※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
戌年の私
妊活

仕事の問題で妊活ができず、旦那にはまだ伝えていない。誰に相談したらいいか悩んでいる。母に相談するのは恥ずかしい。

カテ違いでしたらすみません。長くなります。

仕事も落ち着いてきた秋頃から妊活をはじめました。子どもはできればすぐにでも欲しいくらい希望しています。
しかし、今になって仕事上の問題で妊活ができない状態になりました。旦那は私以上に子どもが欲しい願望が強く、今月も頑張ろう!と張り切っているんですが、妊活ができないと知るときっととてもショックを受けると思います。(まだ伝えていません)

今までも私の仕事に合わせて避妊してました。そのせいで何度かもめたこともあります。なのにまた仕事かよ、、と言われそうで、、どう話しを切り出していいか(;_;)

この悩みを話せる人も周りにいなくて、1人もやもやしている状況です。泣
例えばこんな時、みなさんは家族に妊活の悩みを相談できますか?母に相談しようとも思ったんですが、夫婦間のことなのでなんだか恥ずかしさもあり、、。

コメント

ichu

わたしは家族に相談せずに、旦那さんに言います(´・_・`)母親には何だか恥ずかしくていえません(´・_・`)

  • 戌年の私

    戌年の私

    そうですよね。恥ずかしいですよね。今までも相談らしい相談したことないんですよ(´・_・`)きっと旦那に話すくらい勇気がいります。笑

    • 1月27日
  • ichu

    ichu


    お仕事を優先なら言わなきゃならないですよね😭😭ですが、高齢になると出産のリスクもあがるので出来れば早めに出来たらいいですね☺️👌
    旦那様もきっと理解してくれると思います🙏

    • 1月27日
  • 戌年の私

    戌年の私

    家族優先か仕事優先か悩んでもいるのでそれを含めて相談したいところです。
    旦那には伝え方を考えないといけないですよね。毎回、感情的になってケンカになっちゃうので😂
    話し聞いて下さってありがとうございます✳︎

    • 1月27日
  • ichu

    ichu


    そうですね😭
    感情的にならないように冷静に話し合えたら理想ですね😭👌

    いえいえ!あんまりお悩み抱えないように...🤔

    • 1月27日
めぇちゃん

私も親には、言えませんね😅
旦那さんにちゃんと、早めに話します❗

  • 戌年の私

    戌年の私

    早く伝えないとですよね。もうすぐ排卵日なので😂

    • 1月27日
麦夏ママ

難しいですよね_| ̄|○
仕事を優先するか、家族を優先するか…
うちも 主人の子供が欲しい願望が強く、妊活のタイミングいろいろ考えましたが、
じゃあ、先に延ばして いざ欲しい時に出来なかったら?
授かりものだし、買い物に行って欲しいものを買うのとは違うし、
もし授かったら それがベストなタイミングなんだと思い 避妊をしていませんでした。
結局いまの子を授かったのは しばらくしてからで、思っていたより随分時間がかかりました。

いま思えば 先に先に伸ばさなくてよかったなと思います(*^^*)

ご両親にお話しされてもいいと思います(*^^*)話したら意外とすんなりとこたえがでたりするかもしれません❤️

  • 戌年の私

    戌年の私

    正直なところ家族優先です。仕事はなるようになるさ!って思いもどこかにあるんです。ただ育休をとって戻りたいので気まずくなるのも避けたいし、、
    旦那もかなこさんと同じ意見です。授かりものなのでタイミングよく授かるとも限らない、と。本当にその通りなんですよね(´・_・`)実際欲しい時期に授かれなかったし、、そのことも含めて身近な人に相談もしたくて。

    かなこさんも仕事されながらの妊活だったんですか?

    • 1月27日
じん

お仕事はこの先も続けていくのでしょうか?
それなら、今回仕事を優先して落ち着いても、また同じことの繰り返しも有りうると思います(>_<)

かなさんの仕事の状況や優先順位・悩んでいることを紙に書き出して、こんなふうに悩んでいると旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
子供が欲しいというのはお二人の望みですから、お二人で力を合わせて解決出来ると良いですね(*^-^*)

ちなみに私はパートで働き出して二ヶ月で妊娠しました(^-^;
入社時から子供欲しいと伝えていたものの、さすがに驚かれました。。

  • 戌年の私

    戌年の私

    ずっと続けていきたいと思っています。育休をとり後々は戻りたいので。

    じんさんのアドバイスを参考にして職場の現状を紙に書いてみました。上手く伝えられるような気がしてきました。そこから2人で妊活計画立ててみようかな(´・_・`)

    そうなんですね✨おめでとうございます(*^^*)職場の方も私が妊娠する可能性があるのは考えてくれてるみたいですが、今ではないよね?っていう暗黙のプレッシャーがあります😂授かれば驚かれること間違いないです。

    • 1月27日
まぬーる

私は、子供が1人いながらにして、仕事を始めたんですが、責任感が出てきて、1年間は作りませんでした。育休もほしくて。夫は早くから2人目を望んでいました。でも私は仕事と自分の立ち位置のことしか考えていませんでした。

そして妊活に本腰入れたら…子宮外妊娠してしまいました。現在は妊娠できましたが、自分の仕事の為に一年我慢してまででも、通り過ぎてきてしまった一年に後悔しました。夫の気持ちも、置き去りにしてしまって、妊活をいざ始めると、同じベクトルを向くのがとても難しく、喧嘩の日々でしたよ。

なんでもっと早く妊活しなかったんだろう、なんでもっと早く夫からのサインに気づけなかったんだろうと責めました😅

妊娠って奇跡ですから、授かってもいいのではないでしょうか?あなたには、私と同じような思いをしてほしくないです💦

  • 戌年の私

    戌年の私

    とても共感できます。今、責任感も出てきて周りの期待を裏切れない状況になっています。自分の立場のことも考えてしまっています。

    最近、仕事が忙しいせいで寝不足が続いていて、旦那も私のこんなに忙しそうな姿は見たことないとビックリするくらい、、家のことも疎かになってしまってて💦
    しっかりと睡眠がとれる時期になってから妊活を頑張ろうと話してみたいと思います。できたら来月から睡眠とれたらいいな、と祈りつつ🙏✨

    ムラサキさんも大変な思いをされてたんですね(´・_・`)体験談を聞くととても参考になります。暖かいお言葉ありがとうございます✳︎

    • 1月27日
るー

私も仕事のことで妊活お休みしてます!
そのことは旦那さんにきちんと説明して理解してもらえるといいですね!

  • 戌年の私

    戌年の私

    そうなんですね。ピークに忙しい2ヶ月間はお休みして、それから頑張ることになりました(^^)お互いいいタイミングで授かれるといいですね✳︎

    • 1月28日