※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉の発達について心配。保育園での会話が不安。他の子供はしっかり話すが、息子は簡単な質問にしか答えられない。要相談。

2歳4ヶ月の男の子のママです。
先月から保育園に入れ始めたのですが、周りのお友達のおしゃべりが人間みがしっかりあって会話ができていてびっくりしています。
息子は12月末生まれだから、月齢も関係していると言い聞かせてたのですが、やはり心配になります。
ネットでは2歳頃から2語、2歳半頃から3語文と書いてありますが、実際はもうみんなしっかりした会話をしています。
うちの息子は2歳の少し前から2語が出て、2歳過ぎたあたりから二語が増え、すぐに3語文や、ちょっとした文章も話すようになりました。
例えば、
〇〇(自分の名前)もバイクに乗りたいなとか、
保育園嫌だ、ママも一緒いく
のような感じです。

こっちの質問に対して、受け答えもちぐはぐなことがあるし、こちらが質問したりすると答えられません。これ何?とか何色?とかは答えられます。ですが、今日保育園で何したの?に対しては答えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近、保育園に入園したのなら
これからお友達の影響なども
受けてぐんぐん言葉の成長
すると思います!

晴晴

これから言葉が増えてくると思いますよ😊
友達の影響力ってすごいですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは2歳ですが、まだ2語文は出ません😅
でもこちらの言ってることは結構理解してるのであんまり心配してません。
あと4ヶ月でママリさんの息子さんくらい話せるようになるのか....?って思うくらいの語彙です😂

個人差はあると思いますが、やはり4月生まれと12月生まれとかなら8ヶ月の差があるので周りと比べなくて大丈夫だと思いますよ☺️
大人になったら月齢差なんてたぶん関係ないですが、小さい時の数ヶ月はだいぶ違うと思います。(幼稚園教諭をしていたのでその実体験?です)