※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園で歌う「おけよ(おきよ?)」という歌のタイトルを知りたいです。わかる方いますか?

年少の娘が「幼稚園でご飯の時に おけよ(おきよ?)歌う」「ごあいさつのときにー」って言っていて何の歌かわからずにずっと気になっています😅わかってあげたくて色々調べたんですが結局わかりませんでした。ヒントが少ないのですが、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

あゆあゆ

お弁当の歌とかは違いますかね🤔?

ふな

仏教系かキリスト系の幼稚園通ってらっしゃいますか?
(違ったら以下の文は的外れかもしれません、、)

私自身が仏教系の保育園通っていたのですが、食前と食後に言う決まり文句?みたいなのがあって、それに「清き食を受く」という言葉があるので「おきよ」に近いかなーと思い、、
キリスト系の園に通っていた友達は食前の讃美歌??的なの歌ってたと聞いたことあります🙆‍♀️

ゆちゃぴ

昔実習で行ってた園の話ですが…

お昼ごはんの前に目を閉じて静かにする→「(ちょうちょの歌のリズムで)おきよーおきよー〇〇組さんのお友達」「はーい!」っていうのをしてからお弁当の歌を歌ってました!
おきよって言葉からそれかなーと思いました☺️