※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
お出かけ

ベビーカーでの外出について質問です。里帰りを終え、自宅に帰って来た…

ベビーカーでの外出について質問です。

里帰りを終え、自宅に帰って来たので、少しずつ外出の練習をしようかと思っています。

ベビーカーでスーパーに行きたいのですが、下図のように駅のコンコースを抜けないと、線路の向こう側に行けません。
最寄駅にはエレベーターがなく、駅のコンコースに行くには、階段かエスカレーターしかありません。

みなさんなら、ベビーカーをどうされますか??

①ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま、エスカレーター利用
②ベビーカーは折りたたまず、階段を上がる
③ベビーカーは折りたたみ、抱っこしてエスカレーター利用
④その他

※今は抱っこ紐でスーパーまで行っています

コメント

piccoro⭐

私だったら、3ですね!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    わたしも③が一番安全だと思います^_^

• 1月27日
コマキ

車では行けないんですか?

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    車はないんです〜💧

• 1月27日
とまと◡̈*

赤ちゃんを乗せたままエスカレーターはあり得ないので、抱っこ紐がベストだと思います(o^^o)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    やはり抱っこ紐がベストですよね^_^

• 1月27日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

行きは良くても、帰りの荷物が多ければしんどいと思います😰

• 1月28日

3…ですかねー(><)うちも線路超えないと行けないとこありますが、田舎で階段しかなく、ベビーカーはその時は使わず抱っこ紐です(><)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    線路のむこうのほうが、スーパーやドラッグストアが充実しているので、抱っこ紐で行くことにします!エレベーター欲しい〜!

• 1月27日
うにょ

④その他
抱っこ紐使用を継続します。

それがどうしてもダメなら②です😃

①は絶対に避けます😭
万が一エスカレーターでつまずくと大事故になりかねないので😖
③は、まだ首すわってない時期に、抱っこしながらベビーカーも持つのは危ないのでやめます🆘

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    やはり抱っこ紐継続が良いですよね。
    ①は、見ていてハラハラするのですが、かなり多くの人がエスカレーターに乗せていたので、アリなの⁉︎?とモヤモヤしていました。

• 1月28日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1と2は危ないので3ですかね〜😂
わたしなら抱っこ紐してベビーカー持って登ると思います😔

エレベーターないと大変ですね😭

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    けっこう乗降者多い駅なんですが、エレベーター未設置なんですよね…。
    やはり抱っこ紐が安全ですね!

• 1月28日
ゆっけおかしゃん

③にします!
抱っこ紐も使えるなら、抱っこ紐も持っていきます😃
ベビーカーに長時間乗っていてくれるとも限らないし、帰りにエスカレーター乗るときに、荷物、ベビーカー、赤ちゃんとなると抱っこ紐ないと大変そうなので。

よく駅を抜けて同じようなルートでお散歩してましたが、乗せたままエスカレーターは危険だしやめた方がいいです👍
階段もかなり辛いと思います!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    ベビーカーには比較的ご機嫌で乗ってくれているのですが、先日線路を越えない側のスーパーにて、派手に泣かれてしまったので、やはり抱っこ紐が一番ですね。

• 1月28日

① はありえませんね!
抱っこ紐では行けない距離なんですか?

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    抱っこ紐でも行ける距離です。
    今は軽いので問題ないんですが、大きくなったらベビーカーのほうが楽かなーと思いまして^^;

• 1月28日
3kidsma-ma

ベビーカー持っていきません。ので④ですかね。抱っこ紐して買い物して帰りは抱っこ紐に片手に買い物した物を持って帰るかな。
休憩もいれてね。

エレベーターさえあれば便利なんですけど①の赤ちゃん乗せたままエスカレーターなんてたまにみるけど危険すぎる。
②はそこまでしてベビーカー持っていく必要はないのでは…買い物したら荷物が増えるから帰る時どうするんですか?
③は最初から抱っこでいいのでは?とおもいました。

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    ですよね、抱っこ紐が最も安全だと確信しました。
    買い物すれば当然荷物も増えますもんね…。ベビーカーはコンコース越えない移動に使います。

• 1月28日
にゃあ

ベビーカーで買い物は荷物詰めていいですが、移動に負担になるなら抱っこ紐で持てる分の買い物をしますね😅
2ヶ月なら首すわりもまだでしょうし、ベビーカー持って抱っこしてってのは怖いです💦

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    荷物を引っ掛けたりするには便利なんですが、やはりエスカレーターがからむ移動には抱っこ紐ですね。重いものは主人が一緒の時に、一人の時は片手で持ち帰れるくらいにします!

• 1月28日
5児ママ

①~③危険行為ですよ
あなたが考えてる以上に赤ちゃんを危険にさらすことになります。
買い物後荷物が増えた状態で、階段やらエスカレーター利用するのは危険極まりない。
おまけに赤ちゃんが終始機嫌よくいてくれるとも限らない。
私なら④その他→今までのように抱っこ紐で。

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    確かにギャン泣きのときは体を反らせているので、外でそうなったら大変ですね…。
    無理にベビーカーを使わず、今まで通り、抱っこ紐にします。

• 1月28日
くろ13

私だったら4その他です

七~八ヶ月までは
ベビーカーをあきらめ
空っぽの旅行用スーツケースを
転がしながら
抱っこひもでいき
エスカレーターに乗り
コンコース通過
帰りはスーツケースに
食材いれます。

八ヶ月以降は
ベビーカーを三キロ程度のB型
(2999円とか3999円のベビざらすオリジナルなど)に買い替えて、2の折り畳まず階段上がるです。1回に買える量は減りますが、食材は大きめリュックサックに詰めて、しょいます!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    スーツケース!買い物にも使えますね。盲点でした。
    しばらくはベビーカーは、コンコース越えないエリアで使うことにします。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

• 1月28日
5児ママ

補足。
どうしてもベビーカー使いたいなら、安全に行き来できそうな別の(遠くの)スーパーに行きます。

• ぴよまめ

ぴよまめ

ご丁寧に捕捉していただき、ありがとうございます😊
    しばらくは抱っこ紐orコンコース越えないスーパーにベビーカーで行くことにします。

• 1月28日
ママリ

④です!抱っこひもですね💦
首すわり前でベビーカー片手に抱っこはなかなかこわいです😣💦
でも私なら、週末に旦那にまとめ買いしてきてもらって、平日は足りないものを自分で買い足す程度にするか、もしくはネットスーパーにします😄

駅にエレベーターないのは不便すぎますね😱
車椅子の方とか年配の方も不便ですね😱💦😌

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    やはりまとめ買い+片手で持てる程度の買い足しですね。
    ホント、乗降者多い駅のはずなのにエレベーターがないのは痛いです…。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

腰もしっかり座れば片手抱っこ、片手ベビーカーも安心ですよ😄
    ただ、腰すわり頃の体重を片手で支えられるかそこは忍耐必要ですが😂💦💦笑

私はスーパーに抱っこひもして、リュック背負って行きますよ😄
    8キロオーバーの娘+買い物の荷物で肩崩壊寸前です!😂💦笑

• 1月28日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    腰座りの頃には、片手ベビーカーができても、片手抱っこが怪しくなりますね(笑)
    リュックに買ったもの入れると両手が空くので安心ですね。

• 1月28日
k3k3

重たいと大変ですよね。安全面を考えるなら、抱っこ紐ですが、買い物の重たいものたちを入れるコロコロを持っていくのはどうですか〜?
楽天で2000円ぐらいでゲットしたのですが、私は妊娠中から使っていて、とても楽チンです。
雨の日は防水機能があるから中身は無事だけど、多少玄関が濡れる感じです。
腰座りがしっかりしたら自転車にのせて、遠回りしていくとか、、、。

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます😊
    自転車に乗せられるようになれば、どこへでも行けるんですが、それまでが悩みです。
    コロコロ!あれなら引っ張って行けるのでいいですね!しかもお安い(笑)

• 1月28日