※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐶
その他の疑問

保育園のお布団持ち帰りについて、予定外の出来事に戸惑いがあります。先生とのコミュニケーション不足を感じています。困ったことは正直に伝えるべきでしょうか?

保育園の布団持ち帰りについて。

娘が4月から公立の保育園の0歳児クラスに通い始めたのですが、すでにモヤモヤすることが多々あり落ち込んでいます、、。

今の時期のお布団の持ち帰りは隔週と説明を受けていて毎月予定表をもらうのですが、昨日は3歳児以上のクラスの持ち帰りの日だったのにお迎えに行くと布団が出されており、わたしは布団袋を持って行っていなかったのに担任の先生も不在で言える雰囲気ではなく、片手に抱えて自転車で無理矢理帰りました😭😭

お迎えの際にたまたま同じクラスのお母さんがいらしたのですが、その方は布団袋を持ってこられていて、余計にどうしてわたしは知らないのかモヤモヤしてしまいました。せめて予定が変わったなら教えて欲しかったです😭

はじめての保育園の利用で勝手もわからず、先生との距離感もまだつかめていないため、コミュニケーション不足は仕方ないとは思うのですが、説明不足なことが多い気がします。

前置きが長くなりましたが、、、。
これまで対応にモヤモヤすることがあっても伝えずにおりましたが、予定外のお布団の持ち帰りについては困ったと正直に伝えても角が立たないでしょうか?😢また、こういったことはよくあることですか?お時間のある方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ利

はじめての保育園、分からない事だらけですよね🥲
予定表では来週と思ってたんですけど、変更ですか?と聞いてみるのはどうでしょうか。変更してたなら、聞いてなくて持ち帰りに困ったと率直に伝えても全然角立たないと思います!

• はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

そうなんです😭何でも聞いてみたらいい話なのですが変に遠慮してしまって、結果モヤモヤが溜まっています🤣

これは伝えても大丈夫ですよね🥹🤏🏻月曜日早速きいてみます!!お返事ありがとうございます😭😭

• 5月13日
まま

布団袋は持ち帰りで持って帰る時に持ってくるシステムですか?
私のところは布団袋に入れたまま渡すスタイルで月1月末に持ち帰りです😫
布団を持って帰るタイミングって変わったりもするんですか?って月曜日に聞きます!
そうなんですって言われたらそう言った連絡はいついただけるんですか?って聞いちゃいます!

• はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

そうなんです🥲これも特に説明はなくて初めてお布団持って行った日に知りました💦
    月一でいいところもあるのですね😳

あまり遠慮せずに疑問に思ったことはちゃんと聞こうと思います!!ありがとうございます😭✨

• 5月13日
はじめてのママリ🐶

お二方お返事ありがとうございました!モヤモヤして夜中に投稿してしまいましたが、いただいた回答をみてよし!言うぞ!という気になれました!🤣💕
グッドアンサーは一番最初におこたえいただいた方に付けさせていただきまきた🙇‍♀️

ママリン

布団袋って持ち帰るものなんでしょうか?うちは、持っていった布団袋はずっと保育園に置きっ放しで、持ち帰る時に入れてもらえてました。

• はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

うちの園では布団袋はお預かりできませんと初めて持って行った日に言われました😢💦
    お布団も、持ち帰り日にお迎えに行くともうラックの上に置かれていて、各々持ってきた袋に入れて持ち帰るようです💡

置きっぱなしの園羨ましいです😭💕いろんな園がありますね💡

今回のことは月曜日にちょっと確認してみようと思います!お返事ありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 5月14日
  • ママリン

ママリン

袋預かってもらえなくて予定変更も連絡ないと困りますよね。掲示板とかに書いてたとかですかね🤔全体連絡は掲示板でっていう園も多そうなので。そうだとしても、初めて預けたら勝手がわからないから説明ないと気付かないですよね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🐶

はじめてのママリ🐶

掲示板!!それは盲点でした😵もしかしたら有り得ますね🥲
    ほんとに説明足りてないのでは、、?って思うことが多いので共感していただけて嬉しいです😭💕

明日ちょっと詰めていろいろ確認してきます😤🤟🏻ありがとうございました!🥺✨

• 5月15日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月11日