※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳に関して悩んでいます。授乳間隔や量、泣き声に戸惑い、不安を感じています。赤ちゃんはよく寝ており、授乳のタイミングや方法について不安を感じています。

生後18日の女の子を育ててる新米ママです。
授乳時間、間隔について質問です。
産まれてからよく寝てる子で、お腹を空かせても泣かないでずっと寝ています、自分自身完母で育てていておっぱいの出もとても良く飲んでもらわないと張って痛いです。
入院中の時は3時間おきにと言われそのようにしてたのですが違う助産師さんの場合、泣いたらあげるでいいよと言われたので泣くまで待っていたら8時間も空いてしまいました💦
それから、色々心配になり今は3時間おきに起こしてあげているのと、欲しい時にあげています。
また、片乳10分しないでお腹いっぱいになるか飲みながら寝てしまいます。
とにかく毎日心配で検索🔍魔状態…です…
2週間検診の時は400g増加で特に問題ないと言われました。
やはり、新生児期はしっかり3時間おきに授乳した方が良いですよね?
一回寝てしまうとおむつ交換など刺激をしないと起きてくれません💦
初めての事ばかりで全くわからず毎日疑問や不安ばかりです…
また、飲むとたまに戻してしまう時もあります…
一度どれくらい飲んでるのか搾乳機で確認したところその時は60飲んでくれてました、それも少ないのかよくわからず…
色々大丈夫なのか心配です…どなたか新生児期同じような方いましたら、また何かアドバイス頂けたらありがたいです😭💦

コメント

ちび子

一ヶ月健診で、「もう3時間おきじゃなくていいよー」って言われるまでは必ず飲ませるようにって言われてました!
うちの子は2、3時間でお腹空いたー😫って泣いてたので、起こすことはあまりなかったですが…
飲みながら寝ちゃうときは途中で刺激して起こしてねって、入院中は指導されました!
脇とか足のうらコチョコチョしたり、おむつ替え(終わってたら開くだけでも)してました!
1日12〜15回は授乳してました😂

生後1週間からは1回80mlくらい飲んでれば大丈夫と言われてました!
私の場合退院前日の母測で3分ずつで90ml飲んでたので、それを目安に吸わせてました。
60ml少ないかな?と思いますが、その子によって飲める量もまだ安定しないと思うので…
おしっこが1日10〜15回、うんちもたくさん出ていれば母乳は足りてるから大丈夫です!

吐き戻しはあるあるですが、心配になりますよね🥺
しっかりおしっこうんち出てたら、心配ないと言われましたよ。
噴水のように大量に吐く場合は、受診した方がいいみたいです!

母乳だとどれくらい飲んでるのか、足りてるのか、よくわからなくて不安になりますよね😭
わたしも新生児期不安すぎてスケール買うか迷ってました😂

• aya╰(*´︶`*)╯

1ヶ月検診で良くなるんですね‼️でも、起きないとなると話は別になりますよね😭💦検診の時聞いてみます💦
    自分も授乳回数同じくらいです🤱!
    成る程💦それは凄すぎます😱
    安定してくれるといいのですが…
    おしっこ、うんち💩良くしてます‼️
    そうなんですね!色々ありがとうございます😭助かりました‼️

すごくわかります😭もう、毎日体重ちゃんと増えてるかなとか思っちゃいます💦

• 5月14日
  • ちび子

ちび子

わたしは1ヶ月健診まで待ってねーって言われました!
    同じ病院の小児科だったので、そういう連携だったのかな?と思いますが…💡
    起きないのは脱水も心配になりますもんね😭
    ただ、おしっこうんちたくさん出てるなら脱水は大丈夫そうですよねぇ🤔
    健診まで長く感じると思いますが、相談してみてください🏥
    わたしは2週間健診がなかったので、抱っこした感覚とか、ちょっとした身体のお肉のつき方とかを安心材料にしてました🤣
    ちょっと重いしプニプニしてきたよな!?と🤣
    1ヶ月健診では1200g増えてました👶🏻

うちは今3ヶ月になりましたが、2ヶ月過ぎから夜はぐっすり寝てて…泣くまで待ってたら平気で10時間とか寝ます😂
    なので夜19時頃の授乳して寝かせたら、わたしが寝る0〜1時の間に起こして授乳して、朝まで寝てるって感じです!
    夏になるし汗もかくと脱水怖くて😫

2ヶ月すぎたあたりから、吐き戻ししてもアラアラ〜☺️って思えるようになりましたよ。
    なんでも心配で検索魔になってしまうのもわかります。
    でも新生児のかけがえのない時期…大事に過ごしてくださいね☺️
    わたしは不安と心配と色んな気持ちがいっぱいだったので、新生児の記憶が曖昧です🤣😱

• 5月14日
  • aya╰(*´︶`*)╯

成る程!そうなんですね🧐
    凄くわかります😭
    そうなんですけどなんか不安になります…
    はい、有難うございます‼️
    わかります‼️わかります‼️自分も抱っこした時あれ?少し重くなったって❓判断してます笑😆
    おぉ!凄い🥹

そんなに!?それでも平気って事なんですよね?🥹
    確かにこれから暑くなるから怖いですよね…😱

成る程😭
    やはり皆さん同じですよね…
    はい、今だけなので大事に過ごします😭
    不安と心配…まさに自分もそんな感じです…。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月15日