※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
子育て・グッズ

リビングを寝室にして親子3人で寝ています。リビングにおもちゃもあり、子供が遊び出すことも。寝室を別の部屋にした方いますか?リビングを寝室にしていると家事もできる利点あります。

マンションでリビングダイニングと続きになった和室(ふすまで完全に閉めることはできます)を寝室にして親子3人で寝てます。

リビングにはおもちゃも置いてあるし、たまに寝る前に布団から出て遊び出すことがあります。
今はそんなに頻度も多くないし、遅くまで遊び続けるってこともないのですが、
我が家と同じような環境を寝室にしていたけど、何か不都合があって寝室を別の部屋にした方いますか?

一応寝室にできる部屋は他にありますが、リビングの隣を寝室にしているおかげで、夜も朝も娘が寝てるときに見ながら家事ができます。

コメント

5児ママ

同じです。
和室に布団派なので不都合はないですね

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!
    遊ぶ部屋と寝る部屋と分けた方がメリハリつくのかな?とも思いましたが、お子さん大きくなっても同じ環境で寝ていると聞けて安心しました。

• 1月27日
k♡mama✩

1軒家でリビングの隣の和室で布団敷いて寝てますが今のところメリットのみですね😊
娘の様子ちらっとみながら夜中撮りだめたTV見たり出来るし家事も出来るので😊

• ユキ.

ユキ.

同じような方が結構いて良かったです(^^)
    ちなみに、日中は和室で遊んだりはしないですか?
    遊ぶ部屋と寝る部屋が同じでも夜はちゃんと寝てくれますかね?
    (今はちゃんと寝てくれてます)

• 1月28日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

普通にリビングと和室両方で遊んでますがリビングの方が多いかなー?😊って感じですね❣️
    今のところ普通に寝てくれますよ😊
    この楽さになれてしまって2階の寝室に寝れなくなってしまってます😅
    私自身がですけど😄笑

• 1月28日
  • ユキ.

ユキ.

そうなんですね!
    重ねてご回答ありがとうございます!
    確かに私も今の環境が楽です(^^)

• 1月28日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

気をつけてることといえば和室には寝る時にはおもちゃは持ってこないようにしてますね❣️
    おもちゃがあると遊び出してしまうので😅
    それ以外は私もリビングと和室の所閉めれるので楽ですし家事もはかどるしとりあえず二人目授かるまでは今のまま和室を寝室にしとくつもりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月28日
  • ユキ.

ユキ.

なるほど、とても参考になります!
    確かに寝るときに見えるところにおもちゃがあると遊びたくなりますよね。
    今夜は珍しく寝る前に、和室のふすまを自分で開けてリビングでおもちゃ散らかしましたが💦

お二人目を希望されてるんですね!授かれますように♥

• 1月28日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

いえいえ😊
    和室に室内滑り台、ブランコのやつ置いてるんですが遊べないように寝るときには全部分解してます😅笑
    そらおもちゃあれば子供なら遊びたくなっちゃいますよねー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ありがとうございます♡(´இ_இ`)
    授かれるようがんばります❤️
    わざわざありがとうございました😭💕💕

• 1月28日
  • ユキ.

ユキ.

確かに分解されると遊べませんね。笑
    うちも今後状況に応じてスムーズな入眠対策していかなくては!

私はまだまだ2人目考えられないのですが、子どもの数だけしあわせも増えそうですよね🍀

ご丁寧にいろいろと教えてくださってありがとうございました!

• 1月28日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

いえいえ😊
    こちらもいろんな情報があるので勉強なりますので💕

お互い子育てがんばりましょうねー♡( * ˊᵕˋ )

• 1月28日
たおたん

うちも全く同じです!でも不都合はないです!家事しながら見れるメリットの方が大きいです❣️

• ユキ.

ユキ.

確かに、戸建ての友達の話とか聞くと、リビングの横の和室で子どもが寝てると家事しながら見ていられるってメリットだな~と思ってました。
    寝る場所と遊ぶ場所が同じなので、すんなり寝てくれなくなったりするのかな~とも思ってしまって質問しちゃいました💦

• 1月28日
ダース

小さいうちはそうでした。
でも卒乳して朝までぐっすり寝てくれるようになったら、やっと少し楽になって、夜にテレビを見たり、私はミシン使ったりするので、音や光が気になって寝室で寝るようになりました。

• ユキ.

ユキ.

途中で寝る場所を変えたんですね!
    やはりその方が都合が良くなる場合もありますよね。
    我が家も状況に応じてまた検討しようと思いました。

今はテレビ見たり作業したいときは私が別の部屋に移動してます💦

• 1月28日