎵

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます😊
    年子ちゃんママさんのお子さんも、まだ単語出ていないのですね!うちは喃語すらあまりなので心配です。どこかに相談されたことがあるのでしょうか?
    気長に子どもの成長を待つ、これがこんなに難しいことだと思いませんでした💦

    • 1月28日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    私は支援センターに行って相談しました!
    まず言葉の理解が出来ていないと言葉は出てこないから今は準備段階なんだと話してもらいました(^ ^)
    ピエールさんのお家の近くには支援センターなどはありませんか?
    どこに相談したらいいか分からなかったので1番行きやすい支援センターに行きました✌️

    • 1月28日