※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
家事・料理

食材を1週間分まとめ買いされている方に質問させてください。だいたい…

食材を1週間分まとめ買いされている方に質問させてください。
だいたい1週間分でいくらくらいとか決めてますか?それと、だいたい1週間分のメニューを決めてから買い物されますか?食費をもっとおさえられたらなぁと最近思ってまして(^^;それから私は買い物が好きではないので、1週間に1度なら苦にならないかなと💡
宜しくお願い致します!

コメント

西島部長

月に2万週に五千円でやってます!
食材を無駄な使い方したくないのでメニュー考えて買い物行きます!一週間後には野菜もすべて使い切るようなメニュー考えるので大変です(笑)

• リル

リル

早速ありがとうございます!
    すごいですねぇ⤴⤴1週間分のメニューも考えて買い物されてるのですね。やはり1週間分のメニュー考えるのは大変そうですね😅金額もおさえておられて勉強になりました!

• 1月27日
  • 西島部長

西島部長

安く済ませるためにスーパーはしごしてます(笑)

• 1月27日
なつママ ich1milk

2週間に1度の買い物で一回につき6千円未満にしています。とりあえずよく使う野菜とお肉、豆腐、納豆、うどんや焼きそばの麺はだいたい購入しておいてたまに魚、あとは月のどこかで千円分調味料とかなくなったものの買い足すのにつかいます。

メニューは冷蔵庫にあるもので適当に作ります。ピーマンあれば冷凍してあるひき肉使って肉詰めとか豆腐あればすき焼き肉豆腐とかその日の気分と材料で適当に。副菜はごぼうサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなどを作り置きしてお弁当と日々の食卓に。浅漬けなどの漬物も作って常備してあります。 買ってきたお肉は小分けにしてすぐに冷凍してしまいます。そうすると傷みを気にしなくていいので。消費激しいのは旦那のジュースですかね。私はお茶しか飲まないので(ほうじ茶のみ)
息子が生まれて大きくなってからは託児のおやつ代が月に500円、飲み物代に500円増えました。適当ですみません(^_^;)

• リル

リル

回答ありがとうございます!
    2週間に1度ってすごいですね!細かく色々教えてくださり勉強になりました!私はやりくり下手なので参考にさせていただきますp(^-^)q

• 1月27日
  • なつママ ich1milk

なつママ ich1milk

私は8歳くらいから共働き家族の食事を作っていたので料理は自己流で適当なんです(^_^;) でも、友人も親戚もレシピ教えて?と言ってくるので多少自信がありますね☆節約はいかに自分の腕で捨てない食材を減らすかでしょうか。スーパー行くとついついあ!これいいかも!なんて必要ないもの買ってしまったりしますよね(^_^;)社会人になり、自分のお金で好きな物が変えるようになると私はそれがよくあったのでかならずメモをしてこれとこれは絶対に買うと決めてから毎回買い物に出かけます。あと車の燃料代の節約の為にスーパーはここと決めたらひとつしか行かず、そこで高ければ縁がなかったのね!とどうしても必要でなければまた2週間後に違うスーパーへ買いに行きます。おさいふの紐が緩んでしまうのであまり行かない方がいいのかも!と2週間に一度にしていますよ?自分で少しずつ作り置きとかなにかできそうなことから節約初めてみると要領わかってくるかと思います。長々と失礼しました☆

• 1月27日
  • リル

リル

ほんとにありがとうございました😭8歳からお料理されてたのですね?!そのうえ自己流って!!ほんと尊敬します!
    私も見習って少しずつ工夫したりしていきたいと思います😄
    遅い時間にもかかわらずありがとうございました🙇💦💦

• 1月27日
のん

特に金額は決めてないですが、大体週に5~6千円です✨
メニューは特に決めてなくて、その時安かったものやいつも買うものって感じで買ってます🎵
メニューは作る日の気分で考えて作ってます✨
思い付きで作るので、殆ど無駄なく1週間で使いきりますよ🎵

• リル

リル

なるほどです💡思いつきで作れるってすごいです!私は料理苦手でなかなか節約できなくて😢ですがみなさんのを参考にさせていただきます😄

• 1月27日
どんちゃん⛄️

私はザックリ献立考えて、週に1度夫の休みの日にお買い物に出ています。キッチリ献立考えちゃうと、いざ足りなくなった時に慌てるのでザックリです(笑)
お米やお酒(夫がウィスキーを飲むので、大きいボトルを買います)を月に1度買ってますが、それ以外のお買い物の日は5000円以内で収まっています。お肉は塊で買って、自宅で使いやすいように小分けに切って冷凍してます。
お買い物を週に1度にしたことによって、無駄遣いがなくなったし、子供を連れて1人でスーパーに行くのは大変だったので気持ちにも余裕が出来ましたよ^_^

• リル

リル

なるほどです💡旦那さんの休みの日に買い物って良いですね!私はスーパーへ行くのがそもそも好きではないので旦那休みの日に一緒に行って1週間分買い物が良いですね!参考になります😄

• 1月27日
yuyu28

もうたくさん回答ありますが、、、
うちも2wに1度で、
多分1w5千円くらいかなと。
賞味期限が近い肉、魚から献立を考えます!
生物は、真空チルドにいれると、冬限定ですが、賞味期限1w過ぎても大丈夫な感じでした。
半分は冷凍して使う前日か2日前にに冷蔵庫の真空チルドで解凍。
とにかく、2wあるもので食べて過ごしてます)^o^(
全然苦じゃないですよ)^o^(

• yuyu28

yuyu28

あ。献立は特に決めてません。
    グラムが安い肉や魚や野菜を買うので。
    決めると逆に高いけど食べたいから買いたいってなって食費が抑えられないからです)^o^(

• 1月28日
  • リル

リル

2週間に1度の買い物ですと、結構どっさりですね✨みなさんほんとにやりくり上手だなと思います!やはり私もまとめ買い作戦に変更しますp(^-^)q
    色々教えてくださりありがとうございました🙇💦💦参考にさせていただきます😄

• 1月28日
  • yuyu28

yuyu28

返信ありがとうございます(^^)♡
    買い物カゴ2ついっぱいになります!
    なので、よっぽど旦那さんがいる日曜日に一緒に行きますよ〜!
    参考ありがとうございました(^^)

• 1月28日