※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の預かり保育について、土曜日の保育が実際には行われていない状況で困っている。土曜日も利用したいが、他の親も利用しやすい環境を作れるか悩んでいる。

働く親が通わせる幼稚園について。

預かり保育がある幼稚園に見学に行った時に、ホームページでは土曜も預かり保育園してるって書いてるのに、先生からは「現地点では、土曜日に預けられてる園児はいません。親御さんが仕事の調整されてるのか、身内の方に預けられているのか、お子さんが友達居ない中で預けられるのが可哀想と思われる方が多いのか、土曜日は今のところは0人です。」言われました😱家からも徒歩圏内で、お受験に強い人気の幼稚園で、通わせたい幼稚園でした。

実家、義実家共に遠方で子供を預けられないし、仕事も両親共に土曜日仕事の日もあるので、土曜日保育を利用したいのですが、、

誰にも頼らず、仕事してる親も居るんだぞ!と心の中で思いながら『私達はそれでも構いません。』と子供を預けて、他のお子さん達も預けやすいような前例を作ってもいいのでしょうか😅?

コメント

ママリ

そりゃもちろんいいと思いますよ!!
他の方も利用しやすくなると思います

deleted user

土曜保育のシステムがあるのなら、預けていいと思います!

一点気になるのが、お受験に強い人気の幼稚園と書かれていますが、質問者さんもお受験予定ということでしょうか?

お受験をお考えなら、土日はお仕事お休みでないと厳しいかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お受験を考えてます💦仕事土日休みのがいいのは、どんな理由がありますか??やはり習い事とかですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問者さんがどこにお住まいなのか分かりませんが...

    お受験をお考えなら、お受験対策のお教室、プレ試験、集中講座、その他習い事などがありますし、
    学校説明会や見学会、私立小が一堂に会する合同説明会など、土曜にあったりします。

    我が家も共働きお受験家庭ですが、土日は完全休み、平日も私がかなり融通効く仕事なのですが、それでもなんとかやっていけるかどうか...というところです😅💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日に幼稚園、土曜日はお受験に向けた教室や説明会があるのですね💦土日休みの仕事に転職も視野に入れて動いていきたいと思います🙇

    色々教えていただきありがとうございました🙇

    • 5月23日
deleted user

そういう事は言われたこと無いですが、たまに土曜日預けてもむしろ少ない中先生とゆっくり遊べれるので
子供は喜んでいってますよ🤣

一番少ないときは
2人だけでした。笑
クラス違いましたがその友達とも仲良くなってましたよ!

ちなみに全園児370名くらいの幼稚園です!

次は土曜日いつー?って心待ちにしてます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    少なくてもうちの子は喜んでいくので私なら気にせず預けます!

    • 5月13日
キューピー☆

全然良いと思います❗
我が家は保育園ですが、土曜日保育の利用者少なすぎて、我が家以外に2~3組しか利用していないので、たまに1人だけの時とかあります❗
でも、いつも遊べないおもちゃで遊ばせてもらったり、余裕があることその遊びをしてくれてたり、先生方には感謝しながら今日も働きに出てます❗

はじめてのママリ🔰

土曜保育をやっているなら預けて良いと思います。
ただ、そういう風に言ってる園だと今後も何かと「お休み出来ませんか?」「他の子いませんけど」「誰かにお願い出来ませんか」とか言ってきたりしそうですけどね💦
「土曜日くらいお子さんといれませんか」とか。
そう言うこと、平気で言う人いるからな…。

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
うちも、両親だけでなく同居家族の仕事の証明がないと預けられないので、預けてる方少ないです。

受験を考えていると、平日に幼児教室、土は運動や音楽などの習い事をあてている方も多いですし、土曜日は仕事じゃない方も多いのかもしれないです。

小学校受験のあと中学受験も考えていらっしゃるなら、土曜日は自分も仕事などに行かなくていいような働き方や職種を考えていくと楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ?

ダメな理由が見当たらないです。

課金ちゃん

全然良いとは思いますが、そもそも「土曜保育に積極的ではない(寧ろ嫌がられてる?)幼稚園」という印象を受けるので、なんだかやりにくそうだなぁとは思います🤔

毎週の事なので、毎回毎回嫌な顔とかされたらめちゃくちゃストレス溜まりそうなので、私ならもっと土曜保育を歓迎してくれるのうな別の園探してしまうかもしれません…😇