※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どものお友達に年齢や兄弟のことを聞かれたら、どう対応すればいいか悩んでいます。相手のお母さんにどう思われるか気になります。要注意な質問に対しての対応に迷っています。

子どものお友達に年齢とか聞かれたらどうしてますか😂?

くだらない質問なのですが、
娘(1歳)を可愛がってくれる保育園のお姉さん(年長さん)がいるのですが、よく行きや帰りが一緒になります。

その子に「◯◯ちゃんのママ何歳?」「兄弟考えてる?」とよく聞かれます。

ぶっちゃけ私はそういうのあまり気にしていないから全然答えてもいいのですが、
私が答えることで「そういうのを聞いてもいいんだ!」と思わない方がいいのかな、とか、答えることで相手のお母さんに何か思われるかな?とか(明らかに私の方が若いです)逆に気を遣いすぎても失礼かな?とか考えちゃいます🤔

お母さんには「そういうことは聞かないの」と言われてますが、
「なんで?」となってて私もそのお母さんも答えられず...
別に私は嫌じゃないから余計になんで?に答えられません😂

コメント

我が子が1番❤️

私は嘘つく必要ない事と思ってるので、正直に答えてます🙋🏻‍♀️

もな💅🏻

普通に答えますよ!
女の子って大人びてて、普通に「〇〇くんのママ?」って話しかけてきて大人みたいに質問してくるのでびびりますよね🤣
子供のうちはなに聞いても許されるし、そういうのは中学生くらいになって学べればOKだし、聞かれたくないことなら濁します🙌

はじめてのママリ🔰

素直に答えています😊
おうちで親御さんも教えていくし、子供も成長していくのでその辺は親御さんにおまかせで。
私は嘘をつく必要も隠す必要も感じないので、素直に答えます。
でも子供ってほんと成長するから、丁度先週、小二の子に「○○ママは何歳?…ぁ」って聞いた後に気まずそうな顔されました笑。
あー大人に歳を聞いたりしないよって教わってるんだなーって感じながら答えました笑。

ママリ

私ならアラフォーのおばちゃんだよ☆とか答えます。
しっかりした歳まで答えるのは微妙かな〜と思うので。

あああ

ハタチ💖って言ってます。35やけど‼️笑

ゆか

私は幼稚園で言いふらされたくないので、○ちゃんのママと同じくらいかな~😊とぼんやり答えてます🤣
周りのママさんは、恥ずかしいから内緒~😊とか何歳だと思う?とか返してるのを見たことがあります。

もし娘がお友達のママに聞いているのを見たら、大人の人に何歳とか体重とか聞かないのよ~大人は聞かれたくないこともあるんだよ~と軽く言うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

聞かれたことないですが娘には永遠に30歳の設定なので30歳って言います😂
本当は36…
見た目的に私より年上であろうママ友は19歳って言ってました🤣

ままり

お友達ではないけど、小学生の子に聞かれた時は
何歳でしょう〜??ヒミツ〜😁とか言ってます笑