※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れて働くか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、専業主婦でも家計にゆとりはありません。旦那の仕事が不規則で家族時間が少ないため、働くことで家計を支える必要があるか迷っています。

専業主婦です。子どもが1歳になったら保育園に入れてすぐ働いたほうがいいでしょうか😭

旦那は月の1/3しか家にいなくて、その帰ってくる日も仕事から帰宅するのは21時ごろのため完全フルワンオペです。
不定休で月に3〜4日休みなので、私と娘が平日家にいないとなると家族の時間はほとんどなくなります(今もめちゃくちゃ少ないですが😭)
希望休は月に1回だけ取れるので、土日に合わせて取ってもらおうと思ってますが、他2〜3日の休みはどこになるかわからないので運任せです😇

かと言って家族の時間を作るために私が専業主婦やれるほどお金に余裕があるわけではありません。
地方住みなので賃金が低く、年収550万ほどです。
貯金はかき集めて400万。児童手当も含めて年間80万ほど貯金できる見通しです....

祖父母は遠方のため全く頼れません。
こんな状態でも経済状況を考えたら働いた方がいいでしょうか?💦


ちなみに22歳、2人目も希望してます😭
旦那がもっと時間に融通効く仕事に転職すべきという意見はご遠慮ください🙇

コメント

ママリ

1歳だと保育料かかると思うので、ママが働いてどのくらいプラスになるのかにもよります!

ただ頼れる人いなくても私は働きたい派なので、赤ちゃん産まれたら早めに保育園入れたらいいなと思ってます😊

もな💅🏻

うちは結局旦那の稼ぎで幼稚園まで頑張って(3月生まれだったので3年)、
そこから働きに出ました!
次男は満3歳から幼稚園いれて働きに出るつもりです。

働く働かないはご夫婦でよく話し合われたほうがいいと思います。

deleted user

地方でその年収で、まだ若いなら無理して働かなくてもいいと思います😊
無理して働いて体や心壊すとお金も時間も取られますし💦
ご自身が外に出たい、働きたいタイプなら働いた方がいいと思いますがそうでないならワンオペも大変なので専業主婦続けてもいいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

フルワンオペならむしろ専業主婦辛くなりそうなので扶養内パートで週3.4くらい仕事した方がラクかもとは思います!

こてつ

地方でまだ22歳で年収550万普通にすごいです!!🤣🙌✨

うちの旦那、来年40ですが、年収480万くらいしかないですよ😂💦
去年は私の年収と合わせてようらく700万程でした…

同じグループ会社で働いてますが、うちの旦那も休みは不定期で全く読めないです😇
繁忙期はほとんど家にいなくて、私も仕事してると家事育児でなかなか休める日がないです😭😭

旦那さんそれくらい稼いでくれて、ある程度貯金もできるなら無理して働かないかもです😅!!
子供小さいなら休むことも多いし、行事なども基本はじめてのママリさんが行ったり…💦仕事と家事育児の両立で疲れそうです😭

でもはじめてのママリさんが、外で働きたい!という想いが強いならありだとは思います!