※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が産まれるけど転職したい。主人の収入に不満。育休中で転職を考えている。主人の考え方や家計に不満。自分も稼ぎたい。キャリアと育児のバランスに悩んでいる。同じ経験の方いますか?

2人目が産まれますが、転職したいです!
主人の年収600万弱、
私は320万程度です(事務・正社員・残業ほぼなし)。

今は育休中なのですが転職を考えています。
理由は主人が、俺が稼いでる、年収平均以上で結構もらえてると思っていることです😅勝手に思ってるだけならいいと思うのですが、、
私は結婚を機に営業職から今の仕事に転職しました。主人の地元からは通勤も遠く残業したら毎日23時帰宅になるし、子供が産まれたらとても続けられない環境だと判断しました。仕事はそれなりに活躍できていたのでやめたくはなかったです。年収も500万近くありました。

主人はそれなりに稼いでる方だと自信があるような事を口にするくせに、家を買うと言いながら高いローン(私からすれば全然高くないです😅)は返せないと言ったりしてそれじゃごく平均的なマイホームさえ買えません。それに、主人の奨学金返済や結婚前からの車のローンなどで私の育休手当なしでは毎月やっていけないのに、簡単に「仕事やめてもいいよ(育児に専念するため)」と言う感覚もわからないし、古い価値観というか女は家で子育て当たり前みたいに聞こえて、対等でない気がします💦
とにかく私もそれなりに稼ぎたいです。。。

ただこれから2人目が産まれるのに、子供を後回しにして仕事優先にする程の考えはないし、無理がありますよね😵‍💫でも自分のキャリアというか仕事もしていきたいという気持ちを完全に捨てきれません。
こんな想いを持ったことある方いますでしょうか?やはり今の仕事を続ける以外に、子供も仕事もというのは欲張りですかね😢

コメント

ママリ

全部を頑張りたい気持ちも少なからずわかりますが、何かを犠牲にしないといけないというか、優先順位をつけていかないといけないかなと思いました🤔
今の時期はお子さんも小さいので1番は子育て(親がいないと無理な時期)かなと思います💡
もしバリバリフルタイムで働いてキャリアを積むと考えたときにに、旦那さん側は保育園などの送迎をどこまで協力できるのかとか相談して、考えるのかいいかもしれないですね😓
でも、まず育児は女性がして当たり前だっていうのが少しモヤモヤですが😂共働きならご主人は仕事だけしてたらいいわけじゃないし、もっと協力的になってくれって思います🥺
うちの夫も私が働かないと成り立たない部分あるのに、自分が稼いでるみたいな雰囲気だしてくるので共感できる部分あるなと思ってコメントさせてもらいました🥹
転職するとなると時短で正社員はなかなか厳しいと思うので、今ある環境が幸せだなと思うのがいいかもしれないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ご返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    アドバイスいただいて色々と考えさせられました✨何もかも大事に…なんて無理ですよね、それで子供も自分で見ようなんて甘い考えだと思います😔
    子供一番、家族一番で幸せだと思い今の仕事に就いたのに、主人の根本の考えや態度は一生変わらないと想像すると…家族のためにと自分が考えることが虚しくなりそうで。金銭面は生活にも関わりますし。
    旦那さんもそんな雰囲気を持っているんですね💦そういうのってこれからも変わらないんですかね…
    転職してまた後悔するのかもとも思ったりして、おっしゃる通り今の環境が幸せだと見直すべきなのかもしれません!

• 5月16日