※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びでミスを感じています。入園後の不安や疑問について意見を求めています。転園や幼稚園への移行についても考えています。

保育園選びをとてもミスった感があります。
みなさまの意見を聞きたいです。
転園経験のある方なども話を聞かせて欲しいです。

4月入園で第二希望で入りました。
5個ほどみに行って、
そのほかは園庭なし、家から遠く実質不可能、
先生がとても疲れている感じで対応が悪く不信感
と言った理由から希望にはかかず
第二希望中の第二に入りました。

入ってから気になること
・まず慣らし保育開始の日程を間違えられていた
・登園時に書く名簿に欠席とかかれていたことがあった(一歳そのような連絡はしていないのに)
・慣らし保育中の迎え時間を何回か間違えられた
・4歳児がホールにいた時の先生の発言が少し気になった
(1人女の子が順番横入りしたようで、それに対して先生が注意するのではなく『なんでそういうことするの?性格悪いよ?』みたいな発言をしていた)
・一歳児を担当していたパートがママと泣いてる子に対し『そんなママって言ったってさ、、、』のような受け止めるのではなく呆れたような発言をしていた

これらがとても気になっています。
私の気にしすぎかもしれませんが、何度も登園関係で間違えられていることが事故とかに繋がらないか不安です、、、

これに関してみなさまはどう思いますか、、、?

あと何より気になるのがおやつに
一歳児からエクレアが出ることです、、、
(前にも相談させていただきました)
園選びの時におやつの内容まで聞けてないよ🙃と後悔しつつ
転園も視野にいまいろいろ調べていたのですが

最寄りから隣の駅も通えない距離ではなく
そのあたりの保育園もいいなーと思っていたのですが
2歳児はせいぜい追加で受け入れ1人とかです😔
ということは、、、
一度保育園に入ってしまったら
ほとんどの方は転園できないのでしょうか?🥲

あとは幼稚園などに入るしか今の環境から
変えることはできないのでしょうか?

受け入れ少なすぎます、、、
保育園なんて実質自分では選べないんですかね🥲

保育園入る直前に引っ越してきたので、
隣の駅も通えるなんて想定しておらず
もっとよく調べるんだった、、、と後悔しています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん
どこの園でもそういう保育士はいるかもしれないし、私なら許容範囲ですね。
慣らし保育の期間は先生方もばたばたされているし、園児も増え、間違いもあるかなと思うので、ずっと同じような間違いをされるわけじゃないなら気にしません!

エクレアは市販品なのですか?
幼児食になったらみんな一緒のおやつ食べるだろうし、毎日じゃないし、アレルギーでないなら、何も思いませんでした😳
もし心配ならおうちで食べさせてないので、、と相談してみてはいかがですか?
息子のクラスでも早生まれの子は最初のうちは0歳さんクラスと一緒に合同保育されてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士の発言の方に関してはあまり気にしていないのですが、間違いの方が気になってしまって💦
    今後どのような感じか見てみます!

エクレアは市販です!
    相談はすでにしたんです🥲
    相談というより『チョコ食べたことなくて、、一歳もこれ食べるんですか?』という質問をしたのですが、本人が食べるようであれば食べさせますし、嫌がるようだったら無理して食べさせないですと言われました。
    おやつなしになったら可哀想なので、先生に食べさせないでとははっきり言ったりはしてないのですが、、、
    どうしてもチョコが出る園なんて他に聞いたことがないので気にしてしまいました😔

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

欠席と書かれてたのは前後どちらかの子がお休みで書く欄間違えたとかは無いですかね?
先生の発言や間違いは保育士によってって感じなので1年間で頻繁にあるとかなら転園も考えるかもですが今の所私なら様子見するかもです😅
1歳児からエクレアはチョコも乗ってるし私もびっくりというか、ありえないというか…
うちの子3才ですがまだチョコあげてないので幼児クラスでも出さないで欲しいと思っちゃいます😂
家庭によって様々なのは承知ですが、保育園側がチョコの物出さないで…しかも園にいる間に歯磨きしない1歳児💦
そこは園に相談してもいい気はしますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうだと思うんですが、(その後把握していたのかは不明です)、気になってしまって💦
    今後も様子見てみます。

やっぱりありえないですよね、、、
    調べるとたまにそういうのも出る園があるようで、その園に当たってしまったみたいです🥲無知で確認不足でした、、、
    相談はしたのですが『本人が嫌がらなければ食べさせる』という方針のようで、おやつなしになるのは可哀想でそこから強く何かお願いしたりはしていないです💦

• 5月14日
みたらし

それは気になりますね😣
先生方のお仕事が忙しいとしても、出欠席関連での間違いは事故に繋がりそうでこわいですね💦
私でしたら、情報共有がうまくされてないのは不信感でいっぱいになります😢
保育園も本当に園によって方針も雰囲気も違うので、合わないなと思ったら転園も検討されて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    様子見て転園も検討してみます😭ありがとうございます😭

• 5月14日

うちの自治体は認可保育園は給食に卵や卵が使われる食事は一切でないくらいなのでエクレアはびっくりしますね…!

転園についてですが、意外に引越しとかで空きが出たりするので、今からいろいろ見学して行きたい園には希望を出して空き待ちすればいいと思います。
うちは2歳クラスから転園してますが、その後も引越しで抜けて新しい子が入ってくるのはありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな自治体もあるんですね!!!本当園によってこんなにおやつの差があるなんて知らず、無知で質問せずえらんでしまったのでとても後悔しています🥲まさかチョコ一歳で?という感じです、、、

2歳クラスから転園してるんですね!!!見学行ってみようかなと思ってます🥺
    ちなみにその前の園はゼロ歳児からですか?

• 5月14日

退会ユーザー

保育園は0歳クラスから入って、2歳クラス上がる時に別の園に転園しました。
    最初の園が乳児クラスまでしかない園だったので、どのみち次の年には転園しないと行けなかったので。
    周りも自宅近くの園に空きが出たからとか、保育の方針が合わないとかで転園してる人結構いますよ。転園して2ヶ月くらいでまた転園した知人もいます。
    初めてだとなかなか思い切れないかもしれませんが、納得のいく園が見つかるといいですね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲なかなか踏み切れないですが一度きりなのでせめて見学など行ってからちゃんと考えようと思います!ありがとうございます🥲

• 5月14日
ゆゆ

お子さんが怖がったりしてなければ、しばらく様子見でもいいんじゃないのかなとも思います。
新しい子が多くて先生もバタバタしてるのかもしれないですし。。
先生の言動やおやつは気になりますが😅

私も転勤族で何箇所か保育園変わりましたが、保活何回しても大変でした。
でもやっと内定した第五希望の保育園の入園説明会やプレ入園?などが微妙でモヤモヤし内定蹴った経験もありますし、他の園に入園したけど最初先生が高圧的なお局さんで嫌いだったけど、二年過ごして最終的に良い先生だったなってイメージ変わったこともありました。

どうしても転園ってなれば認可外保育園も視野に入れられてもいいんじゃないでしょうか。認可と同じ基準でされている企業主導型保育園に数ヶ月入れましたが、先生の感じもとても良くて給食やおやつも内容良かったです。
認可外って怖いイメージありましたが、見学に行ったり、他の方の口コミでガラっと変わりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言動に関してはワンシーンしかみていないので前後わからずだしそこまで気にしていないのですが、間違えやおやつが気になってしまって😭
    少し様子見つつ、他の園も調べてみようと思います💦

認可外のお話もありがとうございます!
    ただうちの市内では認可外がほとんどなくて、そもそも認可しか選択肢がないんですよ😭

• 5月14日