※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
妊活

2学年差と3学年差のメリットデメリットについて相談。希望は2学年差だが、時間がないため焦っている。4学年差も考えていたが、単身赴任が決まり、3学年差も検討中。妊活のアドバイスも欲しい。

2学年差と3学年差のメリットデメリットお願いします!

1人目がり2月末生まれなので
2学年差の年子 3学年差の2歳違いになります!

希望は2学年差なんですがこの六月までにできないとダメであと2回なんで焦ってます。

無理なら4学年差にしようと決めてたんですが来年の夏頃からおそらく単身赴任になるので妊活がうまく出来ないと思い、3学年差でもいいかな?とおもいました。

あと2回でできるのが1番いいんですが
メリットデメリット聞きたいです!

もしよろしければ、皆さんの妊活術教えてほしいです!!
いまは排卵日検査薬で陽性出た日から陰性に変わるまで1日おきにとってます!が、4周期だめです🥲

コメント

じゃむ

上の子2月生まれで、2学年差年子です🙌🏻

下の子が1歳になるまではバッタバタでしたが、今はわりと楽です。
大変な時期がわーっと終わったので良かったなと思ってます。
異性兄妹ですが、歳が近いからか仲良く遊んでいるのも良かったなーと思ってます😊

• すもも⭐️

すもも⭐️

初めはバタバタ覚悟してます、、
    が、後々考えるとやっぱり2学年差でほしくて、、

残り2回頑張ります!!笑

ありがとうございました❤️‍🔥

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

3学年空くと、中学や高校で被らないのでわたし的には良かったです!(兄が3つ上)
周りに2学年差がすごく多い年だったんですが、友達が、お姉ちゃんは可愛いのに、お兄ちゃんはイケメンとか言われて結構嫌がってるのを見てたのは苦しかったです、、😭
言う方が悪いんですが、そういう人って絶対いるので😭

私は排卵日の1週間ほど前から一日おきにタイミング取ってました😌

• すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど、、
    そっか!3学年だと学校被らない、、けど入学卒業とかモロ被りですよね😅

あと2回頑張ってみて無理なら3学年でも妊活継続してみようかな🤭

ありがとございます!
    私も1日おきでしてます💓
    継続してがんばります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が2月末生まれの3学年差です。

入学卒業などのイベントが被るので、一気に出費がかさみますがお金がかかるのは一緒なので一気に済んでいいなと思ってます👌
あと我が家は同性なので幼稚園や中高被らないのでお下がり使えるかな〜と思っています😊

2人目はそろそろ2人目欲しいね〜と1人目妊娠して以来、今回は練習で笑と排卵日付近に1週間に3回ほどタイミングとり1周期でできました🎊

• すもも⭐️

すもも⭐️

やっぱそうですよねー、、
    入学式、卒業式の日が被ったりは大丈夫かなとか思ったり💦

お金はそうですよねーー。

えーー!!羨ましいです😂
    あと2回頑張って、無理だったら3学年差も継続してみようかな❤️‍🔥

• 5月14日
ままり

しばらくバタバタでした😫
最近かなり仲良しになり、一緒に遊ぶし、面倒も見てくれるので楽になりました❤めちゃくちゃ可愛いです❤

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます!!
    どの差で産んでも大変ですよね笑

あと2回2学年差でがんばります!!笑❤️‍🔥

• 5月14日
🦋.*˚

長女が1月の早生まれで、次女と3学年差の2歳差です!
お金が一気にかかるなーってのが確かに難点ですが、まあ結局かかる額はみんな一緒だしなと思ってます😂😂
3学年差だと受験シーズンが被るので家のピリピリした空気が一度で済むし、旅行の予定も立てやすいなと思いました!
中学校とかだと学年カラーも同じになるので綺麗なものはそのまま回せますし、同姓だと制服とかも回せそうで逆にそこは安く上がりそうだなーとかも👌🏻笑

逆に次女とお腹の子が2学年差年子になりますが、一番下が満3歳になった時点で園に入れると考えると、3学年差よりも1年早く働きに出れるし一緒に通えると子供同士が心強いのがメリットかなーと思ってます!
歳が近い方が赤ちゃん返りも少ないイメージです💭💭

• すもも⭐️

すもも⭐️

うわー、詳しくありがとうございます😭

3学年差のデメリットってほぼお金だけですね!
    出て行くお金は同じだし3学年でもいいかな?と思えてきました😂

入学式、卒業式の日が被ったりとか心配してますが、、
    なるようになる、、ですよね?!笑

とりあえずはあと2ヶ月2学年差で妊活頑張ってみます💓

• 5月14日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

学区内や近辺の園・学校だと、入園・入学式、卒園・卒業式がそれぞれ午前午後で分かれてたり、日にち1日ずつズラしたりしてくれてました!
    運動会も被らないようになってましたよ🫶🏻
    その代わり2週続けてのお弁当作りが大変ですが😂😂

• 5月14日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど!!!
    うまくできてますよね🌷

とりあえず頑張ってみてダメなら3学年も視野に入れてみます❤️‍🔥

ほんとありがとございましたっ!

• 5月14日
もちまる

同じく1人目が2月末産まれです😄!

わたしも2学年差希望で1人目が10ヶ月くらいから妊活始めましたが、なかなか出来ず…もう諦めようと思って排卵日とか何も考えず自然に任せてたら授かれました🙌
3月末予定日だったのでギリギリでした😅

ストレスや焦りも良くないので、リラックスするのがいいのかもしれません😊

下が1歳になるまでは凄く大変だし、喧嘩もするけど一緒に遊べるのがやはりいいですね😄今後、幼稚園被ってくれるのも割引きが使えるのでありがたいです💰あと上の赤ちゃん返りは全く無かったです👍

• すもも⭐️

すもも⭐️

そうなんですね!!
    羨ましいです!!

初めは大変ですよね、、
    私もあと2回がんばります😂😂

• 5月15日
みー

こんにちは!

私も1人目が1月末の早生まれで、2学年差狙いですがあとギリッギリ2回しかチャンスがありません🤣

同じく2学年差が無理だったら4学年差にしようか、育休繋げたほうが自分も職場もバタバタしないから3学年差でもいいのか悩んでいます🫣

まとまった出費だけが不安要素です🙇

• すもも⭐️

すもも⭐️

ですよねーー!!!
    おなじです、、、

私も4学年にしようとしてましたが、単身赴任とか考えるともう3学年にしちゃえ!!ってかんじです😂

あと2回でできれば1番いいんですけど、、
    いま生理3日目なんでがんばります!!笑

頑張りましょーーねーーー😭😭😭

• 5月16日
みー

同じく生理3日目!!笑

頑張りましょー(⁠*⁠_⁠*⁠)
そろそろタイミングとるの面倒です。爆笑

• すもも⭐️

すもも⭐️

がんばりましょーー😖💓💓

• 5月18日