※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどくて幼稚園の引き取り訓練に行ける気がしません。つわりが理由でお休みしても大丈夫でしょうか?幼稚園には妊娠報告しておらず、理由は家族の体調不良にする予定です。

つわり真っ只中なのですが、今度幼稚園で引き取り訓練があります。
行ける気がしません…
つわりが理由でお休みしても大丈夫ですかね…
ちなみに幼稚園にはまだ妊娠報告していないので、理由は家族の体調不良にしようと思ってます

コメント

moon

私は3人目つわりが酷くて幼稚園送迎が難しかったので初期でしたが妊娠したこととつわりが酷いことを話してバス送迎にしてもらいました🖐
家族の体調不良という理由…お子さんが幼稚園の子以外にいるならなにも思われないかなと思いますが、そうでないならもしかして…って思われるかなと😅
つわりだとそりゃ来るのしんどいよねって思っていただけそうかなと思います🤔
ただ、引き取り訓練って、実質お迎えで連れて帰らなくていいのかなって思いましたが…それは大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

引き取り訓練はそのまま連れて帰らなきゃです😥

• 5月14日
  • moon

moon

それは代わりに行ってもらえる人はいますよね?💦
    それなら特に事情話さなくても、
    「用事があって行けないので、○○(迎えに行く祖父母か父親か)が行きます」
    って伝えるだけでよさそうかなと😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

祖父母に頼れる環境ではないですし、旦那はその前にある参観日に行ってもらうので何度もお休み取れないので…

• 5月14日
  • moon

moon

ん?それじゃあ、娘さんはどうやって帰宅ですか??

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

だから幼稚園自体お休みしていいかの質問です

• 5月14日
  • moon

moon

あ、お休みって引き取り訓練を保護者が休むって意味だと思ってました💦
    それなら、家の事情で休ませたらいいかと💦
    すいません…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦こちらこそ分かりづらくてすみません…
    ありがとうございました🥺

• 5月14日
Remon chan🍋

私もつわりの時や、今切迫で安静中なのですが
懇談、参観は全てお休みして、親子遠足は夫のみ参加ですが何も言われないです☺️

• Remon chan🍋

Remon chan🍋

ただ、つわりがかなりひどいようでしたら担任の先生だけにでも幼稚園には早めに伝えておいてもいいのかな?と思いました!
    やはり伝えておいた方が頻繁に行事参加お休みしたりしても不思議がられないですし、色々融通利かせてもらえるので…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

娘が去年の担任の先生に妊娠のこと話していたのと笑、今の担任の先生も最近近況報告の電話してこないのでもしかしたら察しているのかもしれません😂💦
    来週心拍確認できるはずなので、そろそろ報告しようかなと思います🥺

• 5月14日
でん

辛かったらお休みして大丈夫ですよ🥲
悪阻しんどいですもんね💦

私も幼稚園にいつ伝えようか迷ったのですが、PTAの役員に当たってしまい、色々迷惑かけることが増えるので、担任だけに家庭訪問の時に伝えました。
その時で12wぐらいだったのですが、もう次の日には他の担任や園長先生にも認知済みでした😂
別に悪いことでないし、自分から言いにくいことでもあったので、担任や園長先生に共有してもらえて逆に助かりました💦

私の中では心拍確認して、母子手帳もらってから職場や親などに妊娠報告したので、報告基準を決めてると何となく言いやすかったですよ😊

• ママリ

ママリ

来週心拍確認できるはずなので、そしたら幼稚園にも報告しようかなと思います🥺

• 5月14日
結優

つわりで入院した過去があったので、今回ももしかしたら…と、周りには妊娠中でつわりが始まってることを早めに話してました。

案の定、つわりで入院になったので話してて良かったって思いました。

話してたお陰で幼稚園の駐車場から教室までも送っていけない日々、ママ友さんたちに助けてもらったり、点滴でお迎えが遅くなったときは先生たちに見ててもらったり…本当に助かりました。

• ママリ

ママリ

私も上の子のとき重症悪阻で入院しました😭
    今は入院にならないように必死に戦ってますが負けそうです…
    来週心拍確認できるはずなので、そしたら報告しようと思います🥺

• 5月14日
  • 結優

結優

わかります😰私も今回こそは…と早めに点滴に通ってみたり、条件反射で吐かないように気を配ってみたり、体が受け付けてくれるものとそうでないものを早期に把握するようにしたり、いろいろ努力しました😅でも負けました(T_T)

ママリさん、上のお子さんにも話されてますか?入院回避できるといいですね😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😭😭
    もう動けなすぎて、上の子には早々に話しました🥲

• 5月14日
  • 結優

結優

そうなんですね(T_T)だったら尚更、入院は回避したいところですよね(T_T)

まさに悪夢再び…って感じですもんね(T_T)

無理するなって方が無理だから気力でなんとか乗り切るしかないですよね😰

幼稚園の送迎で駐車場から教室までも送っていけなかった日々を今でも思い出します(T_T)

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

正直入院してたほうが楽だし、心が負けそうです😭

送迎きついですよね💦
    うちもバス停までの行き来と、バス停での他の保護者の方に気を遣わせないように気丈に振る舞うのが苦痛で仕方ないです…

• 5月17日
  • 結優

結優

そのうち隠せなくなりますよ😰
    脱水症状出るとフラフラになるし、息切れもヤバイし、歩くのがやっとで😰

言っちゃったほうが楽ですね😅わかっててもらえると、何かと助けてもらえて…申し訳ないけどメチャクチャ助かりました♥

• 5月17日