※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の離乳食について、神経質になり鬱ぎみで悩んでいます。コープを利用して、適当に野菜をあげている方の経験を知りたいです。

1人目の離乳食のとき、神経質になり鬱とノイローゼ経験したものです💦

今回2人目が離乳食始まるのですが皆さん2人目からは
適当、またはお粥以外ベビーフードとかだったよ!って方いませんか?😭

まだ鬱ぽいのがありこれ以上あれもこれもとできない状態です。
旦那と話し合ってコープに加入して初期から使えるものを使っていこうかなと思ってます。

コープなど使ってた方、野菜は適当にあげてましたか?
量ももう計りたくないほど離乳食にトラウマがあります💦

こんな感じだよ!と教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

測ったことなんてないし7ヶ月〜1歳までベビーフードでした😂✨
適当に食べたいだけ(食べる分だけ)あげてました!

ママリ

離乳食始まってからずっとベビーフードです!
初期はコープとベビーフードでやってました!

はじめてのママリ🔰

2人目は最初からずーっとベビーフードでしたね😂
お粥はお湯注ぐだけ、野菜が足らないならそこにフリーズドライ足したり笑。
オートミールが凄く好きな子だったので、オートミールは活躍しました😊

ママリ

私ではないですが1人目からお粥以外全てベビーフード!という知人と、お粥含めて全てベビーフード!という友人が1人ずついます☺️
私自身は手作りもしますがコープとベビーフードにもかなり頼りまくっています😂

保健師さんに以前聞いたところベビーフードのみでも栄養的には問題ないと言われましたよ😊

はじめてのママリ🔰

管理栄養士です(*^^*)
写真の本、お勧めです!

本を参考に初期〜お粥ではなくライスシリアルというものを使いました。
お米の粉みたいなもので粉末を溶かすものです!
こちらは、海外の製品で今はiHerbで手に入りますが再入荷通知出た瞬間売り切れる謎の状態です💦(物流のことも関係しているかもしれないです)
高くてよければ楽天とかで買えますし、
似たようなものは日本にもあります★

野菜類は基本的にパウダータイプを使用
魚、レバーも和光堂の粉末を溶かすもの使いました。

やり方として、
ライスシリアルを母乳またはミルクで溶かしたもの

野菜溶かしたもの

合体

みたいな感じで食べれるもの増やしました。

ヨーグルトや豆腐は準備が簡単なので大丈夫ですかね?

ドロドロが食べれるようになってきてからは赤ちゃん向けのオートミールを購入し、水入れてチンしたところに野菜パウダーやら出汁やらコンソメやら入れてちょこちょこ新しい食材も試してみたり〜
っていう基本的にはおじや?混ぜ飯?スタイルです!
大人の風邪の日のご飯みたいな感じで、深く考えずその日あるものでって感じでしてましたよ!

我が子は軟飯を嫌がり、9ヶ月で歯も生えてたので試しに小さいおにぎりを与えると好きそうな感じだったのでちょっと段階飛ばしたりしてました(笑)

離乳食の目的として一番気にしてたのはアレルギーだけです。
次に、いろんな食材を試す、ですが手作りにこだわらない、というか市販のもののほうが企業が努力しておられるので美味しいとさえ思います(笑)

後期〜はレトルト離乳食、自分の料理したい気持ちや気分が乗ってるときは作ったり、フレンチトーストとか簡単なものは自分で作ってあげてました★

歯のはえるスピードも発達も好みも違いますが、おっぱい飲んで生きてる大人は居ないです(笑)、つまり!いつかは食べますし、アレルギー物質を一気に与えないこと、食器をよく洗うこと、誤飲に注意してよく見守ること、を気をつけて楽しく食事できるといいと思います★