※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😘
その他の疑問

保育園の横断歩道で旗を持った先生が子どもを止めた。旗の効果に疑問を持っている。

私の考えがあっているかわからないのでみなさんに質問です。

子どもが通ってる保育園の前に信号のない短い横断歩道があります。そこに交通安全の黄色い旗を持った先生が2人いました。
20m程手前からノロノロ車が来ていたのですが旗を持った先生もいるということで半分ほど渡ったところで『(子どもの名前)ちゃん、止まって!車来てるよ!ちゃんと見て!』と言われました。

短い横断歩道ですが、半分まで渡ったのに結局戻って車が走り去るのを待ってから渡りました。
黄色い旗の仕事してなくない?と思ったのですがどうなのでしょうか?

コメント

ママリ

旗の仕事してないですね😅
先に車行かせた方が安全なのかもしれないですが、半分渡ってる状態なら戻らずに渡りきった方が安全だったと思います。
それにそもそも横断歩道って歩行者優先ですし、横断しようとしてる歩行者遮って通過するのって交通違反(横断歩行者妨害)ですよね。
止まらない車多いですが...
車もノロノロ走らず一時停止しろよって思いました🫠

はじめまして!
これは全然仕事してない気がします…😞
子供が渡ってるのをアピールするために目立つ黄色の旗を持ってるはずなのに、子どもに渡るのを止めるどころか戻らせるとは💦
危なすぎます!

🔰

微妙なところですね。
戻れって言った訳ではなくちゃんと見てる感じがしなかったから言っただけだと先生が悪い訳ではないかなと思います。
旗をもっている人がいたとしても事故にあわないためにはちゃんと車が停車したのを確認してから渡る方がいいかなと思います。

k

車が停まったことを確認してから渡ってね、という意味だったかもしれないですが、、車をそのまま行かせてしまうのは意味不明ですね😥
歩行者が横断歩道を渡ろうとしているのに一時停止しないのは違反になるのでもし警察が見ていたらつかまりますし😅💦
黄色い旗してるならしっかり停めて安全に渡らせてあげるべきだし、車も先生も、しっかりして……という感じですね😣

子供がちゃんと見てなかったのか、先生が見てなくて気がつくのが遅れてのかで変わってくると思います。

ライチ

人が来たなら先生が旗下げて車に人がいること、通ることを知らせるのが普通ですよね^^;
ちゃんと旗当番してよ!って思いました。