※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。量も時間も減り、二回食に進めず、アレルギーチェックも進まない状況。様々な試みをしても食べず、興味がないのかと悩んでいます。

8ヶ月、離乳食たべないです😑
もぅ、本当に離乳食時間がストレスです💢
無理に食べさせるのも良くないというし、、
一旦休んでしまいたいけど、本当に少しの量でも続けていった方がいいんでしょうか😣? 

6ヶ月で離乳食始めた頃は、普通に食べていました。
(まぁ楽しそうでもなく、積極的でもなかったですが😅)
でも、7ヶ月入った頃から徐々に量を食べなくなり、時間もかかり始め。。この2週間ほどはほぼ食べません😟
全然二回食に進めないし、アレルギーチェックも卵黄の途中から進まないし😓

一応環境、時間、食器、椅子、粒の粗さ・柔らかさなど色々と変えて試しました。それでも最初に一回口を開きますが、あとは全く食べませーん!吐き出したりはしませんが、貝のように口閉じてます🐚
一口食べて「ふーん」て感じで、食べ物は完全無視で(笑)、周りのおもちゃを探し始めます。

まだ食事に興味ないのかなぁなんて。。
準備するのも面倒なので、もぅ休んでしまいたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月男の子のママです
うちとまったく同じ状況ですね💦
うちは最初の一口も開きません!
スプーンがいやなのか?食に興味がないのか?
もうストレスMAXで先週イライラしすぎて爆発してしまってストックの離乳食を全部捨てました笑
諦めて先週から手つかみ食べに移行しました!
自分で好きなように食べてもらってます
食べずに散らかすだけのこともあるし、栄養バランスなんてもうなんのこっちゃって感じになってますが^_^😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏同じくストック全て捨てよ💢と思ってました!笑

手づかみ食べですか!散らかって終わるかもしれませんが、ぜひ試してみたいと思います😊本当、栄養バランスなんて考えるのかなり先になりそ〜と思ってます😂

• 5月14日
♡ゆーのん♡

離乳食前に授乳されたりとかはないですか?それとかテレビがついていたりママさんが携帯操作をしながらとかだと小さいながらでも、気持ちはそちらに向いてしまいます。ママさんのスプーンも用意して食べるまねをして美味しいね〜と伸ばしてあげましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    一応、授乳からのタイミングを色々変えたり、スプーン&お皿を欲しがるので二つずつ準備して渡してみたり、食べるマネも試してみました😭
    (テレビ等気を取られるものも排除してみました…)

もう少し色々とコミュニケーション取りながら試してみたいと思います😁ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1食2食休むのはいいと思いますが完全にあげなくなるのはやめたほうがいいと思います。
うちの子も全く食べない時期長かったです。
もうメンタル的にはお供物だと思って用意してました🙏笑

横で私が美味しそうに食べてる姿をひたすら見せ続けたら興味を持ってきて
なにそれ!
わたしも!
て感じの反応になるのを待ちました。
それから少し食べ始めたって感じです😅
うちの子は腹ペコ過ぎてもギャン泣きで離乳食どころじゃないし、だからといって満足するくらい授乳しちゃったら食べないので少し授乳→離乳食→授乳って順にしたら少し軌道に乗りましたよ😭😭大変ですよね、、

人間なんでいつかは食べる!て思って心を無にしてました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、完全に休んでしまうのは良くないですよね。自分のメンタルがやられない程度に気負わず続けようとかな、、と思います!私もお供物の準備と思って😂

いつかは食べますもんね!!
    母のモリモリ食べる姿も見せつつ、息子の変化も待ちたいと思います😄

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは小さめベビーでもともとから少食です😖
5ヶ月でスタートしましたが、まぁ食べないですねぇ🥺
8ヶ月の今も食べても大さじ3杯くらい

その途中も食べる時、食べない時、色んな時期がありました😖
ベビーフードを試したら食べてくれる事が増えました!
自分で手間暇かけて作ったものほど、残された時イライラしてしまうので、イライラ防止で試してみたベビーフードですが、こっちが美味しかったみたいです🥺笑
(食べない日もあります)

私も「こんなに食べないならお休みしよう」と心に決めるのですが、ここでやめたら今まで食べさせてきた事が無駄になるような気がして、休憩できずにいます😖
そんな時は開き直ってお菓子やジュース(スプーンですくって)であげてみたりしてます

もうなんでもいいから口に入ってくれ〜って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、自分で作った物だと余計にイライラが😇
    もっとBFも含め、色々なものでお気に入りの食べ物を探してあげたいと思います😊本当なんでもいいから口に入れてくれ〜です!!ありがとうございました!

• 5月14日
かぴぴ

突然食べなくなるのストレスですし、今まで食べてたのになんで??ってなりますよね😭💦
私の娘も7ヶ月の時に全く食べなくなったので、色々な意見があると思いますが、私は離乳食をあげるの辞めました。
精神的にやばかったので😵‍💫
その代わりハイハインなどのおやつをあげてました!
完全に辞めると食に興味無くなりそうで💦💦
気が向いたら食パンあげたり、自分たちが食べる時に普通のお米あげたり🤔
なのでほぼ1歳になるまでミルクでした。
ミルクだけでも大きくなります。
大丈夫です。

1歳過ぎた辺りにベビーフードあげたらペロリと完食したので、少しずつ離乳食再開して、今はなんとなーく3回食にしてます。
こちらの気分や子どもの起きる時間では2回食の時もあります。

私は一旦休むという選択をして良かったですよ!
今でも1口しか食べなくてミルクをがぶ飲みする時ありますが、
1歳になるまで全く食べなかったのに1口食べたじゃーん💕💕って心に余裕がもてたので🤗

こんな人もいるんだなーって思ってもらえたら嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊一旦お休みされたんですね‼︎私もストレス溜まりまくったら最後の選択肢として残しておきたいと思っています‼︎

確かに食べる事自体全てやめるのもな〜と思ってはいて…
    おやつはまだきちんと試していないので、何かお気に入りになるものがないか試したいと思います✨

教えて頂きありがとうございました😊気負いすぎず試行錯誤していきたいと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月前半まで数口しか食べなかったです🤣しかも風邪ひいて1週間全く食べず。
でもお休みしたらなぜか急にスイッチ入りました😂
何が急にスイッチ入るか分からないし私はお休みしても良いと思います。

余談ですが、、
うちはハイハインなど赤ちゃんせんべい手に持たせたら食べました。あとはバナナとうどんの美味しさ知ってから口を開けるようになりました。
一回食との事ですが、朝はあまり食べない子多いので、夕方にあげてみたら食べたって子は割と居ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、アレルギーチェック済んだものは夕方にあげてみようとチャレンジしたこともあります😭

でも本当にいつスイッチ入るか分からないですよね!!
    おやつなどでお気に入り探しつつ、試行錯誤したいと思います✨ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ

離乳食は焦ってもいいことないです😌
この世に生まれてまだ8ヶ月です、食事がどういうものかもわからないし、色んなことがわかってきて味や食感に違和感があるのかも知れません。
でも誰しも一生ご飯を食べない訳では無いしいつかは食べます。食べなくても1さじでも用意してみて、食べなかったら「今日も貝殻ちゃんなのね」って割り切ってママが美味しくご飯食べるところを見ててもらうといいと思います😊
ご飯の時間はママがイライラする時間って思ってしまうかもしれないのでゆっくりお子さんに付き合ってあげるといいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やっと8ヶ月になり、味覚の好みだとかが少しずつ出てきたのかな〜と思いました。母のイライラが伝わったら楽しい食事どころではないですね😓

食べなくても割り切れるよう、もう少しBFなども使って準備をラクにします!
    あとは、分かってはいるけど…焦らない事ですよね〜😂
    自分のストレスもヤバいので(泣)もう少し気楽に続けたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手抜きできるところはどんどん抜いていきましょ!♡
    あと、おもちゃを探してしまうなら好きなおもちゃ持たせたり遊ばせながらでもいいかなと!
    うちもテレビ見ながら食べてます😅
    8ヶ月って遊びへの好奇心がすっごく強いので食べるより寝るよりも遊びたい!が優先されたりするのでできるだけ希望に添わせながらやってみるのもありかもです👍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね!好奇心がすごい強い😳それを満たす環境と食べれる物をゆっくり探したいと思います✨

• 5月14日