※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活についての現実を知りたいです。豊中市の保育園はパートや短時間勤務でも内定が難しいのでしょうか?

豊中市1歳クラス、保育短時間ではどこも内定もらえませんか?

フルタイムの方々でも全滅ってよく聞くんですけど、じゃあパートや育児短時間勤務の人って認可保育園はどこにも入れないんですか?(その他大きな加点もなしの場合)

保活激戦とは聞くものの未だ現実味がありません…フルタイム全滅は人気園だけ希望してるとかそんなんでもなくて起こりうるんです…よね?

現実を見ろと喝を入れてくださってもかまいませんので実際のところを教えていただきたいです🥲

コメント

みー

もちろん時短で入れる所もあるかと思いますが1歳児で時短は無理だと思います💦
特に0~年長児まである保育園など……
小規模や無認可に行かれてる方が多いんではないでしょうか???

• ママリ

ママリ

やはりそうですか…フルタイムで頑張る路線に変えたいと思います。ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

フルタイムでも認可外に通って認可に申請で加点を稼いだりしている方もいますよ🫠
ちなみに4月入園0歳クラスで待機半年でやっと入園できました(0歳クラスの入園待ちが80人超えする園です)
0歳クラスでそんな感じなので1歳で時短勤務で加点なしで入園なんてとてもじゃないけど無理だと思います💦

あとは小規模園にとりあえず入園して転園とかですかね?
上の子は0歳クラスで小規模園に入園すぐに転園届を出し、8ヶ月待機でやっと希望の1歳児クラスの園に入園できました😅

• ママリ

ママリ

時短なんてとてもじゃないけど取れないという現実がわかりました😧
    働きながら子どもとの時間もゆっくりとる、なんて出来ないんですね〜悲しいです〜🥲
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました!

• 5月14日
𝚢𝚞𝚢𝚞

1歳の枠が狭くて1歳入園は4月以降厳しいと市役所の方から聞いたので、うちは上の子下の子産まれてすぐ申請して0歳入園で待機点数稼ぎました、、、、。
(時短勤務で月120時間以上・通勤休憩込みだと130-140時間程)下の子は姉弟加点あり、上の子はコロナ禍の辞退相次いで入れたところです。(希望園20ヶ所書きました)これでも点数的なところはグレーゾーンでした😓5月入園からは持ち点も大幅に変わってたので、厳しいかもしれません😓認可外で点数稼ぐか待機点数稼ぐか、、、ですかね😓

• ママリ

ママリ

勤務時間の持ち点変わってさらに時短勤務は難しくなりましたよね😭
    実際の体験談ありがとうございます!すぐにでも申請に向けて動き出します🫨

• 5月14日