※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で、食事に工夫しても改善せず、硬い便が出ている。排便量や状況で病院に行くべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の娘を育てています。
元々便秘症で、最近はオリゴ糖、ヨーグルト、果物、さつまいも食べさせていますがなかなか改善しません。
今も綿棒浣腸したんですが、硬いのが大人の人差し指分くらい出ました。3日ぶりの排便で、その前に出した時も硬かったです。

このくらいの歳の子は排便時どのくらいの量出しますか?

本人は機嫌も良く、三回食しっかり食べているので病院に行くべきか悩んでいます😥

コメント

まるげりーた

基本毎日出てますが、2日溜まったときはげんこつ位の量出てます😅
水分はけっこう取らせてますか??
うちは毎日麦茶200〜300ml、2日に1回ヨーグルトあげてます★

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    やはりそのくらい出るのが普通ですよね😥
    水分は麦茶を150〜200くらいしか飲まないので、2〜3日に1回プラスで野菜ジュースを100飲ませてます😥ヨーグルトも1日1回を、最近2回に増やしたんですが...
    便秘が強敵過ぎて😭
    もっと水分飲ませてみます😭

• 1月27日
ぴなもち

うちも、離乳食食べ始めてずっと硬くて、オリゴ糖もヨーグルトも試したけどダメでした💦💦
水分もあんまり欲しがらないし、、、

でも、さつまいものマッシュにきな粉とプレーンヨーグルトを混ぜたのを1日一回あげるようになったら、すごく柔らかいのが1日2回でるようになったんですよ!!

さつまいもの量とヨーグルトの量で、柔らかくもできるし、丸められるくらいにもできるし、大人が食べても美味しいので、よく食べます(o^^o)

うちも、ほぼ毎日綿棒浣腸してたのが、本当に改善されたのでやってみてください🌟

• もも

もも

全く一緒です😭

さつまいもときな粉とヨーグルトですね😳
    効果が出て良かったですね😭💓
    早速明日の朝やってみます!!!
    ちなみに、どのくらいの量あげてますか😭?
    ヨーグルトは50g以上あげてるんですが、もっとあげた方が効果ありますかね😅?

• 1月27日
ぴなもち

うちは、冷凍してるさつまいもを大さじ3くらい解凍してあっためて、ヨーグルトを大さじ1くらいにきな粉を小さじ1/2くらいを混ぜてます!

うちの子はヨーグルト自体あまり好きじゃなかったのですが、ベビーダノンにオリゴ糖入れたのを40gとか食べさせてたけど、ヨーグルトだけあげた時は全く効果なかったです💦
きな粉もさつまいもも個別では出してたけど、単品ではどれも効果なかったんですよ😅

この混ぜたのを、あまり食べない日でも大さじ1くらい食べてたら、次の日ちゃんとでるようになりました!びっくりしてます‼️

• もも

もも

詳しい量までありがとうございます!!
    私も単品であげてたので混ぜてみます!
    それにしても混ぜただけで出るなんてびっくりしますよね😅
    そして絶対美味しいですよね💓
    これ続けて少し様子を見てみます💓

• 1月27日
べっこう

うち、今も1日3回くらい出てます😂

一時、出なくなったことがあるのですが、この時期は離乳食初期で水分量が少なかったです。(しばらく水分は母乳のみで、麦茶を与えていなかったので)

便通が良くなってきたのは、サツマイモやヨーグルトを与え始めてからでした。今もその2つが大好きで、毎日ガッツリ食べないと機嫌を損ねます( ̄▽ ̄;)

• もも

もも

3回も出るなんて理想的ですね😍
    善玉菌を分けてもらいたいです💓

やはり水分ですよね😅
    さつまいもとヨーグルト!!大好物にもなったんですね💓笑
    ぴなもちさんも同じ食材を言われていたので、明日から毎日あげて様子をみてみます!

• 1月27日
ショコラ

ウチは野菜を多めにあげているからか、毎日快便です(o'∀'o)

ヨーグルトやさつまいももよくあげますが、野菜効果が大きいのかな?と思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
基本的に一回の食事に緑黄色野菜を4種類ぐらいあげています^ ^

• もも

もも

野菜の力なんですね😳
    毎回4種類も...尊敬します!
    ちなみによく何の野菜をあげてますか?
    参考にさせてください💓

• 1月27日
  • ショコラ

ショコラ

にんじん、ほうれん草、小松菜、トマトをあげることが多いです^ ^

あとは冬なので大根や白菜も使いやすいのでストックしています꒰ ♡´∀`♡ ꒱

納豆も良いかもしれません😊
    大人の便秘にも納豆は良いらしいので、赤ちゃんにも効果がありそうです♡

• 1月27日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    大根はまだあげたことないのであげてみます💓
    納豆一度拒否されてあげてなかったんですよ😭
    再チャレンジしてみます😤💓

• 1月28日
Chaochan

うちも9ヶ月で、離乳食の食べはいい方です。便は1日3-4回それぞれヤクルト1瓶分くらい出ます!
便秘の場合は油分を追加するようにと栄養士さんに聞いたことがあります。
オリーブオイルやバターなど、離乳食に使用されてみたらいかがですか?

• もも

もも

すごく理想的ですね😍

油分が良いんですね😳
    良い情報が聞けました😍
    まだ油を離乳食で使用したことがなかったので使ってみます!💓

• 1月28日
まいまいまいこーーん

うちも最初はウンチがかたくて、『う〜ん』ってキバっても出てなかったり😖
出ても硬いのが小さくコロンッと…。

麦茶とかもよく飲むし、好き嫌いもないのに💦

支援センターで相談したところ、『運動不足じゃない?』と言われ、その日から思いっきり運動させたら効果があったのか快便になりました!

• もも

もも

運動不足...まさにそうかもしれません😥笑
    まだズリバイ、ハイハイを全くしないのでかなりの運動不足だと思います。最近練習させているので、そろそろウンチのためにも特訓させてみます😂👍

• 1月28日
  • まいまいまいこーーん

まいまいまいこーーん

うちもズリバイ、ハイハイをしないのでうつ伏せを長くやりました😊
    いまだにズリバイ、ハイハイはしませんが、かなりの運動にはなってるハズ…?

支援センターの方が言うには『泣くのも運動』だと言ってましたよ!

• 1月28日
  • もも

もも

一緒ですね😅
    少しでも動いてくれたら良い運動になるのに😅笑

でも泣くのも運動なんですね😳💓
    お腹に力は入りますもんね💓
    今日もまだ出てないので頑張ってみます💓

• 1月28日
めいしゃん

ヨーグルトにビオフェルミンの細粒をいれて食べさせると、いい💩さんが毎日でるようになりました💓整腸剤なので安心ですし、一度つかってみてはどうですか??

• もも

もも

ビオフェルミン聞いたことあります😳
    オリゴ糖も効かないし使ってみようかな..
    ちなみに、ビオフェルミンは市販の使われていますか?体重とかで使用量も考えた方が良いですよね😅?!

• 1月28日
  • めいしゃん

めいしゃん

ドラックストアで買いました!一歳未満は中に同封されているさじで一さじです!毎食あげても大丈夫ですよ🙆🙆‍♂️

• 1月28日
  • もも

もも

ありがとうございます!!
    今日もいろいろ試したんですがまだ効果が出ないので明日ビオフェルミンも買ってみます💓

• 1月28日
ゆいなん

うちも離乳食開始してからすごい便秘でした😣
便秘に良さそうな食べ物を食べさせたりしましたが効果がなく……
便が硬くてでなくて出すときに泣き叫ぶし、病院でかんちょうしてもらったりして出してました😭
オリゴ糖はカイテキオリゴを試されましたか?
私もあまり信用していなかったのですが娘には効果ありでした✨
今では泣かずに毎日排便しています😊
あとは水分補給をこまめにするのと毎朝バナナヨーグルトにきな粉掛けてカイテキオリゴと一緒に食べさせたりしてます!

• もも

もも

オリゴ糖は薬局に売ってる普通のを買いました。カイテキオリゴが良いんですね😳💓
    変えてみようかな...
    ちなみになんですが、オリゴ糖どのくらいの量あげてますか😅?
    私は小さじ1〜2くらいで少ないですかね😅?

• 1月28日
  • ゆいなん

ゆいなん

お返事遅くなりましました🙏
    生後6ヶ月〜は1gが目安らしいので1日それぐらいあげてますよ😊
    カイテキオリゴだと専用のスプーンがついてくるのでそれでいつもはかってます!
    たぶん薬局とかに売っているオリゴ糖よりお値段は高いと思いますが、赤ちゃんは大人より1日の摂取目安が少ないので意外と無くならないです😊
    なので1回買ってみてもいいかもしれません😊
    なんかカイテキオリゴのまわし者みたいですが……(笑)

• 1月29日
  • もも

もも

詳しい情報ありがとうございます!!
    そうなんです!薬局で買ったやつは全然なくなりません😅笑

カイテキオリゴ糖、今のオリゴ糖をある程度使ったら購入してみようと思います!!
    ありがとうございます💓

• 1月30日