※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供を遊ばせる時の親の干渉について相談したいです。他人とのコミュニケーションが苦手で、神経質な性格です。放置子問題や他親との関係で疲れています。他の子供との関わり方についてどう思いますか?

有料の遊び場で子供を遊ばせる時、どこまで親が干渉してますか?

私は基本的に他人とのコミュニケーションが苦手すぎて行くのが苦痛です😮‍💨
娘が遊び場が好きなので時々連れて行くのですが、まだ2歳だし人が遊んでるところが目に入って混ざっていきます。
近頃は放置子問題もよくSNSなどで問題視されているし、私は神経質な性格なので相手の顔色ばかり気にして娘を引き離したり、ずーっと相手の親御さんにすいませんすいません謝ってばかりで行くだけで体力的にも精神的にもめちゃくちゃ疲れてしまいます、、

この間そんなに謝らなくていいんですよー一緒に遊びましょう!ってサバサバしたお母さんに話しかけられ心救われたと同時に自分ももっと広い心を持てる親になりたいなと思いつつ、、
でもやっぱり他人の子が混ざるの嫌な顔されることもあるし、、
皆様はどこまで子供に干渉されますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが…
奪っちゃうとか、取り合いとか相手になにかしちゃうなら止めます。
一緒に遊んでくれる感じなら、見守りますかね🤔
混ざるだけなら、何も思わないのかなあと思いました?

• mii

mii

取り合いとかはないですが、他の子が出しっぱなしにして遊んでないおもちゃを娘が遊びだすとよく他の子に遊んでるんだけど?と怒られたりして謝ってることが多いです😂

確かに、喧嘩とかが起こるような状況じゃなきゃあまり干渉しなくても大丈夫かもしれないですね…😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子はこの子の親どこ?!ってなるやつだと思います😂
    そしたら、終わったら代わってもらおうかとか、終わったら次遊んでもいいかな?などお互いに声かけたりはするかなあと思いました💦
    おもちゃ独占したいこ子とかもたまにいたりしますし、難しいですよね😢
    そういう関わり方も勉強かなあとは思ったりはしてます…!
    まだでも言葉がしっかりしていないなら、親が代弁したり間に入るのは良いことだと思いますよ!
    私もちなみにそういうの苦手で行く足が重いタイプです😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

状況次第ですが🤔
めちゃくちゃ気にしてるママさんがいたら、こっちもかなり気をかけますが、そうでなければ危険なこととかルールを破るわけでなければ、私は座って見てます。もちろん、声かけはします。

あと、うちの場合は子どもが二人以上なのも大きくて、絶対的に手が足りないです。目も足りてません。
なので、一人を見ながら他の子に危険が無いか…完全に見るのは難しくて、知らない誰かと遊んでいたら、最後に「遊んでくださってありがとうございました。」だけは必ず伝えています。

放置子って明らかにママが自分の子を放置して、見てもいない状況だと思います。
ほんの一度会ったくらいなら、そんな風に思われないですし、ちょこちょこ声をかけていたらちゃんと見ていることは伝わると思ってます。

怪我させたり危ないことはダメですけど、それ以外はやりとりするのも大切ですから、見守って良いと思いますよ😊

• mii

mii

確かに相手や自分の子供に危険がなければそこまで心配しなくてもいいかもしれないですね…。

2人お子さんがいる場合絶対大変ですね😭私も今年2人目が生まれるので今後遊びのハードルがさらに上がりそうです。。🥲

確かに相手への一声は大事かもしれないですね、今後の参考にさせていただきます…。

参考になるアドバイスたくさんありがとうございます。
    なるべく他人とのコミュニケーションも娘に大事にしてもらいつつ危険なことはちゃんとみておきたいと思います😭✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

理想は知らない子でも仲良く遊べたら微笑ましいなって思いますが、実際は相手のお子さんや保護者の方の顔色見ながら、我が子の行動を制してます。(嫌がる親子や緩和な親子等、様々なので)

とりあえず、他の子のおもちゃを取ろうとしたら、「順だよ」とか「他の子が遊んでいるから、終わったら借りようね」と横取り・横入りしない・手をあげないルールだけは徹底してます。

• mii

mii

今から声かけしていくのも成長のためですもんね…!
    私も同じように声かけてルールはちゃんと守らせたいと思います。

参考になるコメントありがとうございます😭✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は、公園でも遊び場でも、まずは人が少ない時間帯に行くようにしてます!人が多くなって来たら帰る時もあります。自分が疲れるので😂💦そもそもの接点をなるべく減らす考えです🥹✨

その上で、相手に手出し(物を取る、積み木などを壊す等)しない限りは、近くで遊んでいるだけなら見守ります☺️
何かしたら、平謝りで一瞬で抱っこして引き離します😂💦とにかく目だけは離さないようにしています!

子供が2人いてなかなか2人ともは見れないですが、だからと言って目を離していい理由にはならないなと個人的には思うので、2人連れて行くなら貸切くらい人がいない時か、人とかぶらず十分遊べるくらい広い公園に行くか、上の子が幼稚園の時に下の子だけ連れていく、旦那がいる時にするなど工夫しています☺️

• mii

mii

私も土日はちょっと無理なので平日が多いです😂
    わかります、公園ですら平日の午前中とかです、、笑

なるべく自分が疲れない時間帯に行くことや広さなどの工夫も大事ですね。

参考になるコメントありがとうございます🥲

• 5月13日