※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で年長の子がしつこく下の子に接して困っています。保育園に相談したいが、クレームや自己中心的と思われるのではないかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

保育園に相談するべきか迷っています。
下の子なんですが、保育園で年長の子に気に入られてるようでよく声をかけられるのですが、それがかなりしつこくて対応に困っています…😅
送迎のタイミングで会うと名前を連呼してこちらが対応するまで大声で呼ばれます。先日はハイタッチしたいと言われたので下の子とハイタッチさせると、手を強く握られていました🥲(歯を食いしばりながら手を握っていました)
さらにその次の時は掴んだ手をブンブンと上下に振り回したり、指相撲しようよ!と子供の親指を圧迫していたり…
年長の子が2歳前の子に力を入れて手を握ったり振り回したりしたら怪我する可能性は十分ありますよね?
相手の子は上の子と同じクラスでもないのに何故こんなに下の子に執着するのか…正直不快というか怖いです😭
保育園で子ども同士の関わり合いが成長に繋がることや怪我を0にすることは難しいことは重々承知はしています。
なので相手の子と関わらないようにして欲しい、などとは思いませんが防げる怪我は防いで欲しいですし、私自身がその子に対してどう対応していいのか困惑してるので、保育園側に相談したいと思ったのですが、クレーム、自分の子供のことしか考えてない、とか思われてしまいますかね…😞
皆さんならどうしますか😂?

コメント

ママリ

全然言っても大丈夫ですよ🙌🏻
送迎の時のことなら先生もわからない可能性があるので、知らせておくと共有して全体でマークしてくれると思います!
力加減がわからないと怖いですよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです、送迎のタイミングなんで担任の先生も把握出来てないよなぁと思って🥲
    相手は男の子なので力も女の子より更に強いだろうなと思って気になってました😞
    明日先生に話せる時間あるか聞いてみます😌

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

怪我に繋がるようなことは園に相談した方が、後々後悔せずに済むかと思います。
内容的にはクレームでも過保護でも無いですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

怪我をしてからじゃ遅いですもんね🥲🥲
    クレームでも過保護でもないと思いますと言って頂けて安心出来ました🥺ありがとうございます🙏🏻

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

自分より小さい子可愛い!みたいな感じなんでしょうねきっと😢
うちも毎回抱っこ紐で送迎してるのですが
お迎えの時は私の子供である上の子すらも入って来れないくらい
赤ちゃん可愛い〜ほっぺ触らせて〜などと大勢の子が来ます😅
もう下の子も同じ保育園に入学が決まってるので
一回だけね〜とかって言って対応してますが
まぁすごく長くなっちゃって家に着くの遅くなります笑

内容の事をされるなら、私なら先生に迷わず相談します!
少し帰りの際注視していただけると嬉しいのですが〜みたいな感じなら当たり障りないかなと🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

赤ちゃん連れてるとすごい子どもたち集まってきますよね😂免疫力低いので正直なところあまり触らないで〜と思ってました😅😅

私も大事にはしたくないので少し注意してもらえたらありがたいです、ってニュアンスで伝えようと思ってました!アドバイスありがとうございます🥹🙏🏻

• 5月14日