※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の給料22万円。体外受精後、給料だけで生活可能か。扶養外パートと育休手当を検討中。参考案が欲しいです。

旦那の給料22万。まだこどもはいませんがこれから体外受精をします。私はいまパートタイムですがもしも子供を授かれたとして出産後旦那の給料だけで生活をしていけるかと今考えています💦

扶養外パートタイムをして、育休手当(市から)をいただきながら子育てしたほうがいいのか。いい案があれば参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども1人なら節約すれば旦那さんの稼ぎだけで生活できますが、可愛い服を買ってあげたいとかなら余裕はなくなってしまいますね😥
自分たちの生活費と子どもにかけるお金をどれだけ節約、我慢できるかにもよりますよ💦

育休手当、育休なら子どもにお金かけてあげることもできますし、育休ということで保育園入れたいとなればまだ順位は上の方にはなれますし
家計の見直しと子どもにどこまでしてあげるか、だと思います💦

ことり

うちも体外受精でしたが、出産までの間にまあまあ貯金出来てるので、なんとかなるのでは?
無理そうなら貯金が貯まってから移植が無難です。
うちは保険適用外のころからやってたので…
今は保険適用で体外受精出来るから安くて良いなぁと思います。
旦那さんの給与だけで厳しいなら産後保育園にいれて働くのも手です。。。