※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の実家での集まりがストレスで、義母の家族との関係が複雑です。お正月やお盆はどこまで参加すべきか悩んでいます。

お正月、お盆で夫の実家に集まる時身内は
どこまで来ますか?

夫の両親は離婚しててさらに父親と夫との仲も悪く縁をきっています。なので、義母の実家で過ごします。
義母の妹夫婦と子も一緒にいるので私はいつも肩身が狭く居場所がないです。夫にもそれとなく伝えてます。
でも、いつも一緒です。
夫の両親が離婚してたら、お正月お盆はこういう集まり方なのでしょうか??
毎年ストレスで夫の実家には行きたくありません。。。

コメント

もふもふ。

いつも義母の実家に集まります。
おばあちゃん、義母の姉、義母の姉の娘家族、義母の姉の息子、義母の妹夫婦、義母、義弟、私たち家族です。

ちなみに義実家と義母の実家は同じ腸内で近いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たくさん集まるんですね!それが普通なんですかね😂😂

• 5月13日
しーちゃん

お義父さんは婿養子なので、義両親、お義母さんの妹夫婦×2、お母さんの妹夫婦の子どもたち(夫からしたら従兄弟)、夫の兄弟(4人)、夫の兄弟の奥さんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!賑やかですね🥹

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

義母も義祖母も離婚していて、義母は子どもが小さい頃に再婚済み。

私からみて義祖母2人が義実家の敷地内に住んでいます。(それもややこしい😂)

そして、義姉家が義実家の目の前に住んでいます。

普通の帰省でこれだけは最低いて、お正月やお盆は、夫の叔父さん家族×2(義母の兄妹)まで集まるので人数エグいです😂

+夫のいとこ家族とかまで来たりします。

多すぎて関係性なかなか覚えられませんが、人を呼んだり親戚間で集まるのが好きなんだなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    家庭事情もあるので、割り切って一緒に過ごすしかないんですかね😅

• 5月13日