※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉が婚約しました。しかし心配事があります。お相手は知り合って1ヶ月と…

姉が婚約しました。しかし心配事があります。
お相手は知り合って1ヶ月ということでそれも心配でしたが、姉も35…しかも精神病を患っていてあまり収入がありません。お相手は姉より3歳ほど年上です。
そんな中でできたお相手、ティファニーの婚約指輪まで贈られ幸せ絶頂中の姉…もう結婚しか見えてません。

話を聞く限りうちの複雑な家庭事情や姉の病気のことも受け入れてくれている様子で安心していたのですが、そういえばお相手の家庭はどうなのだろうと聞いてみたところ

父親は単身赴任中(うんうん)
母親はお相手の家で同居中(うん?)
将来的に同じ敷地内に住んでほしいと言われている(ううん?)
肉は国産でないとだめ(はああ?)

という状況でして不安しかありません!!
どうすれば姉を冷静にさせることができるでしょう?
このまま突っ走れば不幸が起こりそうです😭

コメント

たろう

そんなに不安な状況ですか?🤔
スピード婚はも敷地内同居も珍しいことではないかと🤔

職のこだわりは
無農薬以外認めないとか、お菓子も無添加自然派しかだめとかもありますしそこまで文面読んでて不幸が起きる気はしないのですが🤔

• ママリ

ママリ

スピード婚は別にいいんです、結婚は勢いが必要なこともありますし。

お肉の件は確かにこだわる人はこだわりますよね…失礼しました!💦

敷地内同居も…そうですね、私の周りでうまく言ってる人がいないので不安になってるだけかもしれません😅
    姉も他人との関わりがうまくないし今まで病気でうまく行かないことが多くて最近まで母と同居していてようやく自立したところなので心配で…私の心配が先走ってるだけですかね、そうならいいのですが…😭

でもいくら夫が単身赴任中だからといって息子の家に同居しますかね?息子や母親に依存してるのかなと勘ぐってしまって💦

• 5月13日
まみむめも

私もそんなに変だと思いません😂
敷地内同居はお姉さんがいいならいいですし、私もお肉は国産以外食べないです💦

• ママリ

ママリ

お肉の件はすいません!そうですよね、こだわる方はこだわりますよね💦

私の心配し過ぎならいいのですが、何か嫌な予感がして笑
    こんな話に付き合ってもらってすみません😅

• 5月13日
にゃーー

お肉は国産!っていう人は多いと思うので(自分の家もそうだし、周りも多いです。)それだけお相手の方が稼いでくれてるならそこはいいとして🥺

同じ敷地内ってことは家は別々ってことですよね?なので将来の土地代はかからないってことならそこもまぁまぁまぁ。。。

今、同居中でも、結婚するってなったら出て行ってくれるってことですか?それならそこもまぁ、、、。って感じで条件だけみたら、結婚を考え直してほしいまではいかないですが、、、🥺

その条件より、1ヶ月ってところで、お互いにどこまできちんと理解してるのかなって方が不安だなぁーって思いました🥺

• ママリ

ママリ

お相手もそんなに稼ぎはよくなさそうですが、そこは細々と暮せばなんとかなるのかもしれません。

家は別々…おそらく、そう信じたいのですが…完全同居でうまくいく話を聞いたことないので心配で…それに敷地内の同居は介護をお願い、となりやすいですよね?
    そこを姉にどう伝えようかなぁと思いまして。あまり私から心配事を言うのも祝ってくれないの?となりそうで💦

そうですよね、まあそこは付き合う前と夫婦になったあとで豹変する人もいるので時間はあまり関係ないのかなぁと思ったり🤔

母親が過干渉でなければいいのですが…私がこんなに心配してもってかんじですけどね😅
    私の先走りならいいのですが…なんか嫌な予感がして😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お相手の家がよくわからなかったですが
私もそこまで変な相手では無いと感じました😳
国産はまぁこだわりある人いるよなぁと。
知り合って1ヶ月ってことが私は1番不安になりますね🥹
でも本人が良いって思ってるなら
任せると思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね私の心配しすぎですかね、それならいいのですが😅

姉の婚約するという報告の中に、祖父が生きているうちに私の花嫁姿を見たいと言ってたし認知症も進んできてるから今年中には結婚したくて!とかあって、結婚することが目的になってるようで心配になってしまい💦

将来の敷地内同居に関してちゃんとお相手にいろいろ確認してるのかなあ、でも私から言うのも角が立つしなあと思いもんもんとしてる中で投稿してしまいました😅

• 5月13日
ハルノヒ

最初にこの質問を拝見したときは、「そこまで変な条件ではないのでは??」と思ったのですが、他の方への返信を見て、やっぱり冷静に見極めた方がいいケースかも…と思い直しました。
私が気になるのは、
・お相手の方は親離れ子離れできているのか
・お相手の方の経済観念
この2つです。
親離れ子離れが出来ていないと、別居でも同居でも義母に悩まされることになるんですよね。逆に、きちんと親子ともに精神的に自立していれば、同居もうまく行くと思います。
また、お相手の方もそんなに稼ぎがよくないのにティファニーの婚約指輪というのがひっかかって💦特別なことだから頑張っただけなのか、見栄っ張りなのか、経済観念崩壊してるのか…。
幸せな結婚生活を長く続けるためには、上記の2点って重要なので、しっかり具体的に確認しておく方が安心だと思います。
お姉様には、「既婚の先輩として、絶対的に確認しておいたほうがいいこと、アドバイスするね!」と切り出して、上記2点について確かめてもらうのはどうでしょうか。
結婚した後、双方の親とどう関わっていきたいか。
どんな家庭を築きたいのか。
子供は作りたいか。
夫婦二人で子育てしたいのか。
学費なども含めて、家計はどうやって回していきたいのか。
結婚するなら、話し合ってお互いの価値観を擦り合わせておくべき内容なので、お姉様も耳を傾けてくれるのでは?

• ママリ

ママリ

そこですよね…親離れ子離れできているか😭
    最悪子離れできていなくても親離れしていたら大丈夫かなと思うのですが、その場合義母との対立になりますよね…
    義母が今同居している理由が健康に不安があるからなら納得なのですが、ただ寂しいだけだったらやばいなと😫

今まできちんと貯金してるならティファニーもありかなと思います。30代後半ですし🤔
    貯金額も知りませんのでなんともですが…姉にそれとなく聞いてみます💦

今は突っ走ってる状態のように見えるので、耳を傾けてもらえるようにがんばります!ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

もう、そこはまぎょさんのトーク術で!!
    「婚約期間って、幸せだよね〜!どんなところが好きなの?ふたりの理想の家庭ってどんなかんじ?」くらいから探りを入れてみるとか…🤔
    それであまりにフワフワした答えしか返ってこないなら、「結婚はゴールじゃないとか、生活とは、よく言ったもんだなーって思うよ〜。結婚前に〇〇確認しておけばよかったって話、よく聞くよ!」みたいな感じなら誘導しやすいんじゃないですかねー。
    お姉様の婚約者が、本当に良い方で幸せになれるといいですね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うわ〜それいいですね!
    ちょいと攻めたトークしてみようと思います!✊
    ありがとうございます😊

そうですね、一番いいのは婚約者さんが良い方で姉を守ってくれる人…20歳でいきなり病気を発症し精神疾患にもなって仕事も辞めざるを得なくなり人生のどん底に陥って自殺未遂もあって…そんな姉なのでほんとうに幸せになって欲しいです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お姉様の精神疾患の程度がわからないので難しいのですが、お相手の方が疾患や家族状況にを理解されているというのは大きな強みだと思います。

敷地内同居の件ですが、親世代の中にはそのようなこだわりがある方が少なくありません。私の義両親もそうです。今現在同居を迫られていないのであれば、そこは特段問題ではないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです!きっとこれを逃したら他にお相手は見つからないような気がします😢

今まで同居してたので新婚家庭にも私の息子の家なんだから来るのは当然と家に入ってくるという悪い妄想が…😅
    でもそうなってからじゃないと分からない事が多いですよね、普通に良識のある方なのかもしれないし

敷地内同居なら多いですよね、分かりました。将来的なその部分は考えないでおきます!

• 5月13日
ママリ

展開がありましたのでご報告を。
姉と直接話す機会がありました。
開口一番にケンカしちゃった〜!と。お?と思い聞いてみると、やはり姉も敷地内の同居は窮屈であることを伝えたみたいです。

他にも精神疾患は3年くらいで完治するものだと相手が勘違いしていたこと、父親は精神疾患に偏見があり伝えるつもりはないこと、旅行が趣味で貯金はできていないことをつらつらと言われ面食らいましたが、それでも姉は一緒にいると決めたみたいでした。

私は姉が精神的に弱くなってからの状態しか見ていなかったので、相手に言い返せるまでに回復したのかと嬉しくなりました。それに、姉には相談できる相手が多数いて親身になってくれている様子でしたのでどう転んでも大丈夫だと思いました。

お相手方には不安は残りますがお互い様なところもありますし、お互いの好きな場所へたくさんデートしている写真を見ると案外上手く収まるのではないかと思えてきました。
みなさんも私の先走りに丁寧にコメントをくださりありがとうございました。
姉が決めたことを応援したいと思います😊