※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

娘の名前を決めるのが難しく、旦那の協力も得られず悩んでいる。他の人はどうやって名前を決めているのか、納得のいく名前をつけたい。

息子の名前は漢字の意味も呼びも気に入ってるのにもうすぐ生まれる娘の名前は全然気にいるものがなくて焦ってます。顔見て決めるよりも決める名前がありません💦
可愛いなーと思ったものはもう周りがつけてますし、苗字が2文字なので3文字で呼びたいし、よくいる名前はつけなくないしで頭がパンクしそうです。
旦那はいつも「早く決めないとー」と言うばかりで本は家にあるのに見ないし、携帯でも見ないし提案もしないし、ふざけて言ってくるばかりでだんだんイライラしてきました。
みなさんどうやってつけてますか?
納得のいく名前つけれましたか?後から後悔はしたくないので今毎日考えてますが全く。
愛とか乃とかなんて言うんでしょ、女の子っぽいのはつけたくないとだけ決まってます😭

コメント

ママリ

ウチも2人目が上の子と関連づけたいために縛り有りだったのでなかなか決まりませんでした😅
ちょうどオリンピック見てたんですけど、金メダルを取った選手にしっくりくる名前があったので、その方からもらいました😊
スポーツ選手とか著名人をヒントにするのも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

上の子同じ時期ですかね😊オリンピックでした!確か、、笑
    いろんな人の名前見てみようと思います‼️ありがとうございます!

• 5月16日
みゃーの

うちも上の子はすぐ決まったのに、娘は提出日まで決まらず、勢いでした←

それぞれ夫婦内で候補を○日までに出す!と決めて
お互い提案の上話し合いをしました。

どうしてその漢字にしたのか、とか

多分どうしよーだけじゃ任せっぱなので、期日決めて先に候補出させた方がいいかも。
私自身、男っぽい名前で苦労したこともありますが今は被ることがないので気に入ってます☺️
私含め周りの人で素敵だなぁと思った名前良かったら参考に🎶

・千晴(ちはる)
・千陽(ちはる)
・真(まこと)
・未来(みく)
・柚子(ゆず)

• ママリ

ママリ

協力してくれる旦那さん素敵です‼️
    まずこの日までの期日は守らない人、理由が「忙しいのに。なんとかなるやろ」精神で相談するのもイライラします。そのくせ、「それはちょっと嫌だ」とかばっかりで話になりません。

男の子っぽい名前もいいですね‼️私もすごい女の子よりは被ることのない名前の方がいいと思ってます😊ありがとうございます!

• 5月16日
  • みゃーの

みゃーの

ちなみに2人子供がいますが、2人とも主人の案に決まりました😊
    上の子はたまたま夫婦でそれぞれ出した意見が一致したので奇跡✨

口だけ出してくるなんて1番いや😂

素敵な名前が見つかりますように!

• 5月16日
Ao

うちも息子はサクッと決まったのに次産まれる娘は中々決めかねてます!
名前自体は結構軽い感じで「〇〇とか?」「じゃあ〇〇は?」って旦那が提案してあたしがそれいいね〜可愛い!とか言う感じですw

あたしも可愛すぎる名前は苦手で、読みは男も女もあり得る名前で感じは少し女の子寄りな意味にする予定です!

息子も女の子でもいけるけど漢字は男の子な漢字です!

• ママリ

ママリ

いいですね‼️ナイスな旦那さん‼️
    それいいね〜なんて言ったことないですし提案ゼロです。
    「それはちょっと嫌」とかしかないです。

漢字が男ってどんなのだろう🧐気になりますがきっと素敵なんでしょうね‼️私もそんな感じが理想です!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

インスタのなまえごとというアカウントを見て、この名前いいなとかこの漢字使いたいなっていうのを何個か見つけて
赤ちゃん命名ガイドというサイトで「あ」で始まる名前、「陽」が入る名前など色んな角度から検索して名前の一覧をひたすら見ました!
定番から誰がそんな名前つけるん?ってものまであるので珍しい名前も見つけやすいと思います😊

あとはハワイ語の単語とかで検索してそのまま漢字を考えたり、一文字付け加えてみたりして考えたりもしました🙆🏻
うちは最終的に胎児ネームとあだ名が同じになるような名前に決まりましたが😂

• ママリ

ママリ

なまえごと見てました‼️
    何個かあったんですが、凶まみれになったり、苗字が2文字なので合わなかったりで結局全部見たけどしっくりこなかったんです💦

胎児ネームとあだ名が同じは赤ちゃんも聞いたことあるー!ってなりますね😁私は胎児ネーム決めてなくて「チビちゃん!赤ちゃん!」としか呼んでないので今から呼ぶとびっくりしますね😂

• 5月16日
ぴあーぬ

全く回答にならないのですが、うちも名前が全く決まりません!!

古風な名前がいい親

古風な名前は嫌
な娘達。

まぁ、それはそれは見事に意見が割れ、長女に関しては泣きながら親がいいと思った名前を全力で拒否してきます💦

長女はサクッと性別が分かる前から決まり
次女は呼び名から名前を付け、私が長女を味方に付け決まりました笑
今回、姉2人いるとこんなにも決まらないものか!!
と頭抱えてます😅

• ママリ

ママリ

娘さんが入ってきたらそれは難しいですね🤨💦
    古風な名前も可愛いと思うんですけど今時の子はキラキラが多いからかダメなんですかね💦
    3歳の息子は「赤ちゃんの名前何にするー?とんかちちゃん?つくえちゃん?」と思いつくものを名前にするので笑うしかないです😆笑

• 5月16日