※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にもう、帰るのやめてます~、と言う方いらっしゃいますか❓(途中…

義実家にもう、帰るのやめてます~、と言う方いらっしゃいますか❓(途中から行かなくなった方)
先日のGWで最悪な思いをし、もう義実家には行きたくないです⋯
(長文です)

先日、義兄の所業を愚痴らせて頂きましたが、その続きです💦

行きたくない理由
【その1】
義兄は所構わず、イラつくと義母を汚く罵る。(お家の中だろうが外食先だろうがお構い無し)
その時点で、もう息子を連れて里帰りなんて行きたくない。。。

例:電気を消し忘れた義母に
・「てめーは何度言えば分かるんだよ‼️電気‼️💢」とビックリする程の声の大きさで怒鳴る。
・義兄が旦那に地元の知り合いの話をしていた時に義母が「その子って酒屋の子だったっけ❓」と言っただけなのに、「うるせぇな、てめーには話してねーんだよ‼️入ってくんな‼️💢」など数え切れない。

【その2】
義兄が勝手に息子に飲み食いさせる。

例:得体の知れない冷蔵庫から出てきたラベルのないペットボトルに入った液体を「この水、本当に美味いんだよ~」と言って、勝手に飲ませる。
旦那が「冷たい水はダメだから」と言ってるのにも関わらず。
私も「それ、ダメなんで止めて貰えますか❓」と言っても止めない。「それ下げて貰えます⁉️💢」と語気を強めたらやっと飲ませるのをやめた。
あと2秒くらい遅かったら、手を出しちゃってたかも知れません。

【その3】
義母も私らの「ダメ」を聞き入れない。

例:お義母さんがご近所さんに貰い物をしたから、御礼に赤飯を炊くと言って炊いてて、それをお重に詰めてる時に、急に私の膝の上の息子の元へ。

「ねぇ、○○くーん(息子の名前)、バアバのお願い聞いてくれる~❓」
何かと思って聞いていたら、「このお赤飯食べてくれなーい❓」と。
えっ❓と思って、義母に「お赤飯は食べられないので⋯」と言ったら、義母は私を無視して再度、「ねぇー、○○くーん、お願ーい‼️ダメー❓」と。
「もち米ですよね❓ダメです‼️‪💢‬」と言ったら、「何でよ~、せっかく作ったのにぃ~、ねぇ、○○くーん❓」

どいつもこいつも。
そもそも息子の為に作った訳でもないのに。。。

義兄は50歳のバツイチで義実家に義母と2人暮らし。
働いてはいますが、家では何にもしない。
当たり前のように78歳の義母に家事をさせる。
これ洗っとけ、と洗濯物を渡したり⋯

私からすると、有り得ない言動。
気持ち悪いし、聞いてるこっちが気分悪くなる。

実母にこの話をしたら、二度と義実家に行かないで欲しいと懇願されました。
私だって行きたくない‼️

旦那に言いました。
義兄の言動が治らないなら、もう義実家に行かない、と。
上記出来事も持ち出し、息子を連れて行ける環境ではないと。

旦那は何を思ってるのかわかりません。
黙って私の話を聞いてましたが、結局最後に、良いだの悪いだのとは何も言いませんでした。
その態度にも腹が立つ‼️

でも宣言だけはしておきました。
もう行かないし、息子も連れて行かせないと。
義母にどうしても会わせたいなら、現地でホテル取って、そこに義母だけ呼んで過ごせばいいのでは無いか❓と。

百歩譲って、孫を完全に取り上げるのは可哀想なので。

旦那は義兄と本当に兄弟か、と思うほど温厚で人あたりのいいタイプで、特に離婚などは考えて無いです。

旦那から義母に話して貰おうかと思ってるんですが、途中から義実家へ里帰りやめた方、(ただ気持ちを共感頂くだけでも助かりますが)、どのようにフェードアウトしましたか❓或いはどの様な話し合いで行かなくしましたか❓

旦那が義母や義兄に本気で怒って、縁を切るー‼️くらいになってくれたら本当に楽ですが、それは無理そうです💦

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

なんかもう、色々カオスですね😂
私も義兄嫌いなんで、居るなら帰らないです🙅‍♀️義兄が独身で実家暮らしも一緒です!良い年して、ウザいですよね😇

理由聞かれたら、子供が怖がってて〜💦とか言っちゃいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にカオスです⋯
    テレビでよく見る高齢子どもが高齢親を⋯みたいな、事件の匂いしかしません💦

理由は言わずに、ただ帰らない事にしましたか❓旦那さんは何も言わなかったですか❓

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は旦那に言ってもらってます!旦那が怒ってる体で話してもらってますが、絶対に勘付かれてると思います😇

旦那は何も言わないですね💦家は義兄が嫌なだけで、義父母は嫌じゃないので💦
    帰るときは、義兄に友達の家とか、出て行ってもらってます😂

前鉢合わせた時、義兄が私にごちゃごちゃ言ってきたら、義父が怒ってくれて、さらに私に謝ってくれました。
    良い年して、義父に謝らせる息子って..って余計無理になりました😇

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が怒ってくれるなんて、良いですね‼️
    義家族に味方がいるだけで、心強いですね☺️
    いい歳して、親に迷惑をかけ続けるなんて、本当に有り得ない。
    親族にそう言うのが居る時点で最悪ですよね。。。

• 5月14日
みー

行かない宣言したのなら、承諾したと解釈し、私ならもう二度と行きません😇 子供にも悪影響しかないし、不愉快な事ばかりですよね🥲 私も、義実家には行かなくなりました😂 義母が一言話すると、全て不愉快でしかないので😂 自分の中で、この人達(義両親)がいなくても生きていける··会わない方が幸せでいられる··と思ったら、会う必要性もないので、義実家には顔出しません😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「義母な一言話すると、全て不愉快」って、それは一緒にいたく無いですよね‼️
    人を不愉快にさせる天才なんですね、きっと。
    旦那さんも義実家に行かないことは納得しましたか❓
    説得した感じですか❓それとも怒って意見を通させた感じですか❓

• 5月14日
  • みー

みー

義母が原因で離婚話にもなったくらいで😅 旦那は義母が原因での離婚はしたくない··との事なので、最終的に折れてくれた感じです😂 3年前、義母にブチギレし、私だけ一年間一切関わり持たず過ごしてました😅が、その後、私側の身内に不幸ができ、義両親が実実家に顔出すようになったりで、どうしても顔合わせる事もできてしまい何度か会いました😥 元々、義母は言っていいことも悪いことも分からない人なので、お葬式の場でさえも、相変わらず自分立場の事しか考えていない··発言「私達の時はちゃんとやってもらえるのかな(お葬式)、娘(義姉)は嫁に行ったし」とか、私に大変な事を押し付けようとしている発言した時、「この人本当無理😇」って思ってから、極力関わりやめてます😂 旦那からや義両親から、私も含めてみんなで温泉行こうだの食事行こうだの行ってるみたいですが、全て断ってます😂 今回、母の日も「自分の親は個々でやってね😇」って伝えました(笑)😂 旦那には、義母からの嫁いびり、嫌がらせは全て話して、強制的に義実家に誘うこともしない、私達のところに遊びに来たとしても、私は行かない··と伝えていて、何も反論してこないです😂 でもその前は、義母をかばいたい私がやられた事に対して私の勘違いと言ってたり、そんな事しないとか、義母の味方だったので、こんな奴はもう捨てるしかない!とまで一時考えましたよ😂  

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか嫌なことを色々と思い起こさせてしまって申し訳ないです💦
    お義母さん、何だかうちのにも似てて、どんな人なのか分かる気がします‼️
    やっぱり旦那は自分の家族は信用してて、奥さんは所詮赤の他人なんですよねー。
    うちの方は私が波風立てたら、義兄が即「あんな嫁、離婚してしまえー‼️」って旦那に怒鳴り散らすこと、間違いなしです。それで義母も旦那も「そうだそうだ、嫁のくせにけしからん‼️」となるなら、離婚ですよねぇ⋯
    ま、旦那はそう言うタイプではないので、万が一ですが。
    息子は私が守らないといけないですし🥺

• 5月14日
ままん🌈

うわー‥すみませんこれはほんの一部なのでしょうが衝撃です🫨

ちょっと違うのですが、
うちも最後義母に会った後、毎度毎度の非常識行動にブチ切れて旦那に対して爆発した時に、同じく黙って聞いてて何も言わずに腹が立ちました(笑)
それまでは、義母の行動を、「ただ〇〇なだけじゃない〜?」と肩を持っていた旦那ですが、さすがに気づいたのか??

もともと義実家が、干渉的なタイプでもなかったため、
比較的近距離ですが、そこから一年以上会っていません。
2人目産まれてもごめんけど会わせたくない、と言うつもりです。

旦那さんは、お母様や、お兄様がちょっと異常ということに気づいていらっしゃいますか😅?

うちの旦那は、まずそこにも気づいてなかったし、目の前で注意してくれないのも腹が立ちました😅って自分の話ばかり申し訳ないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂き、ありがとうございます。
    ほんの一部です💦
    自分の家が、とか、自分の考える事が世の中の常識だと思ってる人、多いですよね⋯
    義兄の事は正常だとは思っていないと思いますが、自分の母親は普通だと思っている気がします。。。
    確かに、旦那が気付いてくれれば前進しますね、きっと💡
    旦那に義母の所業をいちいち報告した方が良さそうですね。

• 5月14日