※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の息子についての相談です。夜のおねしょが増え、吃音も心配。おねしょは水を控えると改善するか、吃音はストレスが原因かも。治るか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

3歳の息子について相談です!
夜のおねしょと吃音についてです。

まず、おねしょについてですが…
息子は前まで寝る直前にお水を飲んで寝ても、おねしょすることが少なかったのですが、当時年長の6歳のお姉ちゃんがおねしょをすることが多く、私(その時は妊娠中)や旦那が夜起こされることが多かったので、もし弟もパンツで寝て夜中におねしょをしたら2回起こされることになるので、それは辛いと思って弟にはオムツで寝てもらってました。

ですが、去年末に赤ちゃんが産まれ、今年の春からは幼稚園に通うようになって、最近毎日おねしょをしてます💦
(オムツは履いてます)

お姉ちゃんは1ヶ月に1.2回おねしょをまだしてしまいますが、小学生にもなったし、パンツで寝るようになったので、今度は弟もパンツで寝る練習をしようとしていた矢先にこんな感じです…

寝る直前に結構多めの水を飲んでしまっているのも原因かと思いますが、それを止めれば前みたいにおねしょしないで寝れるようになりますかね?💦

環境が変わったのもありますかね?
オムツ代もバカにならないので、早くパンツで寝れるようになってくれればいいなー、っと願うばかりです😢

次に、吃音についてですが、3歳になったばかりくらいの頃も一時吃音になってました。
調べたらストレスからくる吃音もあるけど、3歳くらいの吃音は、珍しくないらしく、様子を見てあげてればいいとのことで、気がついた時にはなくなってました。

ですが、最近になってまた吃音が出てきて、酷い時もあります。
自分が思うようにいかないことも増えてきて、ストレスになってることも確かにあると思いますが、吃音は直りますかね?😢

親として心配です、
どうすればいいかも分かりません…

3歳で吃音が出てきて、治った、まだ治らないというお子さんがいる方、原因や対策があれば教えてください!😢

コメント

バナジウム

うち長男が吃音で一回先生に見てもらいました。
その時に言われたのがハッキリとした答えの時はハッキリ言うけど選択肢が多い質問に吃音が出てくるからもう少し様子見。
吃音の時はゆっくりじっくり聞いてあげてくださいって言われました。