※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性が、認可外に預けて仕事復帰を考えています。認定こども園に入れたいが加点なし。家から近い認可外も検討中。送迎が大変なら小規模の施設も。空き枠が秋まであるが、子どもの年齢も考慮中。激戦区で不安。情報提供を希望。

さいたま市に住んでいます。
0歳4月入園は厳しいと聞いているため、年内に認可外に預け仕事復帰できればと思っています。
家から1番近いところに認定こども園があり、将来的にはそこに入れたいと思っているのですが兄弟加点など加点がないので、認可外に預けて少しでも加点があれば、と思っているのですが、その加点があってもやはり厳しいのでしょうか?
フルタイム共働きなので世帯収入もそれなりにあり、区役所では階層的には1番高い階層と言われました。
第一希望以外に近いところだと小規模と認可外があり、認定こども園に入れなかったことを考えると認可外に預けた方がいいかな..と思っています。
小規模のところの連携施設を確認したら家からは遠く送迎が大変なのでやめた方がいいかな?というところです。
今のところ家の近くの認可外は数枠空きがあり、預けたいのは秋頃なのでその時まで空いているといいなと思っています。
空いているうちに預けた方がいいとも思うのですが、今4ヶ月なのでもう少し大きくなってからがいいなと思ってしまいます。
さいたま市は激戦区と聞いておりどれくらいなのか不安です。
自身で情報も集めてはおりますが、色々ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

さいたま市で生後2週間から募集出してましたが2歳になるまで入れなかったので、他県に引っ越しました😂
さいたま市も場所によるかなといった感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    南区なのですが、そこまで入れないとなると本当に困りますね。。。

• 5月12日
ママリ

さいたま市の桜区ですが、0歳児クラス入園の際は私が求職中でも入れました!訳あって退園し、1歳児クラスの時も求職中で出しましたが受かりましたよー!
区によって激戦区かどうかもあるかと思います!
あとは企業型保育園もあって、認可保育園より保育料安く済む場合が多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区は南区です!
    企業型保育園も近くにあります💡
    調べればわかるような質問なのですが、企業型保育園は他の市でも入れるのでしょうか?
    戸田市や蕨市も近いのでそちらも視野に入れていまして🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

南区は激戦区かもです💦
    公立が今年度は定員割れしていましたが、なくなってしまう所が多いみたいで…!
    企業型保育園は地域枠なので、その地域が市を越えてもいいのか分からずすみません😭
    住んでいる地域の企業型保育園の地域枠も入れて1.2人でした!

• 5月13日
ママリ

南区在住です。
激戦です…
うちはもう少し階層が低いので0歳4月入れましたが、第一子は本当厳しいですね💦

認可外預けてると加点あるんでしたっけ?😶はるか昔の記憶になりますが小規模卒業加点の方が高かったような気もしたんですが…🤔

ちなみに知り合いですが今年、兄弟加点なし・小規模卒業加点ありで認可落ちて今また違う認可外通ってます。

小規模卒業加点あっても階層によってはかなり厳しくてまた保活ってなりそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり激戦区なんですね💦
    認可外は育休中よりは1点加点があるようです。
    小規模卒園だとまた加点がある感じかな?と思います。
    我が家は家の近所に認可があまりないので認可外も最初から視野にいれてはいますが、認可外も入れなかったらどうするか...と頭を悩ませています。。。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

認可外の方が1点は高いんですね!失礼いたしました💦

認可外はもう独自ルールなので、うちの家の近くは兄弟児がいたらそれこそ産まれる前から予約できたりします。(第二子妊婦さんで、0歳児から入れる認可外に上の子が通園中。1歳4月で入るの予約できてるから育休そこまで延長予定♡という方に会ったことあります)
    認可外こそ早め早めに確認が必要だと思うので、一度見学に行っておくのもありかなと思いました!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようです!
    本音を言えば3月末まで仕事を休んで4月入園が理想ですが、それは厳しいと保育コンシェルジュさんに言われまして💦
    なので認可外に入れて1点でも加点できればと思っています。

そうなんですね!
    もちろんその予約ってお金がかかるんですよね🤔?
    今空きがあってもすぐ預けたいわけではないので、少しお金が掛かっても予約できたら理想的だなぁなんて思います。
    電話して見学に行ってみます!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

兄弟児のみの特別対応のようで、無料のようです💦

わたしがその園に行った時にはそんな予約の話はなく一年前の4月から電話での受付になりますと言われました。

なので認可外の方が案外熾烈だったりするのかなとその時は思ってました😅

• 5月14日