※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたん
子育て・グッズ

9ヶ月健診で心雑音が気になり再検査。母子手帳には書かず、心配なので同じ経験の方いらっしゃいますか?

今日9ヶ月健診を受けたところ、心雑音があるような?ないような?感じでほぼほぼ大丈夫だと思うんだけど、一応、念の為に1ヶ月後に来てください!という事で再検査になりました。

多分大丈夫だから、母子手帳には書かないでおくね!

と言われましたが心配でモヤモヤです。

同じように健診で心雑音のことを言われた方はいらっしゃいますか?

コメント

mama

自分自身1歳くらいの時に
弁膜症の疑いで検査して
結果は心雑音でした。

無害性心雑音だったので特に何をするわけでもなく。小4くらいまでは検診で引っかかってましたが、病院にもかかっていませんでした。

• ひぃたん

ひぃたん

ご自身が心雑音と診断されたんですね。
    無害性なら心配ありませんね。子供も無害性心雑音であることを願いたいと思います。

• 1月27日
ぴっぴ

今8ヶ月ですが、4ヶ月の頃に言われて半年に一回エコー検査していきましょう!と言われました(T ^ T)
心配ですけど、赤ちゃんにはよくある事みたいなのでひとまずは大丈夫だと思うようにしてます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• ひぃたん

ひぃたん

4ヶ月から半年おきにエコーをされていますか?以前に耳の検査もひっかかり、再検査でパスできたので、今回も大丈夫であってほしいと私も思うようにします( ; ; )♡

• 1月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ8ヶ月なので、前回と来月2回目のエコー検査あります^ ^
    別件で毎月小児科に通ってて、まだ雑音あるねー!っていわれました(^-^;

そうだったんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝再検査でなんともなくて良かったですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

雑音の原因の穴が開いてる赤ちゃんって結構いるみたいで、一歳位までに塞がるらしいです!
    次の検査で雑音なくなってると良いですね(*´∇`*)

• 1月27日
  • ひぃたん

ひぃたん

来月2回目の検査なんですね!
    そうなんですね♡じゃあ今くらいの月齢ならまだ大丈夫そうですよね🙆1歳過ぎるまでは少し希望をもっていようと思います。
    ひなママさんのおかげでちょっと安心しました♡
    ちなみに・・・個人の病院で言われたんですがひなママさんは総合病院ですか??

• 1月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎ まだ塞がってないのは確実なんで、あとは穴が大きくなってたらもしかしたら先天性の病気の可能性もあるのですが、前回のエコーの様子からはほぼほぼないと言われてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    割と周り(の大人)でも、小学生位まで開いてたとかって人もいました(^-^)
    だから、あまり悩みすぎずにいて下さい₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    私ももしそうだったらその時にこれからの事考えれば良いし、確定前から考え過ぎると育児も精神的に大変になるかなと思って気にしないようにしてます^_^

うちは総合病院です^ ^
    別件で救急車で運ばれた病院にそのまま通ってます。
    月に一度小児心臓疾患の専門の先生が来てるそうで、その方がエコー検査して、結果を元に主治医が説明してくれます(⌒▽⌒)

• 1月27日
  • ひぃたん

ひぃたん

ありがとうございますm(_ _)m

今日言われたばかりなのと、本人もとっても元気で今まで幾度となく聴診器を当てられて来ましたが、初めて言われたのでとてもとても心配でママリに頼りました( ; ; )
    心配性なので我慢できなかったら専門の先生がいらっしゃる総合病院へかかってみます☆
    でも、なんだか大丈夫な気がしてきました♡ありがとうございます😊😊😊

• 1月27日
きなこ

上の子も下の子も心雑音あります。
念の為、エコーや心電図をしましたがある無害性の心雑音でした。上は4ヶ月検診で言われ下は1ヶ月検診で言われました。
実は私も心雑音があります!!
遺伝なのかな😅
お医者さんは心臓の音でだいたいわかるようです。上の子も下の子も多分大丈夫だと思うけど念の為と言われました。
でも検査結果がわかるまですごーく心配ですよね。

• ひぃたん

ひぃたん

お二人とマカロンさんも心雑音があるんですね。検査結果はみなさんでたのでしょうか??

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

みんな無害性なので異常ないです。
    血液が流れる時に音が聞こえるみたいです!

• 1月27日
  • ひぃたん

ひぃたん

みなさん無害性なんですね!♬血液の流れる時の音なんですね😊!
    我が子も異常がないと良いなと今は願います☆

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

先生は音である程度わかると言ってました。ただ絶対はないので念の為だと思います。
    大丈夫な事を願ってます!

• 1月27日
  • ひぃたん

ひぃたん

大きい病院に行ってくださいとか、今すぐにとかそうゆう訳ではなくほぼ大丈夫だと思うんだけど念の為にという言い回しではあったのですが、1ヶ月後までドキドキです。。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月27日