※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすけっと
ココロ・悩み

近所の小学生が家に勝手に上がり、冷蔵庫を開けたりして困っています。お母さんに相談するべきか悩んでいます。

ご近所さんについて相談があります。
家族で賃貸アパートに住んでいるのですが、同じ棟によく遊びに来る小1.4年の女の子がいます。
その子が、土日なんかには朝9:00過ぎに遊べる〜?と聞きに来たり、家が近いからと言って裸足で来てそのまま家に上がる、人の冷蔵庫は勝手に開ける、ルームツアーをし出すで少し迷惑しています💦
その都度、人の家の冷蔵庫は勝手に開けない、靴を履いてきてと注意しているのですが、なかなか聞いてくれません💦
朝から遊びに来られるのが少し困っていて、チャイムが鳴るとまたか…とプライバシーのなさに少しストレスが溜まってます。(お昼から来てくれる?と言っているのですが😅)
子供達は仲良く遊んでいるのですが、マナーはいかがなものなのかと思っている日々です💦
最近は、それがストレスでその子たちが来る頃は実家に行ったり、公園にでたりして避けているのですが、家でもゆっくりしたいなと思ってしまいます。

続くようなら、その子たちのお母様に相談した方がいいのか、それともこちらが注意した方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家にあげるのやめられませんか?

今日は、遊べないんだよねって断るのがいいと思いますよ😫

親に言っても、遊びに行くの注意しないから来てるんだと思うので💦

• びすけっと

びすけっと

今日は用事があって遊べないのとか、これからお出かけするからと断っているのですが、じゃあ用事が終わってからは?終わるまで玄関の前で待ってる!、おでかけの用意するまで中入っていい?と言い出す始末です💦
    もちろん断っているのですが、下の子がしつこくて断ってもなんで?〇〇(小1)のこと嫌い?と玄関先で言われます😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断り続けるのが1番かなぁ…
    きっとお母さんも余裕ないとか、こちらと関わりまくないのかもしれませんね💦
    構ってもらえないし遊びに来てるのかもしれませんよ。

もしお母さんに言ったら、その子はお母さんにあんたのせいで色々言われたじゃんとか言いかねないかもなんて思ってしまいました…

あまりにしつこいなら、学校に相談もありだと思います。

• 5月14日
こっこ

時間だけの問題なら、遊べる曜日、時間をきちんと決めて伝え、それ以外の時間は来ても家にあげなければ良いのではないでしょうか?
でも、家での困った行動もあるなら、むしろ家にはあげずに近くの公園で遊ぶ約束をするとか、それも面倒であれば遊ぶこと自体を断るか。。どうしたい感じでしょうか?

• びすけっと

びすけっと

上に中1.小5のお姉ちゃんがいるのですが、その子たちはしっかりしていて、迷惑かけちゃだめと言ってくれるのですが、どうやらおねちゃんやお母さんがいない隙を狙って来てるみたいです。
    公園に行くのも、うちの子も4歳と2歳なのでどうしても私もついて行かないといけなくなるので💦(向こうの親は来てません)
    遊ぶのは子供達も楽しそうにしているので、あまりこちらが制限かけるのもなというのもあります💦けど、ほぼ毎日くるので少し自分たちの時間がほしいと言う気持ちです

• 5月14日
  • こっこ

こっこ

なるほどー!他の方のコメントとかも見ましたが、小学生になったら、もうきちんと他の人に迷惑なこと、わかってもらいたいところだし、理解できる年齢だと思うので、一度きちんとその子たち自身に
    「うちの子たちも遊ぶの楽しいから喜んでるよ、いつも遊んでくれてありがとうね^_^だけど、パパがいる日はお友達とは遊ばないでゆっくりしたいし、用事がある日もあるから、ちゃんと次はいつ遊ぶか予定を決めよう!次は◯日の◯時なら遊べるから、その時間に来てね。あと、他のお家で遊ぶ時はそのお家のルールがあるから、それはちゃんとわかって欲しいし、それが守れないなら遊べないよ。うちのルールは靴を履いて来ること、冷蔵庫は開けないこと、この部屋は入らないこと、約束してない日は来ないことだよ」
    と伝えて、ルールは徹底して守ってもらう、守れてない日(約束してないけど外で会ってしまって、遊ぼーと言われた時や、靴を履かないできた日など)は家には入れないことを徹底すると良いかなと思いました!!

• 5月14日
  • びすけっと

びすけっと

お返事が遅くなってすみません💦そうですね、ルールを決めてみます!今日は何かの振替で学校が休みだったのか、朝から遊べる?と聞いて来たので、お昼からと伝えても、また数分後にチャイムを鳴らしに来たので、朝から来ることだけに然らず、もうわかるまで言い続けるしかないかもしれません😅

• 5月15日
ももこ

こんにちは^^
それはめちゃくちゃ迷惑ですね😅
相手の親が親だから子どもたちもそれが当たり前になっているのだと思うので、私なら家に来てもいいルールを作りそれが守れないなら家には入れないと言って守れない場合は何があっても入れないです。本当はルールとか関係なくあまり関わりたくない家だなと思いますが、賃貸とはいえやはりご近所さんなのであまり今はキツく言うのは難しいのかな、と思います。
ですが、ルールの中にこれが続くなら家で遊ぶの禁止というのも入れて今後家に入らないようにするのはどうでしょうか?^^

• びすけっと

びすけっと

ルールは決めてなかったので、決めて注意喚起してみます💦
    向こうの親とすれ違っても、挨拶くらいで遊んでいることなどの話が出た事がないので、多分親も家に来ていることを知っていないのかもしれません💦

• 5月14日
びすけっと

たしかに、それは避けたいとこころです。
注意しても続くようなら伝えた方がいいのかなと悩んでいたのですが、直接言うのはやめようと思います。
注意喚起しつつ、上手く断り続けてみます🙇🏻‍♀️