※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近夜もパンツを履きたがる3歳2ヶ月の子供がいます。おねしょズボンで寝かせているが、夜中にトイレに起こしてあげるべきでしょうか?

3歳2ヶ月の子が居ます。
まだトイトレが完了しておらず、昼間はパンツで過ごしていて、夜寝る時だけオムツだったのですが、最近夜もパンツを履きたがるのでパンツ&おねしょズボンで寝かせてるのですが、やはりおしっこをしており、おねしょズボンのおかげで漏れたりはしないのですが、夜中に一度起こしてトイレに連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ことり

夜中に起こして連れていくことはしないです
起きない気もするし、起こしてその後寝ないのは厄介なので😅
おしっこライナーつけたり、寝たらオムツにしたりで対策するかな、と思いました
漏れていないのであれば、そのまま様子を見て、おねしょ卒業するのを待つかもしれません

• ママ

ママ

ありがとうございます♪

• 5月14日
マママ

3歳4ヶ月で昼間はパンツで過ごしますが寝る時はオムツにしています。一時期夜もパンツを履きたがりましたがおねしょをしてしまい、本人は気にせず眠り続けています。なので息子に「やっぱり寝ている時にオシッコが出ているからオムツで寝よう?何日か続けて夜にオシッコが漏れなかったらその時はまたパンツで寝ようか」と話をして、オムツで寝ることに納得してもらいました。
おねしょに関しては膀胱の大きさやホルモンも関係しているので、無理に夜間のオムツを外すことは考えていません。

• ママ

ママ

ありがとうございます♪

• 5月14日