※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の子は年子の兄妹がいます!年長の男の子と年中の女の子です!年長の…

自分の子は年子の兄妹がいます!
年長の男の子と年中の女の子です!年長の男の子は軽い自閉症+中度知的と診断されてます!
言葉の理解するのがちょっと苦手なので、会話になることもあれば、質問と違う回答になることもあります!
年少から療育、作業療法してるので、橋の持ち方など、座ってお勉強することがだいぶ上手になってきました!!後少しって感じです!
年中の妹はお話し上手で、会話が成り立ちますが、お勉強しようというと、あたし、むずかしい勉強はまだわからないの!と、いわれしてくれません!
お箸の持ち方、スプーンの持ち方もまだグーみたいな感じで心配してます!
嫌なことはあまりしたくないみたいで、無理やりさせようとすると、できませんアピールをすごくします!
好きなことだけするタイプです!
保育園の方から指摘されたことはないので、療育にはいってなくて、でも、3歳検診のときに保健師の質問にも答えず、町の相談会に呼ばれいきましたが、そこでは、気になるなら三ヶ月間の週1の無料の療育のはなしをされるくらいでした! 勉強はしたくないけど、のり、はさみは好きみたいでそのときはやってきます!(笑)
鉛筆、スプーン持ち方はまだまだですが、はさみは上手で左手の紙を支える手の動きも年長の兄よりはうまく、スムーズです!
きょうだい児なので、妹は大丈夫なのか凄く心配してます。

コメント