※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
その他の疑問

メルカリのトラブルについて。買った商品の使用期限が切れてました。確…

メルカリのトラブルについて。

買った商品の使用期限が切れてました。
確認しなかった私も悪いですが特に商品説明に期限切れの記載はなく普通に送られてきて開封して気付きました。

出品者に連絡しないで直接事務局に連絡したんですが、返信はなく💦結構時間かかりますか?
それとも先に出品者に一度連絡した方がいいですか?

トラブルも面倒だし使えるなら使いたい気持ちもありますがデンタルケアグッズで口に入れるものだし、今妊娠中なのでどうしても敏感になってしまって。

メルカリ上級者の方教えてください。

コメント

bam

受け取り評価はしてないですか??

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

まだ評価してないです!

• 5月13日
  • bam

bam

そしたら、出品者に連絡して話がつかないようだったら、事務局に連絡の方がいいですよ😊
    相手も気づかず出品してしまっていて、すんなり返品に対応してくれるかもしれないですし✌️

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    まずは連絡してみます🎶

• 5月13日
  • bam

bam

その方がいいですね😊
    使用期限切れの化粧品等は出品禁止なので、それに該当する可能性は高いのでは?

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

連絡したら期限切れだから格安で出した、画像で確認しない方が悪いと言われました💦
    あとは送料を負担すれば返品は可能と言われました💦
    なんでこっちが負担しないといけないの?って感じです💦

• 5月13日
  • bam

bam

出品者は使用期限切れとわかっていたってことですよね?
    それなら、それ禁止事項ですよ?
    着払いでキャンセル対応してくれなければ、後は事務局に対応を委ねますねで、いいと思います!!
    確信犯すぎますね😮‍💨💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

分かってたみたいです!
    明らかな禁止事項なんですね😳💦

商品の説明に使用期限切れという記載が一切なく、確認のしようもなかったためこちらで送料を払う事はできかねます。
    後は事務局の対応に委ねます。

と返信して大丈夫でしょうか?

• 5月13日
  • bam

bam

大丈夫だと思いますよ😊

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    送ってみます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

事務局の返事待ちましょう!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

結構時間かかりますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日ぐらいで返信きますよ(´•ω•`)

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

待ってみます!!🥲

• 5月13日
ママリ

評価はまだしてないですよね?!
まずは出品者に連絡しないといけませんね😎
いきなり事務局に連絡しても取り合ってくれません。
事務局の返事があっても、出品者へメッセージを送ることを勧められます。
双方のやりとりが難しい場合などの場合は比較的スムーズに対応してもらえますが☺︎

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

まだ評価してないです!
    やっぱり先に出品者に連絡しないといけないんですね💦
    どんな風に送ったらいいのかもわからずで🥲

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

期限切れの記載はありましたか?
    出品内容と異なるものが届いたと言う理由で
    出品者側の理由によりキャンセル申請をするべきです😊
    出品者側のミスなので、送料を負担する必要はありません。

内容と異なりますので、出品者側都合によるキャンセル扱いになります。
    商品は着払いにて返送しますので、返送先となる住所、お名前を教えてください。

とメッセージしてみてください。
    こう伝えると、住所や名前が割れるのが嫌な出品者だと、返送不要+キャンセルを引き受ける可能性大です。

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

記載は一切なかったです!

本人に連絡したら、
    期限切れだから格安で出品した、画像をちゃんと確認しない方が悪いと言われました💦

そして、送料を負担してもらえれば返品は可能と言われました!
    それからこちらからは返信してないです…
    なんでこっちが送料払わないといけないの?って感じですよね💦

• 5月13日
ぱくぱく

事務局よりまず出品者様に
使用期限が切れているため返品したいです と一言連絡しましょう💦
やりとりは基本 事務局ではなく本人同士でってなるので、ご本人に連絡してみてください(〃>____<〃)

出品者様がきちんとしている方でしたら返品返金対応してもらえますよ😌✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます♪
    まずは出品者に連絡してみます🎶

• 5月13日
サト

事務局は早くても半日くらいは見ておいた方がいいと思います。その日に返信が来たらラッキーって感じです。
受取評価をしていないならまずは出品者への連絡ですね。
評価前という事はまだ出品者と連絡が取れるという事なので。
普通に開封してから気がついたのですが、使用期限が◯年◯月となっていて、期限切れでした。返品を希望しますと連絡してみると良いと思います。

歯科衛生士していますが、期限切れのものは使ったことがないので安全とも危険とも言い切れません。
自宅保管ならまだしも、他人の家で保管されていた期限切れのものは使用したくないです。(デンタルリンスや歯磨き粉は嫌ですね。)
歯間ブラシやフロス、歯ブラシなら使っちゃいますけど😂笑
ただ気になるなら使わない方がいいですよ😅使った後で不安になるのは自分なので。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

詳しくありがとうございます!
    まずは出品者に連絡してみます。

物はインビザラインのチューイーなんです💦
    使っても大丈夫なんでしょうか??

• 5月13日
  • サト

サト

私なら使っちゃいます😂笑
    ただそうだとしても出品者には使用期限が切れていた事は伝えますね🤔その人の今後の取引のためにも!

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

妊娠中でも問題なく使って大丈夫ですかね?笑

本人に連絡したら、
    期限が切れてるから格安で出品した、きちんと確認しない方が悪いと言われました💦

• 5月13日
  • サト

サト

食べ物みたいに体の中に入ってくるものではないので、大丈夫だと思いますよ😂でも心配ならやめた方がいいです。何かあった時にそれのせいにしたくないですよね?💦
    私の感覚だと何年も前に買った服を着るのと同じくらいの感覚ですけどね🤣

え!そうやって期限がわかる記載とかあったんですか?
    そもそも期限切れのもの出品するのってメルカリの規約的にどうなんでしょう😅

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました!

• 5月13日
  • サト

サト

問題ありな気がします…私は外国人の購入者からまだ届かないってローマ字で毎日連絡きて(何日くらいかかるかとか、そもそも漢字とかも読めてないんだと思います😅発送日も問題なかったのに毎日届かないって連絡きました笑)めっちゃうんざりした時に、こっちは悪くないのに低評価にされたら困る!と思って
    取引のスクショも貼って、こんな感じで困ってますーって事務局に問い合わせました。写真何枚か貼れるはずなのでスクショも貼って事務局にこうやって言われた。使用期限切れって出してもいいんですか?って連絡してみるといいかもです!(出品の段階で期限切れの記載がなかったの確認してからです!)
    そうすると返品になって手元に商品は残らなくなるかもしれませんが、ちゃんと返金はされるんじゃないかな?と思うのですが…😭

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

早速事務局に連絡しました!

昨日も連絡したんですが返信がなく…(たぶん私が出品者に連絡してなかったから)
    今回は早めに返信が来るといいんですが💦
    外国人はちょっと大変かもですね!

私も今回の件で低評価にされたら困ります😭
    メルカリってやっぱりトラブル多いんですね💦

• 5月13日
  • サト

サト

私はその連絡を事務局にした時は、5時間後くらいには返事がきたはずです!
    かなり大変でした…全てローマ字だったので、なかなか長文の説明ができず…😨
    いろんな人がいますからね…トラブルはまあありますよね🥹買う時は出品者の評価は必ず確認します!!

• 5月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

事務局からの連絡待ってみます💦
    出品者の評価悪く無かったので買ったんですが😭
    他のフリマサイトよりメルカリの方がトラブル多い気がしますね😭

• 5月13日
  • サト

サト

利用者が多い分、変な人も多いんだと思います🥲

• 5月13日
はじめてのママり🔰

規約的に問題ありですよね?💦

こちらが送料を負担すれば返品可能だと言われましたが、期限切れのものを送ってきて送料負担するっておかしくないですか??
もうなんて返信したらいいか💦😔事務局にもなんて伝えたらいいかわからず🥲
メルカリ初心者なので💦

ぱくぱく

返品する場合 送料負担してくださいね って人多いです🥲💭

送料負担したくない場合は相手の方に
「期限切れのものは使用できないです。説明もなく出品者様側に落ち度があると思うので 着払いにてお送りしたいです。不可能な場合はメルカリ事務局に不良品が届いたことを報告し、対応していただきます」
と強めに出ます☁️

上記のメッセージで対応してもらえない場合は事務局に 取引IDと
「使用期限が過ぎているものを記載なしに販売しており 購入してしまいました。身体に害があっては嫌なので返品したいのですが 送料負担について話し合いで解決できず、ご連絡させていただきました。ご対応よろしくお願いします。」
と連絡します✉️

解決までに1週間くらいかかるかもです🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

期限切れのもの送ってきて送料負担っておかしいですよね💦
    とりあえずちょっと前に問い合わせしたので返信待ってみます。
    土日関係なく返信くるものでしょうか?

• 5月13日
はじめてのママり🔰

みなさんありがとうございます。

あれから出品者に事務局の対応に委ねると連絡したら、一度は強気の発言がありましたがその後すぐ「商品は処分してもらっていいので取引をキャンセルしてもいい」と連絡きたので取引をキャンセルしました。
もちろん事務局には報告済みで上記内容を把握してます。

メルカリ初心者だったので皆様の知恵をお借り出来て本当に感謝してます。ありがとうございました✨