※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

来月、職場の先輩の結婚式があります。2ヶ月の息子を、連れていくのも…

来月、職場の先輩の結婚式があります。
2ヶ月の息子を、連れていくのも
預けていくのも難しいと思い、
1度欠席と返事をしたのですが、
ベビー用の椅子や授乳室の用意を
してくれると言ってくれました。
泣き声の心配も、赤ちゃんは
泣くのが仕事でしょ?
と、言ってくれています。
片道車で2時間程で、電車で行けば、
バスが出るようです。
私は今育休中なのですが、
入社当時からとてもお世話に
なっているので、できれば
出席したいと思っています。

欠席したほうがいいでしょうか?
また、行くとしたら、荷物は
どうすればいいでしょうか?
経験のある方、教えて下さい。

コメント

あい

うーん…欠席された方が良いと思いますm(._.)m
人によって考え方が違うと思いますが、一生に一度の結婚式のチャペルで泣いたら、、私だったらイヤですm(._.)m
また主様も気を遣って疲れてしまうと思います。
改めてお祝いの会等を考えた方が良いのではないでしょうか?

stera

プランナーしてました。
他の方の言うように、お子様が泣いた時は外に出てきてもらえます。
挙式中ですが、基本、マジックミラーのお部屋があると思うので、そこで見せてもらえると思いますよ。
披露宴中ももちろん出入り自由です。
招待してくれる方は来て欲しいから招待してくれてます。
ですが、やっぱり賛否両論ですね。
列席される方は何十人もいますから、全員が全員、赤ちゃんの泣き声に寛容かと言うと、そうではないです。
なのでご自身次第ですよね。
神経は使ってしまうと思いますし、疲れるとは思います。
でもその方の結婚式も一度しかないことなので、よく考えてみればいいかと思います!

ちなみにわたしは娘が3ヶ月の時の披露宴は新幹線に乗らないと行けなかったので欠席しました。
7月にも友人の結婚式がありますが、7ヶ月の娘と一緒に列席しますよ。
しかも主賓席かもしれないようで、どきどきですが、産まれる前から来てねってずっと言ってくれてたので、お言葉に甘えることにしました!
しかも、余興もやるかも、、?という感じです(^_^;)
新郎新婦の親族の方でお子様いる方がいると心強いですけどね(*^^*)

ちなみに、お願いすればベビーベッドも備え付けがあるかと思います!
後悔しない選択が出来ると良いですね(*^^*)

雪

挙式中でも泣いたりしたら外にスタッフが誘導してくれたりしますよ。披露宴会場も広かったら二ヶ月の赤ちゃんの泣き声くらいならあまり目立たないと思いますよ(*^^*)でも遠いから赤ちゃんの体力などの方が心配です。

みぃーたん★

私なら行かないですかねー(>_<)泣いてもいいと言われても泣いたらやはり気を使うし疲れてしまうと思います。。
電車で二時間だと赤ちゃんも疲れるんじゃないですかね(>_<)授乳等も大変かと。。(>_<)

SRY

やっぱりそうですよね(´・ω・`)
先輩は女性なのですが、配慮してくださって
とても嬉しいと思っていましたが、
一生に一度ですもんね…
寿退社するわけではなく、これからも会えるので、
改めてお祝いをしたいと思います。
ありがとうございます!

ぼんぼり

お世話になった方の式に参加したい気持ちはわかりますが、私は欠席して、お祝いの品をお送りします。
理由は2ヶ月の子を長時間大勢の中に連れていくのは不安ですし、結局めちゃくちゃ気を使うことになり、式場の外で過ごすことになると思います。
自分がすごーく大変な思いをしますよ。
旦那さんに見てもらうことができないのでしたら、欠席するのが無難だと思います。

SRY

そうですね、息子も疲れますよね(>_<;)
泣くときはすごい泣くので、
やはり欠席しようとおもいます。
ありがとうございます!

SRY

泣いたら焦りますね、
結婚式じゃなくても(;^ω^)
式の間泣きやんでくれるとは
限らないですもんね…
おっぱいあげるのも大変ですね。
欠席させていただこうと思います。。
ありがとうございます!

SRY

やはりまだ2ヶ月だと不安ですよね。
旦那は息子が泣いても起きないので
無理だろうなと思っています。
欠席して、お祝いの品をお送りしたいです。
ありがとうございます!

こうすけ35

私は2ヶ月の時に友達の結婚式に参加しましたよ^^

結論から言うと、行ってよかったし子どもも特に問題なく過ごせました。数時間でしたが自分もリフレッシュできました^^旦那はグッタリしてましたが、育児の大変さをわかってもらえる機会があってよかったと思います!

授乳室を準備してもらえたので、旦那と息子がそこで待機をするようになりました。荷物も旦那に預けました。部屋が洋室でしたので、ベビーカーを持って行って正解でした。息子はベビーカーに乗って過ごしました。
旦那には、泣いたらとりあえずオムツを見て、かえてあやして欲しい。それでも泣くようなら遠慮なくメールして、すぐに行くからと伝えました。

完母で育てていて、その頃は長くて2時間が限度だったため、式は参列せず披露宴に参加させてもらいました。
ギリギリまで、母乳をあげて、限界がきたら旦那からLINEで連絡がくるようにしました。
みなさんワイワイしてたので、途中退席しても特に目立つ事もなかったです。トイレにたつ人もいるので問題ないと思います!
友達には、わざわざ授乳室を準備してもらったので、プレゼントを買って持っていきました。
友達も息子に会えてよかったと喜んでくれました(o^^o)

※※コメ

うちも2ヶ月ちょうどの頃に、旦那についてきてもらって私だけ出席しました!
挙式と披露宴の間と、披露宴のお色直し中に授乳しましたが、それ以外はお利口にして旦那とロビーで待っていてくれました(*^^*)
その頃はまだオムツ交換が頻回で、旦那は5回くらいオムツ交換してくれたみたいですが(>_<)

次は7ヶ月の頃に結婚式があるのですが、大きくなってくるとなかなかじっとしていられないので、今度は連れて行くのは無理だなぁと頭を悩ませています(^^;;

イチゴ

が3ヶ月になるまえに親友の式がありました。旦那と私で式には出ました(*^^*)母に娘を預けてました😄
赤ちゃんは式には大変な気がします(>_<)